目次

2018年、批判や苦情で炎上中の最新CMを紹介します

15秒ないし30秒で、視聴者の心に強烈な印象を与えるCM。

●感動するもの
●可愛いもの
●おもしろいもの
●キュンキュンするもの

がたくさんある一方で、そのインパクトの強さゆえ、批判や苦情がきてしまうものもあります。

そんな『批判や苦情の多いCM』の中で、2018年に放送されたもの、放送中の最新のものをご紹介していきます。

ウサギさん
本記事では、『ネットでの批判が多い』という客観的事実に基づいて、CMを紹介していくだけです。
カエルさん
特定のCMの出演者や製作者、企業についての批判をする意図はありません。
Sponsored Link

上半期の大炎上CMTOP5

まずは、特に大きく炎上したCMTOP5のご紹介です。

5位 『ウメッシュ』のCM(相楽樹さん出演)

相楽樹 酔わないウメッシュ CM

画像出典元:https://youtu.be/rW2VYkgYUvk

相楽樹さんが出演する、『ウメッシュ』のCMです。

このCMを見て不快に感じてる人が指摘してるのは一点で

『おじさん』

についてです。

●女子会をやる相楽樹さんらを眺めて
●一人になったところをナンパするかのように話しかけ

っていう行動に、不快感を感じるという声も見られました。

チョーヤ的にはそういう意図はなく、ただ『チョーヤの梅酒は酔わない』ということをアピールしたかっただけだそうです。

詳細は下記からご確認ください。

CMの詳細や実際の世論

Sponsored Link

4位 『ギャラクシーS9』のCM

『ギャラクシーS9』の最新CMです。

商品のかっこよさは出てるものの、

●ナレーション声優さんの声が高くて嫌い
●アクエリアスやスシローのCMと被ってて嫌

っていう意見も少なからずある状態です。

CMの詳細や実際の世論

『アクエリアスエスボディ』のCMでの評判

『スシロー』のCMでの評判

3位 『アマゾンエコー』のCM(松本若菜さんら出演)

最近よく目にする『アマゾンエコー』のCM

AIスピーカーが、日常会話レベルで人間の補佐をしてくれてる様子や、その便利さは伝わってくるものの

●『アレクサアレクサ』言い過ぎ
●ちょっと調べてすぐわかることまで聞いたり、AIに依存しすぎ

っていう理由で、批判も多いCMです。

父親役の役者さんも、お芝居でこういう役を演じられてるだけに、気の毒な部分がありますね“(;´ω`A)

2位 『ハズキルーペ』のCM(渡辺謙さん、菊川怜さん出演)

渡辺謙さんと、菊川怜さんが出演する、『ハズキルーペ』の最新CMです。

ハズキルーペのCMは毎回強烈ですが、今回のCMを見た方は、特に強烈に感じたことでしょう。

このCM、インパクトの強いポイントはいくつかありますが、

●冒頭の渡辺謙さんのキレ芸
●感情の起伏の激しさ
●わざとらしさ
●CM全体の不自然さ

などは、必ずしも快く思われてないCMです。

めちゃくちゃインパクトがあって、印象に残るCMなんですけどね(´エ`;)

CMの詳細や実際の世論

1位 『ドコモ』のCM(高畑充希さん出演)

『紅』を熱唱する高畑充希さんの姿が印象的な、『ドコモ』の最新CMです。

CMを見て感動した立場としては不服ですが、

●うるさい
●しつこい

っていう理由で大炎上してます。

『めちゃくちゃ歌唱力はあって、紅も高畑充希さんのことも嫌いじゃないけど、いい加減しつこい』

的な声であふれてて、少なくとも2018年の上半期では最も炎上したCMになります。

CMの詳細や実際の世論

Sponsored Link

カテゴリ別炎上CM一覧

続いて、『カテゴリ別炎上CM一覧』のご紹介です。

炎上CMは、その炎上理由である程度カテゴリ分けができるので、理由別にまとめて紹介していきます。

『え、そんな理由で・・・?』ってものもあるはずなので、チェックしてみてくださいね☆

特定のセリフやキャッチコピー系

◎『ほけんの窓口』のCM(指原莉乃さん出演)

指原莉乃さんの出演でお馴染みの、『ほけんの窓口』の最新CMです。

CMでのオフショット的な浴衣姿は可愛いのですが、

●『あっという間だよ、30代40代』

というセリフを、20代の指原莉乃さんが発言することに対し、違和感や批判が多い感じです(´エ`;)

CMの詳細や実際の世論

◎『ベルタ葉酸サプリ』のCM

『ベルタ葉酸サプリ』のCMです。

流れてる曲はすごく落ち着く良い曲なのですが、

●『妊娠一ヶ月前からはじめよう。』

っていうナレーションの台詞について、敏感に反応してしまう方がいて、批判の声があがってます。

このフレーズが、不妊治療をしてたり、子供が欲しくても授かれない女性からしてみると、かなり嫌味に聞こえてしまってるようです。

CMの詳細や実際の世論

◎『魚べい』のCM(下村侑子さんら出演)

回転寿司の『魚べい』のCMです。

タッチパネルを利用することにより『回転寿司なのに回らない寿司』を体感できることを宣伝してるCMになりますが、

●『おいしい寿司は回らない』

っていうキャッチフレーズに対して、不快感を感じるとの声もあがってます。

ウサギさん
これって裏を返すと『回ってる寿司はおいしくない』ってことになりますからねw
カエルさん
回転する寿司が好きで、いつも食べてる人からすると、自分の行動を否定されたような気分になるわけですね(´エ`;)

CMの詳細や実際の世論

演技、仕草、シチュエーション系

◎『コロリー』のCM(鈴木えりかさん出演)

鈴木えりかさんと小南光司さんが共演する、『コロリー』のCMです。

替え歌も効果的に使われてて、インパクトの強いCMですが、

●CMの内容がパワハラ

という指摘や、不快感を示す声も少なからずあるCMになります。

CMの詳細や実際の世論

◎『キャリトレ』のCM(吉谷彩子さん、立石晴香さん出演)

吉谷彩子さんと、立石晴香さんが共演する、『キャリトレ』のCMです。

心を読む演出は面白いものの、

『若くてキラキラの人材』

のような、一部の表現に、30代以上の人が嫌味さを感じるのと、

●以前のビズリーチのCMのパクりなのが嫌
●わざとらしい感じが見てて恥ずかしい

などの批判の声もあがってるCMです。

CMの詳細や実際の世論

◎『イオンウォーター』のCM(安藤サクラさん出演)

安藤サクラさんが出演する、『イオンウォーター』のCMです。

こちらのCMでは、

●『大人』を語ってるのに、電車の中で大声っていう子供じみた行動をしてる点

が嫌って声があがってます。

これは実際の安藤サクラさんではなく、あくまでCMの設定で演じてるわけですが、大塚製薬さんにしては珍しく強烈なCMです(´エ`;)

CMの詳細や実際の世論

◎『Renta』のCM(麻生久美子さん、神木隆之介さん出演)

麻生久美子さん&神木隆之介さん姉弟でお馴染みの、『Renta』の最新CMです。

相変わらず姉が強い設定で、今回のCMではなんと神木隆之介さんがパシリにされてますw

そのリアクションとかはめちゃ可愛いのですが、一方で、

●パワハラ過ぎる
●姉のキャラ、喋り方、笑い方が嫌い

っていう批判の声もあがってます。

この姉弟、どっちも可愛くてお似合いなだけに残念ですね><

CMの詳細や実際の世論

◎『カップヌードルナイス』のCM(岩橋良昌さん、成宮しずくさん出演)

『カップヌードルナイス』のCMです。

岩橋良昌さんの独特な芸風や、成宮しずくさんの可愛さが目立つ一方で、

●顎カクカクが気持ち悪い

という声もあがってます。

シュールな芸ではあるんだけど、たしかに食事中には見たくないCMかもしれませんねw

CMの詳細や実際の世論

◎『かっぱ寿司』のCM(本田望結さん出演)

いつの間に超大人っぽくなった本田望結さんが出演する、『かっぱ寿司』の新CMです。

本田望結さんは可愛いのですが、

●演技がわざとらしい
●途中でおじさんが映るのが嫌だ

などの理由で、CMが嫌いという声もあがってるCMになります。

歌も耳に残るし、見ててすごくお寿司を食べたくCMではあるんですけどね(´エ`;)

CMの詳細や実際の世論

カタコト系

◎『au』のCM(松田翔太さんら出演)

つづいて『au』の三太郎シリーズのCMです。

ロボットダンスっぽいダンスと、お馴染みのアイフォンの着信音が強烈に印象的なCMではありますが、

●着信音が本物と同じで紛らわしい
●カタコトのナレーションがいい加減嫌だ

っていう理由で、嫌悪感を示してる視聴者の方も多いCMです。

流れてテレビに目が行くし、面白いCMではあるんですけどね><

CMの詳細や実際の世論

◎『ボールド』のCM(小倉優子さん、ケイリン・ルッソさん出演)

小倉優子さんとケイリン・ルッソさんが共演する、『ボールド』のCMです。

どちらのタレントさんもめちゃ可愛いものの、

●カタコトでうるさい
●甲高い声が嫌い
●日本語聞き取れない(っていうか間違ってる)

っていう理由で、不快感を示してる視聴者の方もいる感じです。

どちらのタレントさんも可愛いだけにちょっと残念です・・・。

CMの詳細や実際の世論

歌下手、うるさい系

◎『カローラスポーツ』のCM(中条あやみさん、菅田将暉さん出演)

『カローラスポーツ』の最新CMです。

お二人の好感度等は相変わらず良い一方で、

●歌が下手すぎ

と批判の声があがってます。

特に最後の『いー』の部分は意図的に外してるので、演出とはいえ何度も見せられるとイライラしてる視聴者の方がいるようでした。

美男美女による『リアルに充実してる感じ』の演出は素敵なCMなんですけどね・・・。

CMの詳細や実際の世論

◎『ラインミュージック』のCM(浜辺美波さん出演)

浜辺美波さん出演の、『ラインミュージック』の最新CMです。

好きな人からすれば、『え、モンパチの歌を歌う浜辺美波さん、可愛いじゃん!』って感じでしょうが、

●『歌の音程』をかなり外して歌ってること

に対し、不快感を感じてる方が少なからずいる状態です><

こんなに可愛いのに・・・。

CMの詳細や実際の世論

◎『アイプリモ』のCM(吉沢亮さん、深川麻衣さん出演)

吉沢亮さん&深川麻衣さん出演の、『アイプリモ』の最新CMです。

お二方は相変わらず美男美女なんですが、

●大声でうるさい
●音痴

っていう点に対して、不快だという声も見受けられるCMです。

設定やキャスティングは最高なんですけどね^^;

CMの詳細や実際の世論

◎『長谷工』のCM(内藤大助さんら出演)

一度耳にしたら忘れられないインパクトの歌を大勢で歌ってる、『長谷工』のCMです。

旧バージョンのCMには、実はボクシングの内藤大助さんが紛れ込んでたりして、なんとも遊び心のあるCMですが、

●歌がうるさい
●ださい
●7拍子と4拍子が混同した独特の拍子が嫌だ

という理由で、嫌いな人も多いCMです。

どんなCMも一定数は嫌いな人が出てくるものなので、『耳に残る』って意味では、このCMうまくいってるかもしれませんね♪

CMの詳細や実際の世論

◎『日清紡』のCM

犬の出演がお馴染みの、『日清紡』のCMです。

このCMも強烈過ぎるので、批判がくるのはある意味当たり前ですが、

●気持ち悪い
●歌が嫌い
●犬をこんな風に使うのが嫌だ

っていうような非難を受けてます。

面白いCMではあるんですが、この『日清紡』に限ってはちょっとシュールさを追求しすぎちゃったかもしれませんねw

CMの詳細や実際の世論

しつこい系

◎『トリバゴ』のCM(ナタリー・エモンズさん出演)

今やすっかり『トリバゴのCM女優さん』としてお馴染みのナタリー・エモンズさんが出演中の『トリバゴ』のCMです。

ナタリー・エモンズさんはめちゃ綺麗なのですが、

●しつこい
●CMの回数が多い
●カタコトの日本語が聞き取れない

っていう理由で、かねてよりアンチの方も多いCMでした。

ただ、2014年からずっと放送されてるCMが、なぜ今このタイミングで目立ってるかっていうと、もう一個理由があって、それがこちらの『ドラクエ』のCM

これにハメられた方も多いことでしょうw

このCMが今目立ってるので、

●紛らわしい
●同じようなCMばっか見たくない

と、批判の声が更に高まってます。

ナタリー・エモンズさんはめちゃ綺麗だし、ドラクエのCMに非常にセンスを感じるんですけどね“(;´ω`A)

上で紹介した『au』のCMもそうだけど、『紛らわしい系』のCMは、非常に賛否が分かれるところですね。

CMの詳細や実際の世論

◎『インディード』のCM(斎藤工さんら出演)

毎日必ず一回は目にする、『インディード』のCMです。

最新版では濱田龍臣さんと福原遥さんも加わり、更に豪華に更にフレッシュにパワーアップしました♪

毎回おもしろい映像に仕上がってますが、一方で、

●歌や歌詞、リズムが単調
●放送回数が多く、それを何度も見せられるのが苦痛

という理由で、CMが嫌いな方も多数いらっしゃいます。

トリバゴのCMもそうだけど、やはり放送回数が多いCMは、一定数アンチの方が生まれてしまうものなのですね(´・ω・`)

CMの詳細や実際の世論

冒涜系

◎『ワイモバイル』のCM(TWICE出演)

かねてより『うるさい』、『しつこい』という批判が多かった、『ワイモバイル』のCMです。

2018年に入ってから『TWICE』が起用されはじめ、ファンとしては嬉しい一方で、

●替え歌がうるさい
●野球をナメてる

というような批判もあがってます。

TWICEは可愛いんだけど、携帯会社のCMはどれも強烈ですよねw

CMの詳細や実際の世論

◎『バイトル』のCM(乃木坂出演)

乃木坂メンバーが出演する、『バイトル』のCMです。

『え、可愛いじゃん?』って人も圧倒的多数でしょう。

ですが、

●歌が嫌い
●ダンスが揃ってない
●仕事をナメてる
●あれは可愛い子だから許されるんでしょ?

っていう批判の声も、少なからずあるCMになります。

乃木坂メンバー(特に齋藤飛鳥さん)は、あれだけ可愛いのに・・・。

CMの詳細や実際の世論

◎『トライ』のCM

なぜか『ハイジ』のキャラが出てきて、強烈すぎな『トライ』のCMです。

初めてCMを見た人でも、『悪ふざけが過ぎる感』を感じた人は多いことでしょうw

ネットでは、

●ハイジをあんな風に使わないで・・・
●寒い、もう飽きた

というような批判の声があがってます。

このCMに関しては、おそらくトライ側も叩かれること覚悟で作ってるものかと・・・。

CMの詳細や実際の世論

キャスティングミス系

◎『氷結』のCM(鈴木奈々さん、加藤諒さん出演)

鈴木奈々さんと加藤諒さんの出演する、『氷結』の最新CMです。

CM中ではお2人が『タップダンス』を披露してます☆

そのキャラや雰囲気は相変わらず可愛いのですが、

●『キャスティングが商品イメージに合ってない』

っていう理由で、このCMを好きじゃない視聴者の方もいる状態です。

こんなに楽しそうにダンスしてるのに、可哀想><

CMの詳細や実際の世論

やらせ疑惑系

◎『プロアクティブ』のCM

日中によく流れてる、『プロアクティブ』のCMです。

返金保証を謳ってるのとかは印象的ですが、

●演技がわざとらしい

っていう理由で、嫌いな人もいるCMになります。

CMの詳細や実際の世論

◎『しじみ習慣』のCM

しじみ習慣 CM

画像出典元:https://www.youtube.com/watch?v=EJb2HI7n0Mg

日中や野球の時間帯によく流れてる、『しじみ習慣』のCMです。

こちらもプロアクティブ同様

●リアクションがやらせっぽくて嘘くさい

っていう理由で、煙たがってる方がいます。

一説によると、過去のCMでプロの俳優さんを素人さんに見せかけて起用してた事実があったとかないとか・・・。

CMの詳細や実際の世論

青春系

◎『ポカリスエット』のCM(八木莉可子さんら出演)

八木莉可子さんが主演する、『ポカリスエット』のCMです。

2017年に引き続き、2018年もかっこいいダンスや歌が印象的ですが、

●『青春を押し付けつけてる感』

を感じてる視聴者の方も一部いて、批判的な声があがってます。

CMの詳細や実際の世論

◎『ウイイレ』のCM(中崎花音さんら出演)

男子高校生による悪ふざけが印象的な『ウイイレ』の最新CM

めちゃ楽しそうだし、見てて普通におもしろいCMではあるものの、

●こういうノリが嫌い
●行儀が悪い、汚い

この手の青春系のCMは、非常に好き嫌いが分かれるところでしょうね。

CMの詳細や実際の世論

番外編~YouTube広告~

テレビCMのみならず、YouTubeの広告でも炎上してるものがいくつかあるので、最後に紹介しておきます☆

なお、こちらはCMではなく公式動画がないので動画紹介はありません。

◎『荒野行動』の広告(竹内星奈さんら出演)

●ラップがうざい

という理由で炎上しました。

◎『tiktok』の広告(ちゃんまんさん出演)

●お年玉お年玉しつこい

●銀魂のお正月編のパクリ

っていう理由で炎上しました。

よく読まれてる記事

まとめ

ウサギさん
攻め過ぎると叩かれるし、インパクトが弱すぎても宣伝効果が薄いし・・・、やっぱCMって難しいですね><
カエルさん
批判はあくまで『CMの内容』についてなので、出演者や企業のことは嫌いにならないでくださいね♪
パンダさん
今回ご紹介した中で、好きなCM、嫌いなCMはありましたか?コメント欄から、ご感想お待ちしてます♪
Sponsored Link

CM好きのあなたにおすすめ♪

CM出演者コンテンツ

CMソングコンテンツ

ダンスCM

面白いCM

怖いCM

炎上CM

▶最新CM一覧はこちら