CM概要

第10弾『真夏のバッキャロー』篇

歌手名 神田沙也加さん
曲名 『真夏のバッキャロー』
CM放送 2019年7月30日~

第9弾

歌手名 DJ FUMIYAさん
BIGYUKIさん
長岡亮介さん
ハトリミホさん
MIYACHIさん
Nazさん
曲名 『オンガクサイコー』
(国内外のアーティストによるセッションで生み出された楽曲)
MVの公開 2019年7月24日~

第8弾『「天気の子」コラボ『雨が好き』』篇

歌手名 RADWIMPS
曲名 『愛にできることはまだあるかい』
CM放送 2019年6月30日~

第7弾『新時代』篇

歌手名 宮本浩次さん
曲名 『解き放て、我らが新時代』
CM放送 2019年5月1日~

第6弾『速度制限マン』篇

歌手名 サカナクション
曲名 『忘れられないの』
CM放送 2019年3月23日~

第5弾『卒業』篇

歌手名 秦基博さん
曲名 『仰げば青空』
CM放送 2019年3月6日~

第4弾『スマホ舟』篇

歌手名 石川さゆりさん
曲名 『スマホ舟』
CM放送 2019年2月13日~

第3弾『ウタコク電車』篇

歌手名 足立佳奈さん
曲名 『ウタコク』
CM放送 2019年2月1日~

第2弾『バレンタイン』篇

歌手名 クリープハイプ
曲名 『ニガツノナミダ』
CM放送 2019年2月1日~

第1弾『しばられるな』篇

歌手名 いきものがかり
曲名 『WE DO』
CM放送 2019年1月1日~
スポンサーリンク

ソフトバンク最新CM曲や歌手を最新順に紹介

広瀬すずさんらが出演の、『ソフトバンク』の最新シリーズのCMが放送中です。

2019年の元旦から放送開始になった、広瀬すずさん主演の新シリーズのCMのコンセプトは「しばられるな」

2019年のソフトバンクは、このコンセプトのもとに『音楽』を主体にしたCMを、続々と放送していくことをアナウンスしてます。

新キャストも魅力的だし、コカコーラのCMばりに『音楽』が全面に押し出されてるCMに感じますね^^

本記事では、こちらのCMシリーズに楽曲提供をするアーティストやタイアップソングの情報を『最新順』にまとめていきます☆

第10弾CM

第10弾のCMソングは、神田沙也加さんの『真夏のバッキャロー』です。

CM出演者 宮本浩次さん
広瀬すずさん
神田沙也加さん
嶋田久作さん
歌手名 神田沙也加さん
曲名 『真夏のバッキャロー』
作詞 澤水龍 with A
作曲 中野領太さん
CM放送時期 2019年7月30日~

CM中では、広瀬すずさんと吉沢亮さんがお祭りデート!

何気に神田沙也加さんも焼きそば屋の店員として登場し、非常に夏らしいシチュエーションのCMになってます。

CMソングの『真夏のバッキャロー』のリリースに関する情報はありません。

ですが、歌詞中で

イライラして動画みたら、速度制限で・・・

とか言ってるので、CMのために作られた曲である可能性が濃厚です。

ウサギさん
相変わらず綺麗だし、歌声も素敵ですね、神田沙也加さん。

最近じゃ、タマホームやアリシアクリニックのCMでも見かけなくなったので、久々にご本人をCMで見れて嬉しかったです♪

カエルさん
広瀬すずさんの浴衣姿を見たのは、去年のレオパレスのCM以来かな?

CMごとにシチュエーションが思いっきり変わってるのに、変な違和感を感じさせないシリーズです。

曲も気になるけど、『次回はどんな役柄での登場になるんだろ?』って、CMの内容にも期待してしまうものがあります。

関連記事

第9弾CM(MV)

第9弾の曲は、 DJ FUMIYAさんらによる『オンガクサイコー』です。

CM出演者 宮本浩次さん
広瀬すずさん
参加アーティスト DJ Fumiyaさん
BIGYUKIさん
長岡亮介さん
ハトリミホさん
MIYACHIさん
Nazさん
曲名 『オンガクサイコー』
作詞 ハトリミホさん
MIYACHIさん
冨永恵介さん
LEO今井さん
作曲 DJ Fumiyaさん
BIGYUKIさん
井筒昭雄さん
動画公開 2019年7月24日

こちらは、テレビCMではありませんが、2019年のフジロック・フェスティバルの開催に合わせて、今回の一連のCMシリーズの

  • ♬ SoftBank music project

というテーマの元に作曲&演奏された曲になります。

ウサギさん
DJ FUMIYAさんは、RIP SLYMEのメンバーとして有名な方ですね。
カエルさん
いくらこのシリーズのコンセプトが

『音楽を主体にしたCM』

であるとはいえ、フジロック・フェスティバルに合わせてこれだけのMVでを制作しちゃうあたりには、相当大掛かりなものを感じます。

スポンサーリンク

第8弾CM

第8弾のCMソングは、RADWIMPSの『愛にできることはまだあるかい』(映画『天気の子』の主題歌)です。

CM出演者 帆高
陽菜
お父さん
(イラストでの出演)
歌手名 RADWIMPS
曲名 『愛にできることはまだあるかい』
楽曲発売日 2019年7月19日
CM放送時期 2019年6月30日~

CMには、映画の登場人物である帆高と陽菜に加え、ソフトバンクのCMでお馴染みの犬(お父さん)もイラストで登場!

話題性の強い、新海誠さんの新作に上手く乗っかった、ソフトバンクのCMらしい内容になってます。

CMソングの『愛にできることはまだあるかい』は、RADWIMPSのアルバム『天気の子』に収録された、映画主題歌5曲のうちの一曲です。

こちらのアルバムは、映画『天気の子』の公開日に、映画のタイトル同じタイトルで発売されたサウンドトラックになります。

ウサギさん
●ロッテのクーリッシュ

●サントリーの天然水

●バイトル

●ミサワホーム

●カップヌードル

等、この映画とタイアップしたCMは他にも多数あり、話題になりましたね。

カエルさん
2018年にはハズキルーペや映画泥棒とのコラボでも話題になったソフトバンクCMです。

この作品を見逃すはずはないと思ってましたが、やはり普通にコラボしてきたって感じです。

ただ、映画のファンとしてはこのコラボは相当嬉しいことでしょう♪

関連記事

第7弾CM

第7弾CM(令和第1弾CM)のCMソングは、宮本浩次さんの『解き放て、我らが新時代』です。

CM出演者 宮本浩次さん
広瀬すずさん
歌手名 宮本浩次
曲名 『解き放て、我らが新時代』
作詞作曲 宮本浩次さん
楽曲発売日 2019年5月2日
CM放送時期 2019年5月1日~

CMには、宮本浩次さんご本人が

  • 「逃げるスマホ」を追いかける男性

として登場!

CM中では散々な目にあってますが、宮本浩次さんのかわいらしい感じの演技も目立つCMになってます(^-^)

CMソングの『解き放て、我らが新時代』は、 ドラマ『後妻業』の主題歌『冬の花』に続く宮本浩次さんのソロ第2弾楽曲になります。

楽曲の公式MVなどは、CM公開時ではまだありませんが、既にリリースは確定しており、5月2日から配信リリースされてることがアナウンスされてます☆

関連記事

ウサギさん
後妻業に続いて、今度もソフトバンクのCMで大々的にタイアップ!

最近じゃ『月桂冠』のCM出演&CMソング担当でもお馴染みだし、ソロ活動は順調そのものという感じがしますね^^

カエルさん
今回のソフトバンクのCMでは、歌詞で思いっきり『しばられるな』って言ってるので、てっきりオリジナルソングだと思ってましたw

普通にリリースされるというのは嬉しいし、こういうファンを裏切らない姿勢は宮本浩次さんらしいですね♪

スポンサーリンク

第6弾CM

第6弾CMのCMソングは、サカナクションの『仰げば青空』です。

CM出演者 広瀬すずさん
吉沢亮さん
嶋田久作さん(速度制限マン)
山口一郎さん(サカナクション)
歌手名 サカナクション
曲名 『忘れられないの』
作詞作曲 山口一郎さん(サカナクション)
CM放送時期 2019年3月23日~

CMには、広瀬すずさんと吉沢亮さんが恋人設定で登場!

  • 上京して誰もいない部屋で、彼に思いを馳せながら動画を見る広瀬すずさんを、嶋田久作さん(速度制限マン)が邪魔する

っていう、なんとも面白い内容に仕上がってますw

関連記事

CMソングの『忘れられないの』は、 サカナクションによる書き下ろし楽曲。

例のごとく、山口一郎さんの作詞作曲で、山口さんご本人もCM中にチラッと出演されてます。
(犬のお父さんと『助けてやろうか』って話してる男性です。)

ウサギさん
公式MVのアップや、楽曲のリリース情報に関してはまだありません。
カエルさん
『CMオリジナルソング』とは明言されてないし、配信を期待したいところです。

この曲もフルで聴いてみたいですね(^-^)

山口一郎さんは、先日も『カロリーメイト』のCMで初のCM単独出演をされてるし、絶好調って感じがします。

関連記事

アーティスト情報

 

View this post on Instagram

 

sakanactionさん(@sakanaction_jp)がシェアした投稿

サカナクション

出身地  :北海道札幌市
活動時期 :2005年~
レーベル :NF Records
事務所  :ヒップランドミュージック
ツイッター:@sakanaction
インスタ :@sakanaction_jp
公式プロフィール

メンバー

名前 担当
山口一郎さん ボーカル、ギター
岩寺基晴さん ギター
草刈愛美さん ベース
岡崎英美さん キーボード
江島啓一さん ドラムス

サカナクションは、2005年に活動を開始し、2007年にメジャーデビューの男女5人組のロックバンドです。

『俳句や詩を愛読してる』という山口一郎さんによる、『文学的な詩』が特徴的で、DJプレイをしたりというライブパフォーマンスなどでも好評を博し、人気アーティストの仲間入りをします。

映画やCMのタイアップソングも多数担当されてますが、中でもCMで特に人気なのが、ホンダの『インサイト』のCMソング!

こちらで使用された『years』の反響は2019年の未だに大きく、CMの演出や楽曲のかっこよさが慢性的に話題になってます。

ウサギさん
このCM、いつ見てもかっこいいです。
カエルさん
車のCMの映像や歌は、オシャレなものが多いですが、そんな中でもこのCMはずば抜けてますね><

関連記事

第5弾CM

第5弾CMのCMソングは、秦基博さんの『仰げば青空』です。

CM出演者 清原果耶さん
田中圭さん
楽曲名 『仰げば青空』
歌手名 秦基博さん
作詞作曲 秦基博さん
楽曲発売日 2019年3月13日
CM放送時期 2019年3月6日~

CMには、卒業生役で清原果耶さん、教師役で田中圭さんが出演し、『卒業』をテーマに制作されてるのが特徴になってます。

CMソングの『仰げば青空』は、秦基博さんの新曲。

公式MVはアップされてませんが、2019年3月13に配信リリースが確定してる、注目の楽曲になります☆

アーティスト情報

秦基博(はた もとひろ)

生年月日 :1980年10月11日
出身地  :宮崎県日南市
活動時期 :1999年~
ツイッター:@creephyp
インスタ :@creep_hyp
レーベル :UNIVERSAL SIGMA
事務所  :オフィスオーガスタ
公式プロフィール

CMソングを歌唱する秦基博さんは、宮城県生まれ横浜育ちのアーティストの方です。

ライブハウスのライブやインディーズでの活動を経て、2006年にシングル『シンクロ』でメジャーデビュー

その後はCMタイアップソングなんかでもたびたび話題になってる注目のアーティストの方になります☆

ウサギさん
NEXCO東日本のCMで使われる『ひまわりの約束』なんかも有名だし、パナソニックのCMでもオリジナルソングの『花』を歌唱し話題になりました。
カエルさん
ボクは、auの『浦ちゃんの家』CMソングが印象深かったです。

他のCMでもなにかと目にする機会の多い方ですし、いい意味で目の付け所がソフトバンクって感じがします♪

第4弾CM

第4弾CMのCMソングは、石川さゆりさんの『スマホ舟』です。

CM出演者 吉沢亮さん
森下愛子さん
楽曲名 『スマホ舟』
歌手名 石川さゆりさん
作詞 澤本嘉光さん、田母神龍さん、水本晋平さん
作曲 中谷靖さん
CM放送時期 2019年2月13日~

『しばられるな』シリーズでお馴染みの吉沢亮さんを受験生役に起用し、更に大御所の石川さゆりさんにもオリジナルソングを提供してもらったことが特徴のこちらのCM。

JOYSOUNDの全面協力により、『映像が既存カラオケ映像のみで作られた初のMV』という画期的な動画にもなってます。

ウサギさん
MVの映像の既視感はそういうことだったんですねw
カエルさん
石川さゆりさんの起用といい、大掛かりな感じはなんともソフトバンクっぽい感じがします♪

楽曲の配信リリース予定などは現状ないようですが、ソフトバンクのYouTubeの公式チャンネルでは、フルバージョンの動画も公開されてます☆

第3弾CM

第3弾CMのCMソングは、足立佳奈さんの『ウタコク』です。

楽曲名 『ウタコク』
歌手名 足立佳奈さん
楽曲発売日 2019年2月1日
CM放送時期 2019年2月1日~

こちらの楽曲は、ソフトバンクとAbemaTVの恋愛リアリティーショードラマ『今日、好きになりました。』とのコラボレーション企画で制作された楽曲で、番組内でも1月21日以降に起用され話題になってる曲です。

ウサギさん
歌詞なんかも、番組に出演する高校生の告白した言葉をもとに制作されてたりと、かなりこだわりが強いのが特徴の楽曲なんですよね。
カエルさん
話題のアーティストと話題の楽曲を上手に起用した、ソフトバンクらしいCMと言える気がします♪

アーティスト情報

 

View this post on Instagram

 

足立佳奈さん(@kana1014lm)がシェアした投稿

足立佳奈(あだち かな)

生年月日 :1999年10月14日
出身地  :岐阜県海津市
デビュー :2014年
ツイッター:@kana1014lm
インスタ :@kana1014lm
レーベル :SME Records
事務所  :岐阜県海津市
公式プロフィール

足立佳奈さんは、『LINEバイト』のCMソングなどで有名なアーティストの方です。

中3で『LINE×SONYのMUSICオーディション』でグランプリを獲得し、芸能界入り。

最近じゃ個別指導の『フリーステップ』のCMへの出演&楽曲提供などでも話題のアーティストの方になります☆

ウサギさん
2018年には生徒役での出演だったのが、2019年はナビゲーター役に進化してるんですよね。
カエルさん
歌ももちろん素敵だし、ご本人も女優さん並に綺麗な方なので、今後も多方面で重宝されることでしょう^^

関連記事

第2弾CM

第2弾CMのCMソングは、『クリープハイプ』の『ニガツノナミダ』です。

CM出演者 広瀬すずさん
若林拓也さん
楽曲名 『ニガツノナミダ』
歌手名 クリープハイプ
作詞作曲 尾崎世界観さん
楽曲発売日 未定
CM放送時期 2019年2月1日~

こちらの楽曲は、『しばられるな』篇の第2弾CMのために、クリープハイプからCMに提供された新曲になります。

楽曲の配信リリースの有無に関しては、CM放送時ではまだ未定。

ですが、実はソフトバンクのYouTubeのオフィシャルアカウントで、既にフルバージョンの動画が公開されてます☆

歌詞的にwi-fiの速度制限がどうとか、ソフトバンクのCMの内容にかなり特化してる感じがしますが、期待したいところです(^-^)

ウサギさん
後半の盛り上がり感がたまらない曲です。

CMで歌は聴けるものの、音源も欲しいかも♪

カエルさん
『バレンタインにチョコを作ったのに渡せない』っていうシチュエーションが切ないです。

現実の広瀬すずさんにはこんなこと起こりえないでしょうがw

アーティスト情報

 

View this post on Instagram

 

クリープハイプさん(@creep_hyp)がシェアした投稿

クリープハイプ

活動時期 :2001年~
レーベル :UNIVERSAL SIGMA
ツイッター:@creephyp
インスタ :@creep_hyp
公式プロフィール

メンバー

名前 担当
尾崎世界観(おざき せかいかん)さん ボーカル、ギター
小川幸慈(おがわ ゆきちか)さん ギター
長谷川カオナシ(はせがわ かおなし)さん ベース
小泉拓(こいずみ たく)さん ドラム

クリープハイプは、2001年結成の4人組ロックバンド。

元々は、ボーカルの尾崎さんが旧メンバーと組んでやってた3人組バンドでしたが、その後脱退や現在のメンバーの加入を経て、2009年から活動を本格化。

2012年にはアルバム『死ぬまで一生愛されてると思ってたよ』でメジャーデビューします。

その後はCMや映画でのタイアップを経て、2018年には武道館公演も開催!

2019年以降注目されてるアーティストの一組になります☆

ウサギさん
代ゼミやアネッサのCMも有名だし、映画の主題歌とかもたくさん歌ってるアーティストなんですよね(^-^)
カエルさん
上記の『栞』は、FM802xTSUTAYAの『ACCESSキャンペーンソング』として有名だったりもします♪

第1弾CM

第1弾CMのCMソングは、『いきものがかり』の『WE DO』です。

出演者 広瀬すずさん
宮本浩次さん
田中圭さん
吉沢亮さん
清原果耶さん
楽曲名 『WE DO』
歌手名 いきものがかり
作詞作曲 水野良樹さん
楽曲発売日 2019年1月1日
CM放送時期 2019年1月1日~

こちらの楽曲は、『しばられるな』篇の第1弾CMのために、いきものがかりからソフトバンクのCMへ提供された新曲になります。

Amazon Musicでチェックする

ただ、楽曲のリリースもされており、第一弾CMの放送開始日である2019年の元旦に合わせ、配信リリースが開始されてます。

公式のYouTubeアカウントでは、ショートバージョンのMVが公開されてたりと、かなり太っ腹な感じも見て取れます。

ウサギさん
活動再開後初となる今回の楽曲リリースは、何かと話題になりそうですね。

紅白でも人気だったし、なんて言っても『ソフトバンク』のCMに選ばれたくらいですから。

カエルさん
『旬な話題に乗っかりすぎ』と叩かれることも少なくないソフトバンクのCMですが、逆に言うと、ソフトバンクのCMで起用されてる要素を押さえておけば、流行を押さえることには事欠かない気もしますw

アーティスト情報

いきものがかり

出身地  :神奈川県県央地域
活動時期 :1999年~
レーベル :EPIC Records
事務所  :キューブ
ツイッター:@IKIMONOofficial
インスタ :―
公式プロフィール

メンバー

名前 担当
ボーカル 吉岡聖恵さん
ギター、コーラス 水野良樹さん
ギター、ハーモニカ、コーラス 山下穂尊さん

『いきものがかり』は、1999年結成の男女3人組ユニット。

元々小学校の同級生である水野良樹さんと山下穂尊さんがアマチュアバンドを組んでたところに、ボーカルの吉岡聖恵さんが加わり結成されます。

2006年には『SAKURA』でメジャーデビュー。

  • 「YELL」(2009年のNHK音楽コンクール中学生の部の課題曲)
  • 「ありがとう」(ドラマ『ゲゲゲの女房』の主題歌)

などの名曲を世に出しました。

アーティストが、アニメやドラマなどのタイアップソングを担当するのは普通だけど、NHKの合唱の課題曲を提供しちゃうってのはレアですね。

ボーカルの吉岡聖恵(よしおか きよえ)さんは、静岡出身の34歳(1984年生まれ)。

いきものがかりに加入するきっかけになったライブでは、いきなり兄に電話で呼び出され、ライブに飛び入り参加したというエピソードも有名ですw
(吉岡聖恵さんの兄は、水野良樹さんや山下穂尊さんの同級生。)

紅白歌合戦にも、2008年から9年連続で出演するものの、メジャーデビュー10周年を区切りに一度活動休止を宣言します。

2017年の1月5日~2018年11月3日の「放牧」(活動休止)期間を経て、その後「集牧」(活動再開)

その後、今回の『WE DO』をリリースするに至りました。

いきものがかりの公式SNSなど

グループ全体
ツイッター @IKIMONOofficial
インスタ
YouTube いきものがかり Official YouTube Channel
ブログ
メンバー個人
ツイッター @mizunoyoshiki
(水野良樹さん)
インスタ @mizunoyoshiki_teke
(水野良樹さん)
ブログ

グループの最新情報はツイッターでチェック可能です。

その他、水野良樹さんは、個人名義でのツイッターやインスタグラムアカウントも所持してます。

再始動し、紅白にラジオにCMタイアップにと非常に大忙しな感じですが、2019年はまた大きな活躍が期待されます。

 

View this post on Instagram

 

ねー、聞いてよー。

水野良樹さん(@mizunoyoshiki_teke)がシェアした投稿 –

作詞作曲を担当してる、ギターの水野良樹さんは大の犬好きで有名です。

インスタグラムの投稿のほとんどは、ポメラニアン(名前:『水野てけ』)関連となってます。

その他、YouTubeのオフィシャルアカウントでも楽曲の公式MVなどを多数公開。

こちらも要チェックです^^

よく読まれてる記事

まとめ

ウサギさん
放送頻度もCMのバージョンも非常に多いソフトバンクのCMですが、その中でも今回の新シリーズは目立ちそうです。
カエルさん
キャスティングもほんと『旬な人』って感じがするし、『音楽をテーマにしたCM』というのも、目の付け所がナイスな気がします。

今後どんなアーティストのどんな曲が起用されていくのかが楽しみですね♪

関連記事

最後までお読みいただきありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします☆

スポンサーリンク

CM好きのあなたにおすすめ♪