山口一郎 カロリーメイト CM

概要

『考えつづける人』篇

企業名 大塚製薬
商品名 カロリーメイト
出演者 山口一郎(やまぐち いちろう)さん
楽曲名 『ナイロンの糸』
歌手名 サカナクション
楽曲発売日 2019年4月24日
(アルバム『834.194』に収録予定)
CM放送時期 2019年2月~
スポンサーリンク

カロリーメイトのCM曲や歌手を紹介

大塚製薬の『カロリーメイト』の最新CMにサカナクションの山口一郎さんが出演されてます。

ウサギさん
今回のCMもすごく見せ方が上手です。

『アーティストの日常』って感じがすごくすると言いますか。

カエルさん
撮影もオーストラリアの砂漠で行ったっていうし、さすがは大塚製薬、さすがは大企業のCMという感じがします♪

出演者の山口一郎さんは、この度初の単独CM出演を果たし、同時にバンドの新曲もCMに起用されるという快挙がなされました☆

今回はこちらのCMソングや、山口一郎さんについてご紹介していきます!

CMソングの楽曲情報

CMで流れてる曲は、サカナクションの『ナイロンの糸』です。

こちらの楽曲は、2019年4月24日にサカナクションが発売予定の7枚目のオリジナルアルバム『834.194』に収録予定の楽曲です。

公式MVはもちろんまだで、そもそも楽曲のリリースもまだされてないので、現状ではカロリーメイトのCM内のみで視聴が可能な新曲になってます。

山口は番組内でこの謎めいたタイトルに関して「この数字の意味は、この後のアリーナツアーや特設サイトで明確になっていくと思う。なので、詳しくは語れないというか、まだ語らないほうがいいんじゃないかなと思っている」「きっとこの数字が何のことなのかを理解できたときに、アルバムのテーマを理解していただけるのかなと思っています」と語っている。
https://www.m-on-music.jp/0000330821/

ちなみに、いかにも『意味ありげ』という感じがする今回の新アルバムのタイトル『834.194』ですが、山口一郎さんご本人によると、『数字には意味があり、今後明確になっていく』とのコメントをされてます。

ウサギさん
アルバムが2枚組なこととも関係あるらしいです。
カエルさん
それぞれのディスクに対応する数字が834と194ってことなんでしょうか。

どういう対応関係なのかが気になるし、タネ明かしが待ち遠しいです・・・。

スポンサーリンク

出演者情報

山口一郎さん

 

View this post on Instagram

 

Ichiro Yamaguchiさん(@ichiroyamaguchi)がシェアした投稿

山口一郎(やまぐち いちろう)

本名   :山口一郎
生年月日 :1980年9月8日
年齢   :38歳
出身地  :北海道小樽市
血液型  :O型
身長/体重:168cm/―
職業   :ミュージシャン
活動時期 :1998年~
ツイッター:@sakanaichiro
インスタ :@ichiroyamaguchi
レーベル :NF Records
事務所  :ヒップランドミュージック
公式プロフィール(サカナクション)

サカナクションのボーカル&ギター担当の方です。

バンド結成時からのメンバーで、ほとんどの曲の作詞、作曲を担当しているというリーダー的な存在になります。

 

View this post on Instagram

 

Ichiro Yamaguchiさん(@ichiroyamaguchi)がシェアした投稿

出身地は小樽で、元々ご両親が小樽で喫茶店をされてたというエピソードも有名です♪

ウサギさん
そもそもは、その喫茶店で流れてた音楽を耳にして、ギターを手にし始めたそうです。

どういうきっかけで何がどうなるのか、わからないものですねw

カエルさん
その他、『釣り』、『俳句や詩』といったユニークな趣味もお持ちな山口一郎さんは

『オリンピックの種目に釣りがあったら音楽をやってなかった』

と語るほどで、音楽以外にも多趣味な性格の持ち主です。

サカナクションについて

 

View this post on Instagram

 

sakanactionさん(@sakanaction_jp)がシェアした投稿

サカナクション

出身地  :北海道札幌市
活動時期 :2005年~
レーベル :NF Records
事務所  :ヒップランドミュージック
ツイッター:@sakanaction
インスタ :@sakanaction_jp
公式プロフィール

メンバー

名前 担当
山口一郎さん ボーカル、ギター
岩寺基晴さん ギター
草刈愛美さん ベース
岡崎英美さん キーボード
江島啓一さん ドラムス

こんなことで有名

曲名 作品名
『陽炎』 映画『曇天に笑う』の主題歌
『新宝島』 映画『バクマン。』の主題歌
『蓮の花』 映画『近キョリ恋愛』の主題歌

ヒストリー

サカナクションは、2005年結成の男女5人組のロックバンドです。

2007年にアルバム『GO TO THE FUTURE』でメジャーデビュー。

  • バンドなのにDJプレイをしたりというライブパフォーマンス
  • 俳句や詩を好む山口一郎さんの個性を活かした『日本の文学性を含んだ歌詞』

などが評価され、徐々に人気を博し、タイアップソングなども多数担当するようになります。

ウサギさん
バンド名の由来は、『魚』と『アクション』を合わせた造語です。
カエルさん
バンド名で『魚』って確かに耳にしないですねw

個性的だし、『近未来的なんだけど懐かしい感じ』みたいなものを感じます♪

最近だと、映画『曇天に笑う』の主題歌の『陽炎』なんかも有名だし、『バクマン。』の主題歌の『新宝島』なども大ヒットしました。

映画などをきっかけに、サカナクションのファンになったという方も多いことでしょう(^-^)

ウサギさん
ライブのチケットも即完売が当たり前のバンドですからね。
カエルさん
最新アルバム『834.194』も既に相当話題だし、かなり売れそうです♪
スポンサーリンク

サカナクションが歌う、他のCM

  • 東進
  • 資生堂 の『ANESSA』
  • モード学園
  • スポティファイ
  • Hondaの『インサイト』

などが有名です。

最近だと、三吉彩花さん&清水尋也さんが出演の『スポティファイ』のCMでの『新宝島』の起用が有名な他、なんと言ってもよく目にするのがホンダのCM

こちらのCMでの『years』の起用方法には神がかったものを感じるし、CMを見て

  • このかっこいい曲は誰の曲?

って感じた視聴者の方は少なくないことでしょう♪

関連記事

その他、ソフトバンクのCMの2019年の新シリーズである『しばられるな』の第6弾CMでは、書き下ろし楽曲の『忘れられないの』も起用されてます☆

『人気アーティストと続々とコラボ』というこちらのCMのコンセプトにも合致する選曲という感じがします。

関連記事

山口一郎さんやサカナクションの公式SNSなど

ツイッター @sakanaichiro(山口一郎さん)
@sakanaction(サカナクション)
インスタ @ichiroyamaguchi(山口一郎さん)
@sakanaction_jp(サカナクション)
YouTube NFRecords sakanaction
ブログ https://lineblog.me/sakanaction/

山口一郎さんやサカナクションの最新情報は、

  • ツイッター
  • インスタグラム

などでチェック可能です。

 

View this post on Instagram

 

母と。

Ichiro Yamaguchiさん(@ichiroyamaguchi)がシェアした投稿 –

最近は、ニューアルバムや全国ツアー関連の投稿が多いのが特徴で、いかに燃えてるのかが伝わってきます。

ウサギさん
一方で、お母さんとのツーショットなんかも投稿されてたりして、見てて飽きません♪
カエルさん
お母さんとそっくりですね(^-^)

その他、YouTubeのオフィシャルチャンネルでは楽曲のMVを多数公開中。

『新宝島』のようなヒット曲の他にも『モード学園』のCMソングとして有名な『夜の踊り子』なども公開されてます。

ほんと『惜しみなく』って感じだし、人気アーティストなのに異様に太っ腹な感が見て取れます(^-^)

よく読まれてる記事

まとめ

ウサギさん
実は山口一郎さんのCMソロ出演って今回が初だったんですね。

サカナクションは今後もっと売れそうだし、今後はこういう山口一郎さんを見る機会も増えそうで楽しみです♪

カエルさん
大塚製薬のCMと言ったら、最近のポカリやオロCのCMの炎上が印象的でしたが、カロリーメイトのCMは見せ方が上手だと思います。

実際山口一郎さんがこんなふうに作曲されてそうだし、

『考え続ける人にとって栄養は見方、満腹感は敵』

っていうキャッチフレーズ的なセリフも異様に説得力を感じました(^-^)

関連記事

最後までお読みいただきありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします☆

スポンサーリンク