ソフトバンク 白戸家

概要

※最新版の『ミステリートレイン』篇のみ確認したい場合は、こちらからどうぞ。

白戸家
カイくん
カイトくん・カイキくん(カイくんの息子)
お父さん
上戸彩さん アヤ
(白戸家の娘)
樋口可南子さん お母さん
ダンテ・カーヴァーさん アヤの兄
佐藤健さん アヤの弟
若尾文子さん 白戸次郎(お父さん)の母
松田翔太さん 新しいおじいちゃん
広瀬すずさん 少女時代のお母さん
(堺雅人さんの娘役としても登場)
染谷将太さん 少年時代のお父さん
古田家
古田新太さん アヤの夫
竹内涼真さん 古田新太さんと前妻の息子
(聖白戸学園の学割先生でもある)
杉咲花さん 古田新太さんと前妻の娘
アヤの職場
堺雅人さん アヤの会社の上司
(白戸正子のかつての教え子でもある)
斎藤工さん 堺雅人さんの部下
吉田鋼太郎さん アヤの会社の上司
小日向文世さん アヤの会社の上司
聖白戸学園(生徒)
広瀬すずさん すず
(聖白戸学園の学生で、堺雅人さんの娘)
大原櫻子さん すずの友達
ジャスティン・ビーバーさん 留学生
志尊淳さん 学割先生に励まされる生徒
聖白戸学園(教員)
竹内涼真さん 学割先生
生瀬勝久さん 教頭先生
野間口徹さん 同僚の先生
壇蜜さん 同僚の先生
ピコ太郎さん 英語の先生
ミステリートレイン篇 ☆NEW☆
堺雅人さん 刑事
竹内涼真さん 容疑者
杉咲花さん 容疑者
ゆりやんレトリィバァさん 被害者(のフリをする女性)
菊川怜さん 容疑者
Sponsored Link

ソフトバンクのCMキャストを紹介

『白戸家(しらとけ)』でお馴染みソフトバンクのCM。

2007年6月に放送が開始されて以来、豪華な出演者が常に増え続け、人気を博してる一方で、複雑な設定や登場人物の多さでも有名なCMです。

ソフトバンク 白戸家 家系図

画像出典元:https://youtu.be/LRpW4Jwu6F4

一応、基本的な家系図に関しては、2017年に公開された公式動画で把握できるようにはなってるものの、これでは少し不足で、

  • 竹内涼真さんは、上戸彩さんの義理の息子でもあり、聖白戸学園の学割先生でもある
  • 堺雅人さんは、上戸彩さんの上司でもあり、広瀬すずさんの父親でもある
  • 広瀬すずさんは、堺雅人さんの娘でもあり、聖白戸学園の生徒でもある

などなど、設定や人間関係について、混乱しやすいポイントがたくさんあるCMなのも事実です。
(こちらの3人に関する設定は、特にわかりにくいと言われています。)

今回はソフトバンクのCMキャストについて、

  • 白戸家
  • 古田家
  • アヤの職場
  • 聖白戸学園

の順に、もう少し詳しくまとめていきます☆

ウサギさん
ソフトバンクのCMは、単発のゲスト出演や一時的、短期的なキャストもいれると出演者が膨大な数になってしまいます。
カエルさん
そのため今回は、主要なキャストのみの紹介をしていきます。
パンダさん
それでもかなりのボリュームになりますので、どうか最後までお付き合いくださいね(^-^)
Sponsored Link

白戸家の登場人物

出演者名 役名 出演時期
カイくん
カイトくん・カイキくん(カイくんの息子)
白戸次郎
(お父さん)
2007年6月~
上戸彩さん アヤ
(白戸家の娘)
2007年6月~
樋口可南子さん 白戸正子
(お母さん)
2007年6月~
ダンテ・カーヴァーさん 白戸小次郎
(アヤの兄)
2007年6月~
佐藤健さん 白戸つよし
(アヤの弟)
2016年9月~
若尾文子さん 白戸文子
(白戸次郎(お父さん)の母)
2010年~
松田翔太さん 新しいおじいちゃん 2010年8月~2012年1月

『白戸家』の、主要人物は上記で、

  • 上戸彩さん
  • お父さん
  • 樋口可南子さん
  • ダンテ・カーヴァーさん

は、初期のCMから出演されてます。

カイくん、カイトくん、カイキくん

お父さん役の犬は、途中で世代交代してます。

初代のカイくんが亡くなったというニュースは、最近にも話題になりましたが、

  • カイくん:2007年6月~2014年
  • カイトくん・カイキくん:2014年~

という感じで、途中からカイくん(初代お父さん)の実の息子であるカイトくんとカイキくんの出演になりました。

この話の詳細

上戸彩さん

白戸家の娘『アヤ』として、初期のCMから出演されてます。

CMが放送されだした当時の、21歳前後の上戸彩さんも、可愛いですね^^

樋口可南子さん

同じく、お母さん役で、初期のCMから出演されてます。

ダンテ・カーヴァーさん

白戸家の家族の中でも、特にインパクトが強いのは、兄のダンテ・カーヴァーさん

ダンテ・カーヴァーさん

生年月日 :1977年1月17日
出身地  :アメリカ
職業   :外人タレント
事務所  :YM2エージェンシー

未だに『このお兄ちゃん何者?』っていう視聴者の方は多いことでしょうが、その素性はYM2エージェンシー所属の外タレさんです。

佐藤健さん

2016年のCMから、アヤの弟役での登場です。

  • 存在感のない弟
  • お父さんにすら忘れられてた家族

っていう、明らかに無理のある設定も、こんなコミカルな見せ方をされると面白く受け入れられてしまうものですねw

ちなみに、2017年時点(佐藤健さんの登場後)に公式にアップされた『白戸家の家系図動画』でも、佐藤健さんの紹介は省かれてます><

若尾文子さん

若尾文子(わかお あやこ)さんは、2010年からの出演です。

白戸次郎(犬のお父さん)の母親設定で、アヤから見ると父方のおばあちゃんになります。

松田翔太さん

『おばあちゃんの再婚相手』として、2012年のCMに登場します。

アヤよりも年齢が下の設定なので、犬のお父さんからしてみれば、『娘より年下のお義父さん』ができたことになりますw

松田翔太さんは、2015年以来、auの『三太郎』シリーズのCMの桃ちゃんとしておなじみになりました。

なので、今後ソフトバンクのCMに再度呼ばれる可能性は低そうですが、当時のCMのこの設定は、なかなかおもしろいですね^^

学生時代のお父さんとお母さん

出演者名 役名 出演時期
染谷将太さん 17歳のお父さん 2015年1月
広瀬すずさん 17歳のお母さん 2015年1月
(PepperのCMへは2014年~)

アヤの両親が学生時代だったときの頃を回想するCMには、染谷将太さんと広瀬すずさんが出演されてます。

染谷将太さん

学生時代のお父さん(17歳設定)です。

広瀬すずさん

学生時代のお母さん(17歳設定)です。

広瀬すずさんは、『学生時代のお母さん役』としては、上記の2015年の『回想編』への出演になりますが、ソフトバンクのCM自体には2014年の『Pepper』のCMのときから出演されてます。

ウサギさん
ただでさえ設定が複雑なのに、こうやって一人で何役も演じられると、余計混乱しますねw

2014年の『Pepper』のCMでも『堺雅人さんの娘』という設定は、現在のCMと同じです。

なので、広瀬すずさんがソフトバンクのCM内で演じてる役柄は

  • 『幼少期のお母さん』
  • 『聖白戸学園のすず』(堺雅人さんの娘設定)

の二役ということになります。

ソフトバンク側としても、『人気タレントさんを使いたい』という願望のもと、試行錯誤した結果が今なんでしょうね♪

ウサギさん
広瀬すずさんの別の役柄である『聖白戸学園のすず』については、下で詳しく紹介していきます。
カエルさん
CMに出始めの頃の広瀬すずさんも可愛いです><
Sponsored Link

アヤの夫家族

出演者名 役名 出演時期
古田新太さん アヤの夫
(お試し期間中)
2017年~
竹内涼真さん リョウマ
(古田新太さんと前妻の息子、聖白戸学園の学割先生)
2017年~
杉咲花さん ハナ
(古田新太さんと前妻の娘)
2017年~

古田新太さん

アヤの夫(お試し期間中)です。

竹内涼真さん

古田新太さんと前妻との間の息子で、聖白戸学園の『学割先生』(後述)でもあります。

上戸彩さんと対して年齢は変わりませんが、関係的には『義理の息子』になります。

『残酷な天使のテーゼ』をカラオケで歌ってるCMは、2017年も特に話題になりました☆

杉咲花さん

古田新太さんと前妻との間の娘です。

上戸彩さんから見れば『義理の娘』になります。

最近じゃ、ドラマ『花のち晴れ』でも主演を務めて絶好調の杉咲花さん。

『サンキュッパ』のCMでは、可愛い髪型や表情が特に話題になりましたね♪

美容師役の松本拓馬さんについて詳しく

こちらのCMは、出演してる美容師の方も話題になりました☆

アヤの職場の登場人物

出演者名 役名 出演時期
堺雅人さん アヤの会社の上司
白戸正子のかつての教え子
2013年~
斎藤工さん 堺雅人さんの部下 2013年
吉田鋼太郎さん アヤの会社の上司 2015年2月~
小日向文世さん アヤの会社の上司 2015年7月~

堺雅人さん

アヤの上司役です。

すず(広瀬すず)の父親役でもあり、2013年以来、CMには頻繁に登場されてます。

斎藤工さん

堺雅人さんの部下役です。

2017年以来は『ワイモバイル』のほうにも出演されてます。

ソフトバンクのCMでは見かけなくなったので、『移動』という扱いなのかもしれません。

ウサギさん
ワイモバイルは2015年にソフトバンクに吸収合併されました。
カエルさん
なのでこの2社は、同じ系列の会社になります。
パンダさん
今後また行き来があるかもしれませんが、ソフトバンクのCMの斎藤工さんもまた見てみたいです^^

吉田鋼太郎さん

堺雅人さん同様、アヤの上司役です。

2015年の

  • 『訪問(節約)』篇
  • 『熱湯』篇
  • 『島根でスマネ』篇

の3つに出演歴があります。

ダチョウ倶楽部が出演して話題になった『熱湯篇』で、上戸彩さんの横に立ってるのが、吉田鋼太郎さんですね♪

小日向文世さん

堺雅人さん同様、アヤの上司役です。

『悪代官』役や、『ゴルゴ13』役としても有名です。

さすがはベテランの役者さんだけあって、意外に悪役もしっくりきちゃうところがすごいですねw

聖白戸学園の主要登場人物

聖白戸学園は、すず(広瀬すずさん)を筆頭とする『SUPER STUDENT』が通う高校です。

未来を感じさせる部活に励むスーパー高校生が就学する高校。 制服はコバルトブルーのブレザーにストライプの赤いネクタイ、女子はチェック柄のスカート、男子はベージュのズボン。 留学してきたジャスティン・ビーバーはコバルトブルーの詰襟の学生服を着用している。 ホワイト学割高等学校との関わりは不明。
Wikipedia

  • 女子: 青のブレザー+チェックのスカート
  • 男子: 青のブレザー+ベージュのズボン

っていう、新しいのか古いのかわかんない制服が特徴で、従来の白戸家の人々とも同じ世界で生活してる設定になってます。

生徒

出演者名 役名 出演時期
広瀬すずさん すず 2017年~
(SUPER STUDENTとして)
大原櫻子さん すずの友達 2017年~
ジャスティン・ビーバーさん 留学生 2017年~
志尊淳さん 学割先生に励まされる生徒 2017年~

広瀬すずさん

聖白戸学園のメインの生徒役です。

堺雅人さんの娘の『すず』でもあります。

『SUPER STUDENT』篇(聖白戸学園の生徒)としての出演は、2017年からですが、この時点で

  • 2014年 『Pepper篇』でのCM出演(堺雅人さんの娘『すず』として)
  • 2015年 『回想篇』での出演(17歳のお母さん(樋口可南子さん)として)

など、既にソフトバンクCMへの出演歴は複数回あります。

大原櫻子さん

すずの同級生の親友役です。

ジャスティン・ビーバーさん

聖白戸学園にやってきた留学生役です。

『広瀬すずさん&大原櫻子さんって時点で既に相当豪華なキャストなのに、ジャスティンまで呼んじゃうなんて・・・』

と思った視聴者の方は多いでしょうねw

『私達は、今までの大人の後輩なんかじゃない』

っていうキャッチフレーズが炎上したこちらのCMにも、ジャスティン・ビーバーさんが共演されてます。

志尊淳さん

聖白戸学園の生徒です。

『学割先生』こと竹内涼真さんとのサッカーのCMで、話題になりました(^-^)

教員

出演者名 役名 出演時期
竹内涼真さん 学割先生 2017年~
生瀬勝久さん 教頭先生 2017年~
野間口徹さん 同僚の先生 2017年~
壇蜜さん 同僚の先生 2017年~
ピコ太郎さん 英語の先生 2017年~

竹内涼真さん

聖白戸学園では『学割先生』です。

広瀬すずさんとの絡みなんかを見ると、『ソフトバンクのCMも変わったな~』って感じがしますが、

竹内涼真さん:アヤの義理の息子で、聖白戸学園の先生
広瀬すずさん:堺雅人さん(アヤの上司)の娘で、聖白戸学園の生徒

と考えると、白戸家との関係がスッキリしますね♪

生瀬勝久さん

聖白戸学園の教頭先生で、リョウマ(学割先生)を採用した担当者でもあります。

野間口徹さん

聖白戸学園の教師です。

リョウマ先生が新任の挨拶をした時に、壇蜜さんが

『まだ学割使ってそうね』

と、野間口徹さんにぼやいたことがきっかけで、『学割先生』という名前が生まれます。

CM内で壇蜜さんが話しかけてる相手役の同僚教師が、野間口徹(のまぐち とおる)さんです。

壇蜜さん

聖白戸学園の保健室の先生です。

ピコ太郎さん

聖白戸学園の英語の先生です。

2016年にPPAPで大ブレイクしたのがきっかけでの起用になります。

CM中でも衣装やキャラがPPAPのまんまですが、大原櫻子さんと一緒に主演して公開収録された『学割ってる?』のダンスCMもブレイクしましたね☆

また、ピコ太郎さんは、2016年に、桐谷美玲さんやふてニャンと『ワイモバイル』のCMでも共演されてます。

なので、斎藤工さんと同じく、両者のCMを行ったり来たりすることも予想されますね。

『ミステリートレイン』篇の登場人物

出演者名 役名 出演時期
堺雅人さん 取り調べを行う刑事 2018年9月~
竹内涼真さん 容疑者リョウマ 2018年9月~
杉咲花さん 容疑者ハナ 2018年9月~
ゆりやんレトリィバァさん 被害者(のフリをする女性) 2018年9月~
菊川怜さん 容疑者 2018年10月~
上戸彩さん アヤ
(ギガを奪われる被害者)
2018年9月~

2018年9月からは、新シリーズの『ミステリートレイン』篇が放送中です。

『第2の犠牲者<真の目的>』篇

基本的な登場人物は変わりませんが、

  • お父さん(犬)が風呂敷に包まれて
  • リョウマとハナが『容疑者』として登場し
  • ゆりやんレトリィバァさんが、リョウマさん人工呼吸目当てで倒れたり

と、なかなかカオスな感じになってますw

ゆりやんさんも、ワイモバイルのCMでの役者や声優さんとしてお馴染みなので、新しいシリーズでレギュラー出演してくれると面白そうですね^^

関連記事

『菊川怜の事情聴取』篇

また、その後のCMでは、『ハズキルーペ』のCMでお馴染みの菊川怜さんも起用。

CMでお馴染みの『ハズキルーペを踏ませる』というシーンを、『スマホを踏ませる』にアレンジした演技が話題になってます。

ウサギさん
日清やauのCMもそうですが、最近は違うCM間での同じ演出が多いですねw
カエルさん
これは、ハズキルーペに許可取ったのかな・・・?

関連記事

『NO MORE ギガ泥棒』篇

ハズキルーペのパロCMが好評だったからか、『映画泥棒』とのパロCMまで放送されだしますw

ここまでくると、この悪ノリが気持ちよくて、次回作にも期待してしまいますよね♪

関連記事

『ミステリートレインシリーズ』は、ソフトバンクが提供する『動画SNS放題』のサービスを『事件』に見立ててシリーズ化されたもので、

  • 『黒いマントの犯人』

のような新たな役柄や設定の登場が予想されます。

現状では『事件』の概要もはっきりしない状態であまり情報が多くないので、今後CMの続編が放送され新情報が出てくれば、随時更新していきます☆

ウサギさん
お父さんがなんで風呂敷に包まれてるのかが気になりますね・・・。
カエルさん
なにげに米津玄師さんやハズキルーペ、映画泥棒などの宣伝にもなってそうです、この一連のCMシリーズ・・・w

関連記事

よく読まれている記事

まとめ

ウサギさん
新キャストや新設定など出てきたら、随時更新していきます(^-^)
カエルさん
最後までお読みいただきありがとうございました。
パンダさん
記事に対する感想・要望・リクエスト等ありましたら、下のコメント欄からお願いします☆
Sponsored Link

CM好きのあなたにおすすめ♪

CM出演者コンテンツ

CMソングコンテンツ

ダンスCM

面白いCM

怖いCM

炎上CM

▶最新CM一覧はこちら