キリンレモンの最新CM(上白石萌歌さん出演)が話題

2020年版のキリンレモンのCMが放送中です。

『上白石萌歌さん』篇

出演者 上白石萌歌さん
曲名 『キリンレモンのうた2020』
(CMオリジナルソング)
歌唱 上白石萌歌さん
CM放送時期 2020年4月21日~

実は好き嫌いが分かれてるキリンレモンのCM

新キャストには、絶賛ゴリ押しされ中の上白石萌歌さんが抜擢!

同シリーズで長年お馴染みの『キリンレモンのうた』も歌唱し、非常に目立つ形で登場されてます。

人気女優さんを効果的に起用し、非常に夏らしい爽快感も醸し出してるCMである一方で、実は一部、『CMが嫌い』『不満がある』という声もあがってます。

今回は、こちらのCMへの反応や評判を、紹介&考察していきます!

スポンサーリンク

キャスティングや歌への不快指数が高め

①上白石萌歌さんのキャスティングについて
③上白石萌歌さんによる『キリンレモンのうた』について

キリンレモンのCMが嫌いな方が指摘されてるポイントを分析してみると、主に上記2点についてのものが多いようでした。

以下順に見ていきます。

①上白石萌歌さんのキャスティングについて

キャスティングに関しては、商品やCMのイメージうんぬんというより、単純に上白石萌歌さんに対する好き嫌いから、このCMも苦手とするようなリアクションが多いようです。

ウサギさん
ジャンプしてるシーンなんかも可愛いし、清涼感もあって、キリンレモンのCMにもピッタリって感じの女優さんなんですけどね(・・;)

かねてより、最近のCMやドラマ等でも『ゴリ押し』をウザいとするような見られてる方ではあるし、

顔がパンパン

芸能人にしては華がない

丸顔

頬や鼻が可愛くない

みたいな批判もずっとされてはいるので、元々上白石萌歌さんのことが苦手って人は、このCMも苦手なケースが多いようです。

加えて、CMが放送開始になった2020年4月21日以来、結構な頻度で流れてもいるので、そこを煙たがるような人も多いのかと・・・。

カエルさん
『3年A組』で景山澪奈役を演じてたときも、同じようなことを言われてましたよね。

景山澪奈は、名門水泳部のエースでオリンピック代表候補にもなってた生徒で、他の生徒にも一目置かれる学園のエース的な存在だったわけですが、『この設定に無理がある』みたいな声も大きく、不憫に感じたのが印象的でした。

ちなみに、割と系統の近いCMとして、ポカリの最新CM(集団合唱のもの)があり、そこと比較するような声も見られてます。

ただ、それでも

  • 『青春要素のゴリ押しのウザさ』
  • 『画面をぐるぐ回転させて、目が回る感じ』

などで、絶賛大炎上中と言っても差し支えないくらいのポカリのCMよりは、こっちのキリンレモンのCMのほうが全然良しと考えてる方が多いようです。

関連記事

ウサギさん
ポカリのCMって、最後に出てくる商品がポカリでもキリンレモンでも、三ツ矢サイダーでも成立しそうですからねw

一節によると、もはや狙ってやってる(炎上商法)説まであるそうですw

カエルさん
『ポカリのCMは残念だけど、キリンレモンのCMは好き』って声も普通に多そうなので安心しました。

こっちのキリンレモンのCMは、上白石萌歌さんのピン出演で、別に『青春要素』をプッシュしてるような感じはないものの、CMを見てると『青春』って感じがしてくるのは、なんとも不思議ですね♪

スポンサーリンク

③上白石萌歌さんによる『キリンレモンのうた』について

こちらは、上白石萌歌さんによる歌唱が下手とか苦手ってよりかは、

  • 『透明なままでゆけ。』(BiSH)
  • 『シントウメイ』(フレデリック)
  • 2018年の、水瀬いのりさんの出演CM

等の、直近の過去のキリンレモンのCMでタイアップが行われたアーティストの方々の歌唱が素晴らしすぎたため、そっちのほうが良かったという反応(不満や懐かしむ声)になります。

ウサギさん
長年このCMのCMソングとしてはお馴染みなこの『キリンレモンのうた』ですが、最近のCMでカバーを担当されてるアーティストたちの豪華さと言ったら・・・。

演技力同様、その歌唱力にも定評がある上白石萌歌さんと言えど、さすがにこのメンツと比較されると・・・って感じはありますよね。

カエルさん
ボクは、佐久間由衣さんが出てて、BiSHが歌ってた時のCMが特に印象に残ってます。

あとは同じく2019年のCMで歌唱されてたLiSAさんも人気でしたよね。

ただ、実際の世論を見た限りだと、やっぱ水瀬いのりさんバージョンの印象が強烈って方が特に多いようでした。

上白石萌歌さんの歌も上手とはされてますが、水瀬いのりさんのこの圧倒的な歌唱力を見てると、こっちをプッシュしたくなるってのもわかる気がしますね。

ちなみに、上白石萌歌さんのキリン関連のCMと言ったら、過去の『午後の紅茶』のものが有名で、井之脇海さんとのいわゆる『ぎぼむすコンビ』での出演が話題にもなりました。

CM自体は2018年の年末で完結しちゃったわけですが、このCMシリーズでも、上白石萌歌さんが歌唱される歌が注目されました。

同じキリンのCMで、同じ上白石萌歌さんをせっかく起用したんだからってのも、今回のCMで上白石萌歌さんに『キリンレモンのうた』を歌ってもらった理由としてあるかもしれませんね。

関連記事

メイキング動画では、上白石萌歌さんによる『キリンレモンのうた』の練習風景も公開されてます。

ウサギさん
やっぱ上白石萌歌さんは上白石萌歌さんで歌が上手ですね♪

この歌って、CMでさんざん耳にして聞き慣れてはいるけど、実際の音を聴いてると音程の飛び具合がすごいので、いざ歌ってみるってなると結構苦戦しそうな曲な気もします。

そんな中、離れた音にきちんと着地できてるあたりにもピッチの良さを感じます(^-^)

カエルさん
あと、今回のCMで上白石萌歌さんに歌わせたのは、恋つづ(火曜ドラマ『恋はつづくよどこまでも』)の影響もあるかもしれません。

あのドラマで上白石萌歌さんの歌の上手さに夢中になってるっていう視聴者の方も少なくないことだろうし、そういう意味でもタイムリーな内容って感じがしますよね♪

スポンサーリンク

上白石萌歌さんの可愛さをプッシュする反応も多数

一方で、キャスティングやCMの内容の良さを推すようなリアクションも多く見られてます。

ウサギさん
毎年のことながら、すごく季節感のあるCMなんですよね。

ひまわりなんかも映ってて、夏らしい感じがするし、これを見てキリンレモンを飲みたくなってくるって気持ちはわかる気がします。

カエルさん
上白石萌歌さん自体も、『初夏の爽快感』を非常に感じさせる存在になってますからね。

『かわいくない』とする声もある中、このCMだといつもに増して可愛く見える気もするし、ファンデなくとも可愛さをプッシュしたくなることでしょう。

よく読まれてる記事

まとめ

ウサギさん
普段のゴリ押しから賛否は分かれてますが、反響も大きく上手さも感じるCMでした。
カエルさん
水瀬いのりさんとかと比較しちゃうと歌唱力って意味では少し物足りないかもですが、上白石萌歌さん自身の声も良くて、『キリンレモンのうた』がよく響く感じもしましたよね。

今後いつまでの起用になるのかや、次回作では誰が『キリンレモンのうた』を歌うのかなんかが、今から楽しみです^^

関連記事

雰囲気の近いCM

最後までお読み頂きありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします(^^)

スポンサーリンク

CM好きのあなたにおすすめ♪