ポカリスエットの最新CMが話題

2020年版の、『ポカリスエット』の新CMが放送中です。

『NEO 合唱』篇

出演者 汐谷友希さんら
曲名 『ボクらの歌』
(CMオリジナルソング)
歌手名 2(ツー)
(『NEO 合唱』篇では、出演してる学生たちが歌唱)
CM放送時期 2020年4月~

実は好き嫌いが分かれてるポカリスエットのCM

CMには、湖池屋のCMなどで話題の期待の新人、汐谷友希さんを起用!

上記の『NEO 合唱』篇では、最近のCMでお馴染みだった『集団ダンス』の代わりに『集団合唱』が行われてる他、『渇きを力に変えてゆく。』篇では、

  • 海辺の美少女+いい曲

っていう昔ながらの演出も特徴的になってます。

相変わらず、キャスティングも選曲も抜群という感じがするCMである一方で、実は一部、『CMがウザい』『嫌い』という声もあがってます。

今回は、こちらのCMへの反応や評判を、紹介&考察していきます!

スポンサーリンク

キラキラした青春の過度な押し付けへの不快指数が高め

ポカリスエットのCMが嫌いな方が指摘されてるポイントは、

  • 青春のキラキラした感じ

をプッシュした演出面についてです。

実際の意見はこんな感じ。

  • 青春の押し売り感がウザい
  • 非現実的な感じがする
  • 実際の青春はこんな感じではなく、履き違えてる感がある
  • 作られた青春って感じがする
  • ダンスCMといい合唱CMといい、ずれてる
  • 大昔の、美少女がピン出演するCMのほうが圧倒的に好きだった

と言ったリアクションが見られてます。

ウサギさん
最初『渇きを力に変えてゆく。』篇を見たときには、汐谷友希さんのピン出演で昔ながらの感じだったので、

あ、とうとう大塚製薬さんも、『高校生ダンス』のCMの不評を受けて、元に戻したんだ♪

って思ったけど、実はこの『NEO 合唱』篇も制作されてて放送されてるっていう・・・。

カエルさん
これ系の『青春CM』って100%と言ってもいいくらい批判が出てきますよね^^;
ウサギさん
ポカリにしろソフトバンクにしろ日清にしろ、大企業で『青春』をテーマにしたCMが放送されてるケースが目立つのは、実際宣伝効果があってのことなんでしょうが・・・。

実際、日清のアオハルのCMもずれてるって嫌ってる人が多いし、ソフトバンクの『青春放題』のCMも、見てて辛くなるという人が続出してます。

カエルさん
『青春コンプレックス』の人が見てて辛いってのもわかるし、あと『作られた青春』って感じをウザがる気持ちもわからなくないかも・・・。

『青春』=『若い学生がみんなで楽しそうに一つのことをやってる』ってのは、相当な曲解にも感じますし。

まぁ、CMなんだからしょうがない部分もあるでしょうが・・・。

スポンサーリンク

ぐるぐる回転する画面の気持ち悪さの指摘

また、内容面以外に、画面のカメラワークが気持ち悪いという声も見られてます。

『NEO 合唱』篇では、各々の『自撮りの学生』たちが、画面を回転させながら歌ってる様子を自撮りし、それらの映像が組み合わせられて使用されてますが、これに乗り物酔いのような気持ち悪さを感じるというリアクションになります。

ウサギさん
たしかにこれは酔いますね。

全員が例外なく同じ方向に同じくらいの速さで回転してますし。

カエルさん
これを見てて酔うって人も、三半規管が弱ったわけではないと思います。

ボクもためしに15秒画面を直視してみたけど、普通に具合悪くなりました(・・;)

学生たちの、『動きのある活発な感じ』は出てるんだけど、少し視聴者への配慮が足りなかった気もします。

スポンサーリンク

CMが好きという意見も多数

一方で、『青春』や『合唱』をプッシュした、今回のCMの良さを推すような反応も多く見られてます。

ウサギさん
『全国の中高生の自撮りと歌が一つの映像になる』ってコンセプトは確かに秀逸ですよね。

そこにはセンスを感じるし、『ボクらの歌』もすごく良い曲で、CMの内容にもマッチしてるものを感じます。

カエルさん
八木莉可子さんの時からお馴染みの『集団ダンスCM』が終わったと思ったら、今度は『集団合唱』

大塚製薬の社員さんは、青春をエンジョイされた方なんでしょう♪

ウサギさん
それもあると思うし、やっぱ単純にこの手の『青春CN』で実際に宣伝効果が出てるっていうのもあるかと・・・。

じゃないと、『昔の美少女ピンCMのほうが良かった』って意見のほうが多数なのに、この『青春CM』が続いてる理由の説明がつかない気がします。

カエルさん
実際『CMソングがいい』って意見も多いですよね。

この曲がリリース未定なのを残念に感じてしまうレベルです。

ただ、画面の回転だけはやめてほしかったかも・・・。

よく読まれてる記事

まとめ

ウサギさん
この『自撮り合唱CM』自体は嫌いじゃないんだけど、新バージョンになっても青春が続行されるとは意外でした。

『渇きを力に変えてゆく。』篇のほうが評判いいと思うんだけどな~。

カエルさん
今後は、『美少女ピンCM』と『高校生の集団の青春CM』の2つシリーズに分割される可能性なんかもあるかもしれませんね。

ただ、ポカリのCMって、吉田羊さんと鈴木梨央さんが出てるやつもまだ放送されてたはずだし、そうなると数が多すぎてわけわからなくなるかも・・・。

雰囲気の近いCM

関連記事

最後までお読み頂きありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします(^^)

スポンサーリンク

CM好きのあなたにおすすめ♪