フリスクホワイト(FRISK WHITE)の最新CMが話題

フリスクの新商品、『フリスクホワイト(FRISK WHITE)』の新しいCMが放送中です。

『スマイル』篇

出演者 青柳文子さんら
曲名 『サーキットの娘』
歌手 PUFFY
CM放送時期 2020年4月~

実は好き嫌いが分かれてるフリスクホワイトのCM

CMには、『青文字系モデル』として人気な青柳文子さんがメインの出演者として登場!

ちょっとアレンジは変えてあるものの、PUFFYの過去の名曲『サーキットの娘』が起用されてるのも特徴になってます。

『スマイル』篇というCMのタイトルどおり、世の女性たちが素敵な笑顔を見せる演出が特徴的で、元気をもらえる感じこそする一方で、実は一部、『CMがウザい』『嫌い』という声もあがってます。

今回は、こちらのCMへの反応や評判を、紹介&考察していきます!

スポンサーリンク

パフィーの曲の独特な曲調やCMのしつこさへの不快指数が高め

フリスクホワイトのCMが嫌いな方が指摘されてる主なポイントは、

  • CMソングである『サーキットの娘』の曲調
  • CMの放送頻度の多さ

についてです。

実際の意見はこんな感じ。

  • ウザい
  • しつこい
  • 気持ち悪い
  • 曲が苦手

と言ったリアクションが見られてます。

ウサギさん
懐メロを使用したCMが目立つ昨今ではありますが、まさかパフィーのこの曲が聴けるとは・・・。

賛否は分かれてますが、強烈な選曲であるのは間違いないと思います。

カエルさん
この『サーキットの娘』って、ずっと『変化のない淡々とした感じ』の曲なんですよね。

それがこの曲の味なんだけど、CMで使用されてるAメロは特にその傾向が強いので、何度も見せられて嫌になるって気持ちもわかるかも・・・。

ウサギさん
ただ、ヒット曲で有名な曲とはいえ、もう23年も前の曲です。

サビではなくAメロを持ってきてるあたりには独特のセンスを感じますよね。

カエルさん
実際、CMが終わってもこの『笑って×3』が脳内リピートされるのはボクだけじゃないと思うし、『印象に残る選曲』って意味では上手さも感じますよね♪

あと、この曲が発売された当時から思ってたけど、『笑って×3』の後の『黙って』が『ナマステ』にしか聞こえないです・・・。

これはボクだけかな・・・?

スポンサーリンク

『サーキットの娘』を選曲したセンスを推す声も多数

一方で、パフィーの過去のヒット曲を効果的に使用してる感性の良さや、その懐かしさをプッシュするような反応も多く見られてます。

ウサギさん
曲調がかなりトロイ感じなので、若干のミスマッチさも感じるけど、見ててすごく前向きな気分になれるCMではありますよね。
カエルさん
『スマイル』篇っていうタイトルどおり、映像でも笑顔にあふれる女性たちを集結させていて素敵だと思います。

『サーキットの娘』の歌詞中にも『スマイル』ってあるわけですが、それもタイアップの理由なのかな?

あるいは、コロナショック等で世の中が特に暗い感じになってるここ最近なので、

そういう中で『国民を元気にさせるCM』として制作されたものなんじゃ・・・

って勘ぐってしまいたくなるくらいのものまで感じます。

ウサギさん
類似商品の『メントス』のほうの最新CMでは、

『外国人がやたら接触するので、今のこの時期に放送するCMとしては不適切』

という批判も相次いでますが、まさにそれの逆を行ってるCMと言えることでしょう。

カエルさん
ただ、唯一残念なのが、曲がBメロの手前で切れてしまってることです。

直後の

『サーキットでの はりつめてる空気をおだやかにするのが 私の 喜び』

の歌詞やメロディが好きって人はボクだけじゃないと思うし、妙にモヤるものを毎回感じさせられてます。

この曲の特徴である『変化のない感じ』をプッシュしたくての、この部分の使用なのかもしれませんね。

スポンサーリンク

CMソングの楽曲情報

CMで使用されてる『サーキットの娘』は、1997年3月12日発売のパフィーの3枚目のシングル曲です。

Amazon Musicでチェックする

楽曲名 『サーキットの娘』
歌手名 PUFFY
作詞
作曲
プロデュース
奥田民生さん
楽曲発売日 1997年3月12日

漫画『サーキットの狼』のパロディとして制作され、レースクイーンをテーマにしたことで話題になったこちらの楽曲は、パフィーのお2人自身が出演した

  • ヤマハのスクーター『Vino』のCMソング

にも起用!

  • アジアの純真
  • 渚にまつわるエトセトラ
  • これが私の生きる道

などと並ぶ、パフィーを代表するヒット曲になってます。

ウサギさん
懐かしくてついPVを全部見ちゃいました^^

まさかここまでウゴウゴルーガ臭がする映像だったとは・・・。

カエルさん
この曲、作曲者の奥田民生さんが歌ってるバージョンもめちゃくちゃ良いんですよね。

ただ、この曲がもう20年以上前の曲であることいには、軽くショックを受けてしまうくらいの時の流れを感じもします・・・。

よく読まれてる記事

まとめ

ウサギさん
たしかにちょっとCMが流れすぎって感じもするけど、選曲にしても、『スマイル』ってコンセプトにしても、曲の使用部分にしても、センスも多分に感じるCMでした。

CMの影響で、このタイミングで『サーキットの娘』の売上も伸びそう・・・。

カエルさん
それにしても最近は、麒麟特製ストロングのCM(ミスチルの新曲が使われてるCM)といい、出来自体は良いのに『しつこさ』で批判されてるCMが多いですね。

これも、コロナでCMを出す企業が減ってきてるせいなのかな・・・。

関連記事

雰囲気の近いCM

最後までお読み頂きありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします(^^)

スポンサーリンク