イートミントのCM曲や歌手を紹介

ロッテの『イートミント』の最新CMソングに

M.C.ハマーさんの『U・キャント・タッチ・ジス(U Can’t Touch This)』

のオリジナルアレンジバージョンが使用されてます。

該当CMは、竹内涼真さんが、イートミントの刺激で『仕事スイッチ』をONにするという内容の2020年の最新版です。
当記事では、CMソング情報や、アーティスト情報の詳細についてチェックしていきます。
また、後半では、『おーん』による演出が特徴的なこのCMへの考察も行っていきます!
スポンサーリンク

CM情報&楽曲情報

『刺激がきたら』篇

企業名 ロッテ
商品名 イートミント
出演者 竹内涼真さん
楽曲名 『U・キャント・タッチ・ジス(U Can’t Touch This)』をアレンジしたオリジナル曲
歌手名 M.C.ハマーさん
楽曲発売日 1990年2月12日
(アルバム『プリーズ・ハマー・ドント・ハーテム』の収録曲)
CM放送時期 2020年3月~

『U・キャント・タッチ・ジス(U Can’t Touch This)』は、1990年2月12日にM.C.ハマーさんが発売した2枚目のオリジナル・アルバム『プリーズ・ハマー・ドント・ハーテム』(Please Hammer, Don’t Hurt ‘Em)の収録曲です。

CMでは、こちらを原曲とし、オリジナルアレンジを加えたものが使用されてます。

Amazon Musicでチェックする

ファンククラシックの一つである、リック・ジェームスさんの『Super Freak』をサンプリングすることで誕生したこちらの楽曲。

M.C.ハマーさんの代表曲であると同時に、日本のテレビなんかでも耳にする機会が非常に多く、有名な曲になります。

『サンプリング』とは、過去の音源の一部を引用し再構築することで、新たな楽曲を製作する、音楽の製法(表現技法)のことです。

M.C.ハマーさんについて

アーティスト名 M.C.ハマー
本名 スタンリー・カーク・バレル (Stanley Kirk Burrell)
生年月日 1962年3月30日
年齢 58歳
(2020年4月時点)
出身地 カリフォルニア州オークランド
職業 ラッパー
牧師
俳優
実業家
ダンサー
活動開始 1986年~
ツイッター @MCHammer
インスタグラム @mchammer
YouTube MC HAMMER

M.C.ハマーさんは、1990年前後に一世を風靡したアメリカの歌手で、ダンサーの方です。

その後人気が低迷し、一時期音楽会から退きますが、2001年には音楽活動を再開し、50代後半になった現在でも、精力的に活動を行われてます。

ウサギさん
2012年には『江南スタイル』のPSYさんとの共演でも話題になったし、役者や実業家等の、歌手活動以外でも有名な方ですね。
カエルさん
『U Can’t Touch This』は今の若い人でも知ってそうなくらい有名な曲だし、リアルタイムでこの曲を知ってる世代はなおさらなことでしょう。

ボクもCMでこの曲が流れたら、条件反射的に画面を見ちゃうし

『懐かしい曲を使ってるCMだな~』

って、注目しちゃう視聴者の方も多いことでしょうね。

スポンサーリンク

『おーん』をウザいと嫌う声も

懐メロの効果的な使用など、センスを抜群に感じる今回のイートミントのCMですが、もう一つ特徴的なのが、なんと言っても竹内涼真さんによる演技!

CM中では

仕事スイッチをONにするタイミングでの、『おーん』

が非常に目立つ感じで制作されてますが、かなり独特のクセがあり、過剰とも取れるこの演出には好き嫌いが分かれてるようです。

実際の意見はこんな感じ。

  • 『おーん』がウザい
  • 見ててイラッとする

と言ったリアクションが見られてます。

ウサギさん
ウザいかどうかは見る人によりそうですが、たしかに独特のクセはありますよねw

基本的に『おーん』の瞬間に一瞬やる気になってるだけで、机の上終始も汚いですし・・・。

竹内涼真さんが演じてるこのキャラもかなり個性が豊かって感じがします。

カエルさん
ただ、『おーん』の前のやる気のなさそうな顔とかもかっこいいです♪

色々ツッコミどころはあるけど、竹内涼真さんの爽やかさやかっこよさでチャラにできる部分も大きいことでしょう。

その他、『おーん』の前後での表情の変化が少ない点を指摘する声も見られてました。

ウサギさん
たしかに、このわざとらしいとも言えるほど強調された演出で『おーん』を何度もリピートしてる割には、基本的に表情が変わらないような印象も受けますよね。

『キメ顔』ってほど、キメ顔じゃないと言いますか・・・。

ONのときでもあんまりONじゃないようなキャラ設定なのかもしれません。

カエルさん
髪型と下がり眉の影響も多少あるかと・・・。

でも、若干の違和感こそあるものの、終始可愛いと思います♪

あと、個人的には、小瀧望さんバージョンでもこのCMを見てみたいです(^-^)

スポンサーリンク

竹内涼真さんのかっこよさや、ツボる面白さをプッシュする反応も多数

一方で、シンプルに竹内涼真さんのかっこよさに見とれてしまうというリアクションも多いようです。

ウサギさん
このイートミントのCMもそうだし、クックドゥのCM然り、三菱eKクロスのCM然り。

ビューネくんのCMもめちゃくちゃ爽やかなんですよね。

カエルさん
あっちのシリーズは設定的に『気持ち悪い』なんて賛否が分かれてたりもするけど、竹内涼真さんの出演CMは、ついつい見入ってしまうものを毎回感じます。

選曲も非常に視聴者を惹きつけるものがあるし、いろんな上手さを感じるCMですよね。

以前のクーリッシュのCMでも、CMの演出自体はあれだけかっこ悪くてダサい感じなのに、竹内涼真さんが出てるとなぜか決まってしまうという現象が起きてたのが印象的でした。

関連記事

ウサギさん
ちなみに、メイキング動画では、社内恋愛中設定の彼女から内線がかかってきたという設定で、

『だから愛してるって!!』

と叫ぶような様子も見ることができます。

カエルさん
この演技には、周囲のスタッフさんたちもご満悦って感じだし、ご本人のちょっと照れながらやけになってるようなノリで叫んでる感じが面白いですね^^

これ目当てで、メイキング動画を何度も何度も見に行くファンの方も少なくないんじゃないかな?

よく読まれてる記事

まとめ

イートミントのCMで使用されてる曲は、M.C.ハマーさんの『U・キャント・タッチ・ジス』のアレンジバージョン

の『U・キャント・タッチ・ジス』は、リック・ジェームスさんの『Super Freak』をサンプリングした、M.C.ハマーさんの代表曲

『おーん』のウザさや、竹内涼真さんの爽やかさを指摘する反応が多数

ウサギさん
クセは強いけど嫌いになれないCMでした。

竹内涼真さんの使い方も、なんだかんだですごく上手って気がしますし。

カエルさん
『おーん』の瞬間が注目されがちだけど、その直前のイートミントを口にするときのちょっと困った感じの表情なんかも、見てれてしまうものがありますよね^^

わかってても毎回CMが流れてるとついつい見てしまうし、これのシリーズ化を希望してます。

雰囲気の近いCM

最後までお読み頂きありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします☆

スポンサーリンク