モスバーガーの最新CMが話題

モスバーガーの新しいCMが放送中です。

『モスクリームチーズガール』篇

出演者 雑賀サクラ(さいが さくら)さん
CM放送時期 2020年3月~

実は好き嫌いが分かれてるモスバーガーのCM

CMには、セブンティーンの専属モデルの雑賀サクラ(さいが さくら)さんが登場!

  • 倍クリームチーズ テリヤキ
  • まぜるシェイク チーズクリーム

の2商品のクリームたっぷりな感じを、世にも可愛らしい『クリームギュー顔』で表現されてるのが特徴になります。

一見すると、『雑賀サクラさんがただただ可愛いだけのCM』という感じがする一方で、実は一部、『CMがウザい』『不快』と嫌うような声もあがってます。

今回は、こちらのCMへの反応や評判を、紹介&考察していきます!

スポンサーリンク

不快指数が高いとされてる2つのポイント

①ギュー顔
②ぶりっ子な感じのキャラ

モスバーガーのCMが嫌い派の方の意見を分析してみると、主に上記2点についての指摘が多いようでした。

以下順に見ていきます。

①ギュー顔について

CMの最大の特徴でもある

  • 『クリームギュー』

のシーンでの『ギュー顔』については、そのウザさを指摘するような反応が多いようです。

実際の意見はこんな感じ。

  • 『クリームギュー』がウザい
  • 口元(ギューのときのすぼめた形)が気持ち悪い

と言ったリアクションが見られてます。

ウサギさん
なんていうか、『手厳しい』を超えて、皆さん『容赦ない』ですね(・・;)

正直、15歳のこんなにかわいいモデルさんをつかまえて、ここまで言わなくてもいいのに・・・って気もしてしまいました。

カエルさん
たしかにCMの冒頭であんなに長めに秒数をとって、しかも顔もアップにしてと、かなり目立つ演出ではあるけど、これで気持ち悪いとするなら、その上を行くCMがその辺に普通にたくさんあるような・・・。

それこそ、食品系のCMで『食べる演技』を含んでるCMなんかは特に・・・。

ウサギさん
あんまりこの評定(ポーズ)をやる人っていないので、奇抜な感じに見えて違和感を感じるってのもあるかもしれません。

クリームの量が多い(2倍)であることを伝えたいCMで、そういう演技指導があったと思われるだけに、雑賀サクラさんを不憫に感じてしまうところでもあります。

せっかくオーディションにより『MOS クリームチーズガール 2020』に選ばれて、こういう超絶目立つ形でのCM出演だって言うのに・・・。

カエルさん
去年の『モスかれさま』のCMといい、最近のモスバーガーのCMはインパクトの強いものが増えてる気がします。

あのシリーズも、非常に賛否分かれてましたし。

以前は、落ち着いた感じの女性客やクルーが登場するような、『差し障りの内CM』って感じの印象が強かったけど、最近のを見てると割と攻めてて、マック路線的になった感じもします。

制作の担当の方が変わったのか、メーカーさんの戦略なのか・・・。

批判もあるけど、見てて印象の残るのは事実でしょうね。

スポンサーリンク

②ぶりっ子な感じのキャラについて

また、『クリームギュー』の他にも、CM全般を通してぶりっこ系のキャラや演出なのも特徴になってます。

この点を嫌いとする反応も多いようです。

ウサギさん
この顔を捕まえて『ブサイク』とは・・・。
カエルさん
現役のセブンティーンモデルさんですよ・・・?

(ヾノ・∀・`)ナイナイ

ウサギさん
雑賀サクラさんが演じてる『ぶりっ子キャラ』が嫌いで、感想に補正がかかってるパターンな気がします。

『かわいい』『かわいくない』の感じ方って人それぞれなので客観的な基準を設けるのは難しいけど、それでも実際99%の人より『美形』な方だと思いますし・・・。

カエルさん
本心で『ブサイク』って言える人は、かなり特殊だと思いますよ。

ただ、雑賀サクラさん自身が年齢(15歳)の割にかなり大人っぽい方なので、見た目とやってることのミスマッチさは感じるってのはある気がします。

スポンサーリンク

雑賀サクラさんのかわいさをプッシュする反応も多数

一方で、『モスバーガーの新しいCMの女の子、可愛い!』的な、雑賀サクラさんの可愛さを推すような反応も多く見られてます。

ウサギさん
シンプルな可愛さの他に、大人っぽさを指摘するようなリアクションも多いみたいですね。

どっちも否定のしようがありませんw

カエルさん
こっちが正常なリアクションだと思います。

14歳には見えないです・・・。
(↑CM撮影当時の年齢です。2020年4月現在は15歳です。)

ウサギさん
雑賀サクラさんは、日本とルーマニアのハーフモデルさんで、姉のカアネさんと一緒に幼い時からキッズモデルとして活躍されてきた経歴でも有名な方なんですよ。

直近だと、2019年のセブンティーンの専属モデルへの就任、からの今回のモスバーガーのCMで特に注目を集めてます。

ですが、幼い頃から雑賀サクラさんのことを知ってるファンの方とかからしてみれば成長したなって思うだろうし、『姉のカアネさんと見間違う』まである気もします。

カエルさん
基本的に大人っぽいけど、まだあどけなさが残ってる笑顔もとても可愛いと思います。

顔立ちなんてむしろ整いすぎなくらいだし、髪や目の色も綺麗で、見るからに『薄顔ハーフ美女』って感じがしますよね。

上記批判の『クリームギュー顔がウザい』は認めるけど、『ブサイク』ってのは認めませんw

関連記事(出演モデルさんについて詳しく)

よく読まれてる記事

まとめ

ウサギさん
CMで、メーカーさんからこの路線を演じるようにと演技指導が入ったんだろうけど、賛否は真っ二つって感じでした。

ただ、雑賀サクラさんがより認知されるきっかけにはなっていくことでしょう。

カエルさん
『印象に残す』って意味では上手なCMな気がしますが、若干演出過剰だったかもしれませんね。

雑賀サクラさんのこの可愛さなら、変にキャラ作りとかせずにただCMに出すだけで『この美少女は誰?』って勝手に話題になりそうなので。

『MOS クリームチーズガール 2020』に選ばれ、今後モスバーガーの別のCMにも登場してきそうなので、次回作が今から楽しみです^^

雰囲気の近いCM

最後までお読み頂きありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします(^^)

スポンサーリンク