トリプルヨーグルトの最新CMが話題

森永乳業の『トリプルヨーグルト』のCMが放送中です。

『登場』篇

出演者 浅田真央さん
CM放送時期 2020年4月~

実は、違和感や疑問の声も多いトリプルヨーグルトのCM

CMには、浅田真央さんが登場!

『我が家の管理栄養士』として、

  • 『血圧は大丈夫?』
  • 『血糖値はどう?』
  • 『中性脂肪は?』

などと、視聴者(消費者)の健康をやさしく気遣ってくれるような演出が特徴的になってます。

国民的なスターを、そのイメージどおりのキャラで上手に使用したCMという感じがする一方で、実は一部、『CMに対しての違和感』『不快感』も指摘されてたりします。

今回は、こちらのCMへの反応や評判を、紹介&考察していきます!

スポンサーリンク

『私は我が家の管理栄養士です。』への違和感や不快指数が高め

トリプルヨーグルトのCMに違和感や不快感、疑問を感じてる方が指摘されてるポイントは、

『私は我が家の管理栄養士です。』

という、CM冒頭での浅田真央さんのセリフについてです。

浅田真央さんは、日本が誇る偉大な『元フィギュアスケート選手』であり、『管理栄養士』ではないため、名称独占資格であるこの資格名称を名乗ってることに違和感や不快感を感じるという指摘が多くされてます。

名称独占資格については後述します。批判の趣旨としては、本来資格を持ってないと名乗ることが許されない『管理栄養士』を、浅田真央さんが名乗ってる点が誤解を生んだり、資格を軽視してる感じがするというものになります。

実際の意見はこんな感じ。

  • 名称独占資格である『管理栄養士』という言葉を軽々しく使わないでほしい
  • きちんと資格を持ってる本物の管理栄養士さんたちに失礼
  • 浅田真央さんのことが嫌いなわけじゃないんだけど、こういう誤解を招くような表現はやめてほしい

と言ったリアクションが見られてます。

ウサギさん
もちろん、浅田真央さんが本当に管理栄養士の資格を本当に持ってる場合は何も問題ないです。

ですが、公式にそういう情報があるわけじゃないし、ずっとスケートを一生懸命にやってきた方であることを考えると、その可能性は極めて低いことでしょう。

うむ・・・。

カエルさん
商品名も『トリプルヨーグルト』で、質問も3つ。

今さらながら、トリプルアクセルとかけたのかのも納得できる内容ではあるんですけどね。

『管理栄養士』っていう単語の出し方的にも、冒頭で思い切り名乗らされてるし、なんか変な感じがして、意図を感じます。

『炎上商法』は言い過ぎかもだけど、このフレーズで注目を集めようという制作意図なのかな・・・?

ウサギさん
ただ、『リアル管理栄養士さん』がいる森永乳業さんのCMとしては、相当攻めに出た気もします。

『このトリプルヨーグルトは、管理栄養士さんのような役割を果たしてくれる商品です』

くらいならまだわかるけど、わざわざ浅田真央さんに管理栄養士を自称させる必要があったかを考えると、そこは確かに疑問に感じてしまうところではありますよね。

カエルさん
この手の商品を店頭等で目にしたときにも『管理栄養士推奨』的な記載があると、どうしても裏を見ちゃいますからねw

それだけ影響力のある言葉であることは間違いないし、使用には注意しないといけないわけだけど、森永乳業さんほどの大手がそこを見落としたり確認しなかったりってことは考えにくい気も・・・。

ただ、浅田真央さんの真っ白な白衣姿って異様に似合ってるし、こんな『我が家の管理栄養士さん』がいたら、言う通りに続けられそうな気もします♪

スポンサーリンク

『管理栄養士』は名称独占資格だが、『浅田真央さんはトリプルヨーグルトを擬人化したもの』との解釈も可能

先述のように『管理栄養士』は名称独占資格になります。

医師・薬剤師・看護師のように、その資格がないと業務を行うことができない業務独占資格ではなく、資格が無くても業ができる名称独占資格であるため「医行為」「医療行為」「医療侵襲行為」などを業として実施することを許可した法律が日本には無く禁止である。例外として、治験実施医療機関へ派遣のCRCは医行為禁止のため、責任医師に指示を出す立場として間接的に医行為の最先端に触れることは可能。
Wikipediaより

名称独占というのは、『資格がなくても業務を行うことはできるが、名乗ることはできない』とされてる職種で、管理栄養士や保健師、理学療法士や作業療法士などが該当します。

医者や看護師、薬剤師当のような業務独占(資格がないと業務を行うこともできない)ではないものの

  • 『管理栄養士の〇〇(名前)です。』

名乗るには、実際にその資格を保有してる必要があり、それが上記の批判の原因になってます。

考えられる可能性の例

一方で、CM冒頭で浅田真央さんは、

  • 『わたしは我が家の管理栄養士です』

というセリフを口にされてるわけですが、それについては下記のような可能性が例として考えられます。

①浅田真央さんが本当に管理栄養士の資格を持ってる可能性

②『管理栄養士』という名称独占資格ではなく、『我が家の管理栄養士』というCM内の独自の呼称で使用してる可能性

③浅田真央さんが人ではなく『トリプルヨーグルトそのもの』という設定な可能性

ウサギさん
①については、可能性はゼロではないけど、非現実的って感じがしますよね。

②もさすがに苦しいかも・・・。

カエルさん
一番納得できそうなのは③な気がします。

浅田真央さんは、人間ではなく、『トリプルヨーグルトそのものを擬人化したような存在だとしたら、

『商品そのものが、管理栄養士さんのような役割をしてくれるヨーグルトですよ!』

ってメッセージと解釈できるので。

スポンサーリンク

浅田真央さんの可愛さや、キャラの良さを推す声も多数

一方で、キャスティングの良さや、『管理栄養士さんのように我々を気遣ってくれるキャラ』の適正をプッシュするような反応も多く見られてます。

ウサギさん
こんなふうに気遣ってもらいたいってのは、よくわかるし、浅田真央さんの優しさが上手く出てるCMですよね^^

この『ママみが強め感じ』はボクも好きだし、『結婚してママになったらこんな感じでお子さんを過保護なくらい気遣うような母親になるのかな?』なんて気もしてきます♪

カエルさん
『血糖値はどう?』も捨てがたいけど、『中性脂肪は?』のところが一番好きです。

血圧に血糖値に中性脂肪。

これ全部完璧にOKな人の割合って、実は結構少ないと思うけど、新型コロナウィルスの影響で、世界的に

『健康への不安感が増す情勢』

でもある今、日本国民の心を鷲掴みにしそうなCMって感じもします。

これの真逆を行くのが、放送中の『メントス』のCMなわけですが、あれも内容だけ見るとすごく良く出来てる感じこそするものの、タイミングが悪すぎますからね(・・;)

関連記事

よく読まれてる記事

まとめ

ウサギさん
キャスティングも抜群で、内容も抜群に良いだけに『管理栄養士』の一語がことさら気になってしまうCMでした。

結果CM自体も注目を集めてはいるけど、『トリプルヨーグルトを擬人化したもの』という意図だったとしても、少し紛らわしい感を感じてしまう部分はありますよね。

カエルさん
東邦ガスのCMで見なくなって寂しくなってた中、浅田真央さんの新しいCMが始まったと思ったら、この批判。

誰もが知ってる国民的スターでファンも多い方のCMなだけに不憫にも思います。

ただ、CMにはレギュラー出演(別バージョンにも継続出演)しそうな感じがするし、次の新バージョンでは、この紛らわしさが解消されるといいです^^

関連記事

雰囲気の近いCM

最後までお読み頂きありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします(^^)

スポンサーリンク

CM好きのあなたにおすすめ♪