ピエトロ『おうちパスタ』の最新CMが話題

ピエトロの『おうちパスタ』の新CMが放送中です。

『ささやき』篇

出演者 中村倫也さん
明希知美さん
落合紗衣さん
CM放送時期 2020年4月1日~

実は好き嫌いが分かれてるおうちパスタのCM

『ささやき』篇と銘打った最新版の第2段では、第1弾に引き続き中村倫也さんが主演!

『おうちパスタの妖精』に扮し、台所に立つ主婦や女の子、子供の横に現れ囁くような歌声を披露されてるのが特徴になります。

その声にも存在にも、見とれざるをえないような、中村倫也さんの魅力を感じる一方で、実は一部、『CMが不快』『気持ち悪い』という声もあがってます。

今回は、こちらのCMへの反応や評判を、紹介&考察していきます!

スポンサーリンク

クセの強い歌声への不快指数が高め

ピエトロ『おうちパスタ』のCMが嫌いな方が指摘されてるポイントは、

『♪ おうちパスタをかけるだけ』

という、中村倫也さんがCM中で歌ってる歌の歌い方についてです。

実際の意見はこんな感じ。

  • 苦手
  • 歌い方が嫌い
  • 声が無理
  • 気持ち悪い
  • ゾワゾワする

と言ったリアクションが見られてます。

ウサギさん
ボクも、上記ツイッターの一番最後の人と全く同じ意見です。

俳優中村倫也さんのことは好きだし、そのイケボな感じも魅力だと思うけど、このCMの歌い方はちょっと・・・

『イケボ』を強調したいなら、ただ囁くだけで、歌わせないほうが良かったような気もするな~。

そっちのほうが、ファンは喜びそう・・・。

カエルさん
CMのタイトルも『ささやき』篇だし、そこを意識した部分(囁くような歌声にした)はあることでしょう。

ファンを喜ばせようって意図なんだろうけど、個性が強すぎて好き嫌いは分かれるところかもしれません。

ウサギさん
上手い下手ってより、クセの強さがすごすぎるし、最後の『♪だけ~』のところは特に極めつけという感じもします。

初見だと『普通に歌えなかったのかな・・・』って気がしたけど、多分そういう演技指導(歌い方への指示)が入ったんでしょうね。

カエルさん
歌い方に対してどこまで中村倫也さんへの要求があったかはわからないけど、これがメーカーさんの意図なのは間違いないでしょう。

中村倫也さんが勝手にこういう歌い方にして、メーカーさんが納得いってないってことなら、これでオンエアされるはずがないですし・・・。

前回のCMや、中村倫也さんの他のCMが大好きなだけに、結構残念です。

スポンサーリンク

中村倫也さんっていつもこの歌い方なの?

今回のCMでは、かなり『独特な歌唱』をされてる中村倫也さんですが、普段からこのふにゃっとした歌い方ではないようです。

最近だと、『アラジン』の主題歌の歌唱などでも話題になっており、若干クセがあるって言えばある気もするけど今回のCMほどじゃないし、声優さんのようなイケボで普通に上手に歌われてます。

ウサギさん
やっぱCMの撮影にあたり、『演技指導が入った説』が濃厚ですね。

ちなみに中村倫也さんに歌唱力については、本当に好き嫌いが真っ二つに分かれてるようで、『中村倫也 歌』で検索すると、

『中村倫也 歌 下手』

『中村倫也 歌 うまい』

という候補が同時に出てきます。

今回の『おうちパスタ』のCMは、万人受けこそしないCMでしょうが、普段から中村倫也さんの歌をよく聴くファンの方なんかにしてみれば、『嬉しすぎる内容』なのかもしれません。

カエルさん
歌い方の『クセ』の系統は違うけど、きっと道重さゆみさんのミスドのCMが嫌いだった人は、これも嫌いな率が高い気がします。

あの期間限定CMが終わったと思ったらこれ。

嫌いなタレントさんが出てるCMの場合は、ただ画面を見なければいいだけだけど、『歌』を使用されると、テレビを消すか消音にするか(ボリューム下げるか)などのアクションが必要です。

そのため、他の不愉快CMと比較しても、『強制的に聞かされる感じ』が強まってしまうんですよね。

このCMに限らず、歌下手系のCMを苦痛とする声が特に多いのは、こういう理由にもよる部分があるのかもしれません。

スポンサーリンク

中村倫也さんの登場に満足するファンも多数

歌声自体はかなり賛否が分かれてますが、中村倫也さん自体は、今人気絶頂の俳優さんということもあり、そのキャスティングやCMで観れることを喜ぶような反応も多数見られてます。

ウサギさん
『中村倫也さんのCMが見れて嬉しい』ってのには、異論はないです。

この妖精に登場してほしいっていうファンの方も多いことでしょう。

ボクも、2番めに登場するピンクのパーカーの子になってみたいです♪

カエルさん
実際には『妖精』で目に見えない設定だし、そもそも現実で『おうちパスタ』を使用しても、中村倫也さんは現れてくれません。

ですが、商品にタレントさんのイメージを連想させる演出としてはとても上手な気もします。

やってることは明らかに不審者だけど、そんなの無視できちゃうくらい、そのかっこよさに目が行ってしまうものがあると言いますか。

店頭で見かけても、CMの影響で思わず『おうちパスタ』に手を伸ばしてしまいそうですよね^^

ウサギさん
あと、『歌が耳に残る』って指摘も多いようです。

もしかしたら、この『囁くような歌声』は、視聴者の耳に残させるって意図からこうなってるってことなのかも・・・?

カエルさん
確かに歌のクセは強いけど、実際ボクも『おうちパスタをかけるだけ』のフレーズが頭から離れないです。

そう考えると、このCMって叩かれてはいるものの実は成功してるってことなのかも。

メーカーさんやCMの雰囲気は違うけど、永野芽郁さんのクノールカップスープ(『ほーほっへっほっはへほー』)のCMと同じ原理ですねw

関連記事

よく読まれてる記事

まとめ

ウサギさん
イケメン

イケボ

『カメレオン俳優』との異名を持つほどの演技力

に定評があり、人気もすごい中村倫也さんですが、今回のCMは好き嫌いがはっきり分かれそうですね。

カエルさん
ただ、主演とはいえやっぱいつも存在感が抜群だし、絵的には非常に見とれてしまうものがあります。

今後は、普通に歌わせるverの放送にも期待してます^^

雰囲気の近いCM

最後までお読み頂きありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします(^^)

スポンサーリンク

CM好きのあなたにおすすめ♪