ドコモの料金シミュレーションのCMに好き嫌い

ドコモの『料金シミュレーション』のCMが放送中です。

『北海道限定CM ギガライト』篇

CMは、各地域ごとの限定バージョンが放送中で、

一般のドコモユーザーに『料金シミュレーション』により、料金の見直しをさせる

という内容になってます。

地域ごとの限定CMが制作されており、また有名タレントさんを起用してないことで、逆に親近感のようなものを感じるのも特徴な一方で、実は一部、『CMが不快』『嫌い』という声もあがってます。

今回は、こちらのCMへの反応や評判を、紹介&考察していきます!

スポンサーリンク

ハイトーンボイスな歌声への不快指数が高め

ドコモの料金シミュレーションのCMが嫌いな方が指摘されてるポイントは、

独特の歌声

についてです。

CM中では、

  • 『そうだ、料金シミュレーションだ、ハァ~(パァ~?)』
    (ハイトーンボイスすぎて最後なんて言ってるのかよくわからないですw)

というような、阿佐ヶ谷姉妹のような歌声が使用されてるのも特徴になってますが、この声のクセが非常に強いため、耳障りと感じてる方が多いようです。

実際の意見はこんな感じ。

  • 歌声が不快
  • キーがずれてる感じがして気持ち悪い
  • 音痴
  • 苦手
  • 怖い
  • うるさい
  • イライラする

と言ったリアクションが見られてます。

ウサギさん
たしかに相当クセが強いですよねw

歌ってる人たちの歌唱力自体はあると思うし、耳に残るのは間違いないです。

だけど、好き嫌いが分かれるのは当然かも・・・。

カエルさん
『炎上商法』は言い過ぎかもだけど、歌で引きつけようって意図はすごく伝わってくるCMですよね。

最後の部分は『ハァ~』なのか『パァ~』なのか『ダァ~』なのかよく聞き取れないけど、『ダメ押し的な追い打ち』って感じがすごくします。

『そうだ、料金シミュレーションだ』

の部分で、ハスキーさやコミカルさを存分に発揮してからの、あの部分でのあのインパクトの強さ。

歌唱力を正しく使ってるのか、無駄使いしてるのか、よくわからなくなってくるCMです・・・w

スポンサーリンク

料金シミュレーションを必要とする契約形態の複雑さを疑問視する声も

また、歌以外の部分でも、

『料金シミュレーション』が必要なくらい複雑な契約形態

が、そもそもおかしいんじゃないか?という疑問の声も見られてます。

ウサギさん
これはドコモに限らずなんですけどね。

基本料金や分割払いの機種代が一見安く見える

→話を詳しく聞いてみる

→実は他の部分で確定で結構な額を払う必要があることに気づく

って言うのは、誰しも一度は経験したことがあることでしょう。

特にスマホはその傾向が強いし、1000円~2000円で持てると見せかけて、実は最低でも4000円くらいかかっちゃうってケースだったのは、ボクも一度や二度じゃないです。

カエルさん
現代人に『必須』とも言ってもよいくらいのスマホ。

その月額料金は安くないので、

『料金シミュレーション』によって安くなるなら、最初からそうしてほしい

って意見も真っ当な気がします。

ただ、既に契約しててこの話を聞くと『料金シミュレーション』を試してみたくなるのは事実だと思います。

ウサギさん
内容的に既存の契約者に向けたCMなわけだけど、契約者自身が他キャリアと比較して料金が明確に違うことに気づけば、家族単位での乗り換えが行われてもおかしくないでしょうからね。

それを未然に防ぐって意味では、うまく作られてるし良心的って気もします。

カエルさん
人によって使い方や使う量が違うので、『プラン』が存在するのは当然だけど、

『通話料』

『通信量』

っていう2つをどのくらい使うのかで、各々の使用者にとっての最適なプラン(コスパ最大なプラン)が、契約時に自動的に選択できるようになると、こういうめんどくささってなくなるでしょうね。

これを求めてる消費者は少なくないと思うし、近い将来に実現してほしいものです。

よく読まれてる記事

まとめ

ウサギさん
内容的には普通で、出てる方も有名タレントさんではないものの、とにかく『歌』が強烈でした。

ちょっと前の細川たかしさんによる『一休さんの替え歌』のCMといい、そのもっと前の高畑充希さんによる『紅』のカバーのCMといい、ドコモのCMは特に『歌』がキーになるものが多いかもしれませんね。

カエルさん
auやソフトバンクと比較して、『シリーズ化』に失敗してる印象の強いドコモですが、最近じゃ橋本環奈さんや江口洋介さんが出演してるシリーズが定着しつつあります。

あっちの方もだいぶ見慣れてきた感があるし、今度こそシリーズ化に成功してほしいものです^^

関連記事

雰囲気の近いCM

最後までお読み頂きありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします(^^)

スポンサーリンク

CM好きのあなたにおすすめ♪