道重さゆみさんのミスドの最新CMが話題

元モーニング娘。の道重さゆみさんが出演する、ミスド『桜が咲くドドーナツ』の最新CM(期間限定CM)が放送中です。

『桜が咲くドドーナツ 今年はもちっと』篇

出演者 道重さゆみさん
CM放送時期 2020年3月~

実は好き嫌いが分かれてる桜が咲くドドーナツのCM

CMには、期間限定の人気商品である『桜が咲くドドーナツ』を堪能する女性として、ピンで登場!

30歳(道重さゆみさんは1989年生まれ)とは思えないくらいの、可愛さやアイドルっぽさが目立つのが大きな特徴になってます。

ハロプロ卒業後は、一時的に芸能活動を停止し、すっかりテレビで観る機会がなくなってた道重さゆみさんの可愛さが健在であることを確認できるCMでもある一方で、実は一部、『CMが嫌い』『不快』という声もあがってます。

今回は、こちらのCMへの反応や評判を、紹介&考察していきます!

スポンサーリンク

ハロプロっぽい歌い方や、独特な歌声への不快指数が高め

桜が咲くドドーナツのCMが嫌いな方が指摘されてるポイントは、

道重さゆみさんが歌ってる歌

についてです。

CM中では『もちっと』などと、『桜が咲くドドーナツ』の特徴を表した歌詞による歌が使用されてますが、そのハロプロチックでかなりクセのある歌唱方法に嫌悪感を示すような反応が多いようです。

実際の意見はこんな感じ。

  • 本人は可愛いけど、歌が嫌い
  • 声や歌い方が苦手
  • 無理
  • 耳障り
  • 気持ち悪い
  • 聞いててイライラする

と言ったリアクションが見られてます。

ウサギさん
歌詞でこそ『もちっと』とかって言ってるけど、歌い方は完全にハロプロのそれなんですよね。

あの独特の『語尾を上げて声を作る感じ』は、むしろこのCMでの歌では強調されてる印象を受けてしまいます。

特に、『桜が咲くどド』の部分は完全にハロプロであり、完全に道重さゆみさんな気がしますw

カエルさん
ここまでわざとらしいと、歌い方の特徴を強めに出すように演技指導が入ったまでありそうですね。

『道重さゆみさんが出てるCMだよ』ってのを強調したくてのことなんだろうけど、ここまでやるともやはCMってより、道重さゆみさんのMVにすら見えてきますw

ウサギさん
ただ、ファンの方は歓喜なことでしょう。

テレビから道重さゆみさんみたいな声が聞こえてきた

見てみたら本当にご本人だった

のパターンは多いと思うし、道重さゆみさんファンじゃなくても、この歌い方を耳にしたらついついCMに注目してしまいそうです。

カエルさん
当然歌に対する好き嫌いは分かれるでしょうが、多くの人が何かしら気になるポイントが出てきそうな感じがしますよね。

あれ、もしかしてこのCMって、多くの視聴者の注目を集めるって意味では、実は非常にうまく作られてるんじゃ・・・?

スポンサーリンク

音痴キャラは、モー娘。現役時代から有名

ちなみに道重さゆみさん、歴代のモーニング娘。のメンバーの中でも、屈指の『歌下手キャラ』として有名です。

実際、音痴なのはご本人でも認めてて、2012年のラジオ番組では

『歌に音程があることを知らなかった』

『歌は歌詞を読めばいいだけだと思っていた』

なんていう、とんでもない発言をしたことでも話題になった方だったりします。

そんな背景もあり、現役のモーニング娘。時代も、ソロパートは必ずと言ってもいいくらい音声加工されてたメンバーになります。

今回のミスドのCMも、歌い方に相当クセがあるとはいえ、加工音ではなく生歌で聴けるって点では、非常にエモさを感じてしまうものがありますね^^

ウサギさん
音痴なアイドル歌手は他にもたくさんいるけど、『歌に音程があることを知らなかった』まで言っちゃった人は、道重さゆみさんくらいなことでしょう。

ちなみに、2010年のダウンタウンDXでも似たような事を言ってたそうです。

アイドル歌手としてはあるまじきもので、結構意味不明

でも、インパクトとしては天才的で、ネタやキャラ作りとしても非常に秀逸

ていう『すごい発言』です・・・w

カエルさん
ただ、これでも加入初期よりは圧倒的にうまくなったそうですよ♪

オーディションのときの曲はそれこそ『お経』のようだったそうですし・・・。

菅井秀憲さん(モーニング娘。の5期、6期、8期メンバーオーディションのボイストレーナー)が成し遂げた偉業の恩恵も多分に感じますね^^

スポンサーリンク

30歳とは思えない圧倒的な可愛さを推す声も多数

また、その歌とは対照的に、道重さゆみさんの年齢不相応な可愛さをプッシュするような反応も非常に多く見られてます。

ウサギさん
可愛いってのは誰もが認めざるをえないし、否定するのが難しいところでしょう。

まさに『奇跡の30歳』って感じだし、肌とかも綺麗で、アイドルって感じがしますよね♪

カエルさん
30歳でこれ(アイドルっぽい歌い方)をやってるのは痛いって意見もあったけど、実際の可愛さを見ると、文句も言えなくなってくる気がします・・・。

ていうか、『見るたびに美人になってる』まであると思います。

ウサギさん
あと、歌声もクセはあるけど、声質自体は可愛いので、道重さゆみさんの歌い方を普通に好きって感じてるパターンもあるみたいですね。

加工音をバックに踊り狂うような印象が強いので、こういう落ち着いた感じで見れるのは、非常に貴重といえるかもしれません。

カエルさん
道重さゆみさんがCMやってるから、ミスドに行ってさくらドーナツを買わないと・・・!

っていう、メーカーさんの期待どおりの反応をとってくれる視聴者の方も少なくないんじゃないかな?

よく読まれてる記事

まとめ

ウサギさん
ご本人自体は『美しい30歳』として道重さゆみ崇拝されてるのに、このCMでは『声が無理』という反応が非常に多くて困惑しました。

藤田ニコルさんのアットホームのCMに相通じるものを感じるし、何ならあれを超えてる感すら感じます。

期間限定商品で、一時的にしかCMで見れないのが残念です・・・。

カエルさん
道重さゆみさんに思いっきり歌わせる。

一見ミスタードーナツさんの正気さを疑ってしまう内容でもありましたが、そのインパクト絶大で、考察すればするほどCMとしては正解なのかなって気もしてきました。

それにしても、道重さゆみさんは一体いつになったら老けるのでしょうか・・・。

雰囲気の近いCM

最後までお読み頂きありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします(^^)

スポンサーリンク

CM好きのあなたにおすすめ♪