近藤真彦さんの『タイヤはフジ』の最新CMが話題

『♪ タ~イ~ヤ~は~フジ』のキャッチフレーズ(歌)でお馴染みの、フジ・コーポレーションのタイヤのCMが放送中です。

『ぶっ飛ばしたくなる』篇

出演者 近藤真彦さんら
CM放送時期 2020年3月~

実は好き嫌いが分かれてる『タイヤはフジ』のCM

最新版CMにも、2012年から出演され続けてる近藤真彦さんが登場!

今回のCMでは特にダンディでかっこよく、また他のサブキャストの方々のコミカルな感じの演技も特徴になってます。

非常にヒキの強さを感じる一方で、実は一部、『CMが嫌い』『不快』という声もあがってます。

今回は、こちらのCMへの反応や評判を、紹介&考察していきます!

スポンサーリンク

自分自身を殴るという謎演出への不快指数が高め

タイヤはフジのCMが嫌いな方が指摘されてるポイントは、

自分自身を殴る

という、お客さん役のキャストの方々が行ってる行動についてです。

これは、

『FUJIでタイヤを買わなかった自分をぶっ飛ばしたくなる』くらいの安さ

を強調するための演出になるわけですが、嫌悪感や疑問の声も多いようです。

実際の意見はこんな感じ。

  • こういう自虐的な演出は見てて不快
  • 行動が気持ち悪い
  • 近藤真彦さんの無駄使い
  • 子供が真似したらどうするの?
    (あるいは、既に真似してて、困ってる)
  • バカバカしい
  • 変顔な感じでアップになるのが汚い
  • 怖い

と言ったリアクションが見られてます。

ウサギさん
センスはあると思います。

『炎上商法』まではいかないかもですが、そのインパクトの強さで注目を集めようって意図もわかりやすい感じがします。

とは言っても、『CMとしてどうなの?』感を感じてしまう演出ではあるかも・・・。

カエルさん
『真似する子供がいる』っていうのはレアケースかもしれませんが、万が一それで怪我でもしちゃったら大変ですからね。

それを言うと、怪我や事故に繋がりうるあらゆる演出も批判の対象になるわけですが、このCMはかなり極端なのも事実です。

ウサギさん
一応、該当シーンでは

『※CM上の演出です』

との字幕は出てるものの、クレームが殺到すれば、放送中止なんかもありえるのかな?って気もします。

小さいときにおじいちゃんに『他人も自分も叩いたらいかん』と教わったのを思い出しました・・・w

カエルさん
また、一見すると意味不明だけど、一応筋は通ってますよね。

タイヤを買った直後に、急に知らない人から、もっと安く変えることを知らされれば、そりゃショックでしょうし、この絶妙な『ローカル感』みたいなものは、クセになるCMかもしれません。

スポンサーリンク

近藤真彦さんの歌を微妙とする声も

また、演出面以外に、CMの最後に流れる近藤真彦さんによる

『♪ タ~イ~ヤ~は~フジ』

の歌声にも賛否が分かれてるようです。

ウサギさん
もともと歌唱力の評価はイマイチな方ですからね^^;

ただ、ワンフレーズしか歌ってないのにも関わらず、酷評が見られるってのは、びっくりでした・・・。

カエルさん
ワンフレーズしか歌ってないからこそ目立ってる部分もあることでしょう。

ただ、これで下手なら、ジャニーズにはもっと酷い人もいるような・・・。

ウサギさん
ボクは、近藤真彦さんって言ったら、ずっと前にサントリーのCMで『ジンジラジンにさりげなく』を歌ってたときの歌唱力の低さが印象的でした。

あれに比べたら今回は随分上手だと思います。

カエルさん
あと、歌唱力とは関係ないけど、メロディが『伯方の塩』のCMに似てるのがずっと気になってます。

塩で下がるかフジで上がるかの違いしかない気がするのでw

『パクリ』とまでは言わないけど、この極端な類似性は問題ないのかな・・・?

よく読まれてる記事

まとめ

ウサギさん
この『CM上の演出です』を演出として認め許容できるか否かで、好き嫌いが分かれるところかと。

毎回インパクトの強いシリーズではありますが、今回は相当攻めてきましたねw

カエルさん
ただ、近藤真彦さんを使い続ける判断はナイスだと思います♪

歌唱力に関しては色々言われてますが、このCMは近藤真彦さん以外考えられないレベルで定着してる気がします。

普通にかっこいいし、こんな50代に憧れる人は多いことでしょう。

雰囲気の近いCM

最後までお読み頂きありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします(^^)

スポンサーリンク

CM好きのあなたにおすすめ♪