木村拓哉さん出演のマクドナルドの最新CMが話題

CMタレントとして新たに木村拓哉さんを起用した、マクドナルドのCMが放送中です。

『迷う』篇

『言い訳』篇

出演者 木村拓哉さん
CM放送時期 2020年1月~

実は好き嫌いが分かれてるマクドナルドのCM

大企業が大型タレントさんを起用した、話題のCMである今回のCMは、

  • 『迷う』篇
  • 『言い訳』篇
  • 『葛藤する男』篇

など、様々なバージョンが放送中で、キムタクさんが『マック大好きな庶民』的な役柄で登場するのが特徴になってます。

マクドナルドっていう庶民的な場所でも、キムタクさんのかっこよさは健在で、影響力や宣伝効果の大きさも感じさせられるCMである一方で、実は一部、CM起用を残念としたり、違和感を感じるという声もあがってます。

今回は、こちらのCMへの反応や評判を、紹介&考察していきます!

スポンサーリンク

違和感&残念ポイントはこの4つ

1: 『キムタク』の安売り感
2: 未だに『キムタクキャラ』な点
3: ハンバーガーやポテトの持ち方
4: 大野智さんの降板

マクドナルドのCMに対して違和感や残念さを感じるリアクションとしては、主に上記の4つがあるようでした。

以下順に見ていきます。

『キムタク』の安売り感について

『平成の大スターで、何をやってもかっこよくて、何でもできちゃう唯一無二の男』

ジャニーズの中でもそんな『トップスター』のイメージが強いキムタクさんと、割と『庶民的』ってイメージの強いマクドナルドとのミスマッチを指摘するようなリアクションが多く見られてます。

ウサギさん
たしかに『普段マックにいそうにない芸能人』の代表って感じがしますからねw

影響力や宣伝効果はありそうだけど、芸能人に嘘をつかせてるCMであることも間違いないかと・・・。

カエルさん
スーモのCMのYOSHIKIさんといい、最近はこの手の『スターの安売り感』を感じさせるCMが増えてますね^^;
ウサギさん
ボクは、プレミアムローストコーヒー 『葛藤する男』篇で

『コーヒーだけでも大丈夫』

って、店員さんとハモる演出が好きです。

わざとらしいけど、『庶民、木村拓哉さん』って感じがすごくして・・・。

実際のご本人のイメージとは乖離があるけど、『CM中でしか見られないキムタクさん』って考えると、貴重なCMなのかも・・・。

カエルさん
ボクも、この『敢えて裏をかいてる感じ』は、嫌いじゃないです。

例えばジャワカレーのCMに反町隆史さんの奥さん役で、実の奥さんである松嶋菜々子さんが出てきたら、かなりイメージが壊れるものがあるけど、キムタクさんの場合

『トップスター』

であると同時に、

『なんでもできる男』

っていう、マルチな感じのイメージも強いので、その違和感を受け入れるのも難しくない気がします。

とはいえ、もしそのへんのマックにキムタクさんがいたら、確実にびっくりしますが・・・w

スポンサーリンク

未だに『キムタクキャラ』な点について

『キムタクは何を演じてもキムタク』

そう言われ続けて久しいですが、昔からお馴染みの『俺キムタク』感が、CM中でも多分に出ており、これがいつまでも続くのが痛々しいというようなリアクションになります。

ウサギさん
たしかに『いつまでこのキャラなの?』って感じる気持ちはわかります。

でも、結果かっこいいので、いいと思いますw

カエルさん
2020年の今も47歳とは思えないくらい見た目が若いし、『歳を重ねたキムタクさんの魅力』もバリバリ感じるCMですよね。

むしろ、他のマクドナルドのごちゃごちゃしたシリーズで、『何を伝えたいのかイマイチわからないCM』よりかは、キムタクさんを起用して綺麗にまとめてきた感があるし、それをきちんと料理できたのが『タレント木村拓哉さん』の力って気がします。

ウサギさん
キムタクさんは、いつまでもキムタクさんだし、いつまでもかっこいいんです♪

この『キムタクキャラ』を貫けるのも、ずっとアイドルを続けてきて、プロ意識が高い証拠なんでしょうね。

カエルさん
あと、アメカジが未だにめちゃくちゃ似合ってる・・・。

普通の人が着てもこうはならないんだけど、CMの影響でアメカジ熱を上げられる視聴者の方も少なくないことでしょう。

スポンサーリンク

ハンバーガーやポテトの持ち方について

こちらは、CM中でキムタクさんが見せてる、ハンバーガーやポテトの『独特な持ち方』に対するツッコミや興味になります。

ウサギさん
たしかにハンバーガーのシーンは相当独特ですよね。
カエルさん
野球のボールに見立ててる感をすごく感じるし、ここにも『独特な持ち方をする、俺キムタク』的な要素を感じます。

CMの影響で、真似したくなるまであるんじゃないかな?

ウサギさん
ちなみにこの持ち方、あまりする人は多くなさそうですが、実はお店推奨の持ち方であるというコメントも見られました。
カエルさん
マクドナルドの公式ツイッターの情報ではありませんが、たしかにバーガーをああやって持つと、中の具がギュッと固定されて崩れにくそうなのは合点がいきますね。

キムタクさんの『マック大好き庶民』設定への徹底を感じますw

大野智さんの降板について

こちらは、前任の嵐の大野智さんの降板をショックとする反応になります。

ウサギさん
大野智さんのCMも、評判が良かったんですよね。

2019年の消費税増税前にマクドナルドの株価が上がったのも、一説によると大野智さんによるCMの効果が大きかったようです。

ツイッターなんかでも、『CMを見てマックに足を運んだ』などの声が多数あったそうで・・・。

カエルさん
同じジャニーズ枠で、より先輩なキムタクさんを起用したってことは、ちょっとターゲットの層の年齢を高めにしたってことなのかな?

若い人でもキムタクさんのファンはたくさんいるでしょうけど、キムタクさんの全盛期のファンは今30代とか40代らへんの方が多い印象です。

ウサギさん
もしかしたら『子育て世代』をよりダイレクトに狙ったってのがあるかもしれませんね。

嵐ファンよりはSMAPファンのほうが確実に子持ちの方が多いでしょうし、CMを見てお子さんをマックに連れてくまで普通にありそうな気がします。

カエルさん
『大野智さんとキムタクさん、どっちがマックのイメージに合うか』って言うと、確実に大野智さんでしょうが、今回のキムタクさんの起用バージョンも大きな宣伝効果がありそうですね。

なんせキムタクさんは、平成の前半(5年頃~)には

『拓哉』くんという赤ちゃんの名前が急増するほどのブーム

を引き起こしたほどの方ですから・・・。

スポンサーリンク

かっこよさや若さを推す声も多数

様々なツッコミや批判もある中、やはりキムタクさんのかっこよさが健在であるのも事実で、その若さやかっこよさ、影響力の強さをプッシュするような反応も多数見られてます。

ウサギさん
このアラフィフは反則だと思います。

未だに『キムタクキャラ』なのが痛いなんても言われてるけど、実際の見た目を見ると、それをやっても全然痛くないくらい若くてかっこいいわけですし。

カエルさん
娘さんの木村心美さんやKoki,さんも、もう10代後半なんですよね。

彼女たちが数年後に結婚して出産するみたいなことがあれば、キムタクさんはこの若さで『おじいちゃん』になっちゃうわけですか。

キムタクさんに限らず『男性アイドルは歳をとらないもの』と感じさせられる例は少なくないけど、この若さや変わらなさにはちょっと驚愕かも・・・。

よく読まれてる記事

まとめ

ウサギさん
キムタクさんはいつまで経ってもキムタクさんなんだな~。

従来とは違う『ちょ待てよ』も見れて、満足なCMでした^^

カエルさん
マクドナルドをディスるわけじゃないけど、正直最初見た時は

『庶民的なマック』と『天下のキムタクさん』

のイメージのギャップにショックを受けました。

でも、こうやって大々的なタイアップが決定して、今後もキムタクさんの出演バージョンの色んなCMが制作されてくって思うと、ワクワクするものがありますね♪

雰囲気の近いCM

関連記事

最後までお読み頂きありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします(^^)

スポンサーリンク

CM好きのあなたにおすすめ♪