堺雅人さんのマクドナルドの最新CMが話題

マクドナルドの新しいCMが放送中です。

『大人を楽しもう』篇

『私だけのおいしさ。ビッグマック』篇

出演者 堺雅人さん
CM放送時期 2020年4月~

実は好き嫌いが分かれてるマクドナルドのCM

新CMには堺雅人さんが登場!

  • サムライマックを宣伝する『大人を楽しもう』篇
  • ビッグマックを宣伝する『私だけのおいしさ。ビッグマック』篇

の2種のCMで、いずれのCMでも『大人代表』として、ハンバーガーにがっつく姿が印象的な内容になってます。

このたび『サムライマック』のアンバサダーに就任したということもあり、CMの放送頻度も特に多い印象ですが、実は一部、CMに対しての違和感や異議を唱えるような声もあがってます。

今回は、こちらのCMへの反応や評判を、紹介&考察していきます!

スポンサーリンク

『堺雅人さん』×『マクドナルド』という組み合わせへの異論が多め

CMに対する違和感で指摘されてる主なポイントは

堺雅人さんというキャスティング

そのものについてです。

実際の意見はこんな感じ。

  • 似合わない
  • マクドナルドのイメージはない
  • 普段絶対食べてなさそう
  • CMに出演してるのを知って驚いた
  • 想定外のキャスティング

と言ったリアクションが見られてます。

ウサギさん
人気俳優さんではあるものの、マクドナルドのイメージとは相当かけ離れてますからね。

また、CMの内容的にも厚いお肉に思いっきりがっついてたりして、

細い体

上品なイメージ

な堺雅人さんの普段の雰囲気からは想像できないものを、たしかに感じます。

カエルさん
ただ、イメージはないけど、意表をついたキャスティングって意味では上手ですよね。

『え、堺雅人さんがマック食べてる!』

ってびっくりしつつ、CMに注目してしまうケースも少なくないことでしょう。

ウサギさん
演技は個性的だけど、内容的には不快感もないし、堺雅人さんのことが個人的に嫌いって人を除いて、CMに対しての嫌悪感を感じる人は少ないかもですね。

『肉に豪快にかぶりつく』っていう、堺雅人さんに似合わない仕草によって醸し出されてる『ちょっと無理してる感』によって、逆に上品さが際立ってるような秀逸な演出、キャスティングにも見えてきました。

カエルさん
先日の木村拓哉さんの起用といい『主婦受けが良いタレントさん(しかも割と大物)』の起用が目立ちますね。

一方で、真木よう子さんは『男性に支持される女優さん』の代表格のような感じだし、お母さん世代やお父さん世代に向けて、子供用にマックを購入することなどを狙ってるような意図を、最近のマックのCMには感じます。

スポンサーリンク

『半沢直樹』の延期を嘆く声も

また、堺雅人さんと言ったら日曜劇場の『半沢直樹』でも非常に有名な役者さんで、このたび2020年版の新作で帰ってくる予定でした。

が、新型コロナウイルスの感染拡大で、撮影スケジュールに影響が出たため、放送の延期が決定!

収録中止になった、NHK大河ドラマの『麒麟がくる』などと同様、非常に大きな影響を残してます。

今回のマクドナルドのCMも、当初は放送される予定であった『半沢直樹』に合わせて制作されたものであろうだけに、その『コラボ』を見ることができなくなったことを残念に思ったり、メーカーさんを不憫に思ったりという反応も多く見られてます。

ウサギさん
われわれ視聴者も残念だけど、マックの担当の方はもっとかもしれませんね。

本来はドラマに合わせて『倍返しだ!』みたいなセリフとかが、CM中でドラマとリンクするような形で出てきてたかもしれないと思うと、なんとも悲しいです。

カエルさん
もちろん堺雅人さん自身もドラマの延期を残念に感じてるでしょうし、それこそビックマックのCMに、

『放送予定だった、主演の人気ドラマが延期になったとき、僕はビッグマックを食べる』

を加えてもいいレベルなような・・・。

ウサギさん
そのポスターやら静止画やらが全て『倍返し』に見えてきそうな、今回の堺雅人さんのマックのCMですが、今にして見てみると、少し虚しさも感じてしまいますよね。

にしても『視聴率男』のキムタクさんからの堺雅人さんとは、贅沢なキャスティングです。

『南極大陸』や『エンジン』みたく、CM内での共演を見てみたいものです。

カエルさん
あと、堺雅人さんががっついてるのを見て、『南極料理人』を思い出す人も多いと思いますよ。

ボクも、西田尚美さんが唐揚げ揚げてる姿まで思い浮かびそうです♪

スポンサーリンク

CMにより、購買意欲を掻き立てられてる消費者の方も多数

非常にインパクトがあり、残念な要素もありと、色々ある今回のこのCMですが、やはり

『あの堺雅人さんが、マクドナルドの宣伝をしてる』

っていう事実はかなり強烈なようで、反響も大きく、実際の宣伝効果にもつながってるようです。

ウサギさん
特に、最初に放送が始まった『サムライマック』のCMでの影響力は絶大みたいですね。

さすがは『アンバサダー』です・・・。

『サムライマック』って商品名自体も、味が気になりそうだし、CMきっかけで試してみたって方も多いようでした。

カエルさん
CMを見すぎてるせいか、堺雅人さんによる『サムライマック』にも、だんだん違和感を感じなくなってきましたw

さすがにこれが『テキサスマック』だったらおかしいっては思うでしょうが・・・。

真木よう子さんといい、なんか異様に『購買意欲を掻き立てられてるタレントさん』って感じがしますよね。

また、ビックマックのほうのCMでの

  • 新車をぶつけた時
  • 好きなアイドルが結婚した時
  • 娘が家に彼氏を連れてきた時

など、『前を向きたい時、僕はビックマックを食べる』の演出も反響が大きく、その面白さやキャッチーさが指摘されてます。

ウサギさん
サムライマックのほうのCMは半沢直樹っぽいけど、こっちのCMはなんとなくリーガルハイの古美門弁護士臭がしますよねw

ニコニコの仕方や、リアクションのとり方なんかも、あのドラマの堺雅人さんに近い気がします。

カエルさん
リーガルハイでも毎回のように事務員の服部さんによる料理が出てましたからね。

堺雅人さんって、意外にグルメ系の演技にも縁がある方ですよね。

ウサギさん
半沢直樹が延期になってモヤモヤしてる人にとっても、ある種の『ストレス解消』になってるCMかもしれません。

最近は、お嫁さんである菅野美穂さんが出てるハイチオールCのCMもしばしば放送されてるけど、その後にこのCMを見たときには、特に感極まるものがある気がします。
(こないだ目撃しましたw)

カエルさん
あと、このビッグマックのCMは、やたらニトリの『Nウォーム』のCMに似てる気もします。

特別あのCMを意識したとかパクったとかってことはないでしょうが、小ネタや小さな不幸を連打しつつ、同じものを宣伝する流れは全く一緒だし、このビックマックのCMを見るたびに、あっちのCMでの清水伸さんを連想してしまってますw

関連記事

よく読まれてる記事

まとめ

ウサギさん
人気俳優さんでCM出演も多く、スカパーやクラフトボスのCMではすっかりお馴染みな堺雅人さんではありますが、まさかマックのCMに登場するとは・・・。

サントリーのプレモルのCMに登場したときにも、

『堺雅人さんは好きだけど、ビールのCMは似合わない』

なんて言われてたのを思い出します。

人気も実力もある方だけど、そのイメージに合うCMって、意外に少ない方なのかもしれませんね。

カエルさん
ただ、そんなこと言ったら、『天下のキムタクさん』が『庶民のマクドナルド』のCMに出てるのなんてもっとおかしいことになります。

2020年に入ったくらいから、タレントさんのギャラに力を入れるような傾向がマックのCMには見られるし、最近のCMの攻めてる感って、ボクは嫌いじゃないです。

ナイツ塙さんが出てる『ごはんバーガー』のCMは、さすがにクセが強すぎって感じもしましたがw

関連記事

雰囲気の近いCM

最後までお読み頂きありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします(^^)

スポンサーリンク