U-NEXT(ユーネクスト)の最新CMが話題

動画配信サービス『U-NEXT(ユーネクスト)』の新しいCMが放送中です。

『そんなYOUにU-NEXT!ポイントで新作映画篇』

出演者 今田美桜さん
太田光さん
CM放送時期 2020年4月~

実は好き嫌いが分かれてるU-NEXT(ユーネクスト)のCM

2020年4月から放送中の新CMにも、2019年からお馴染みの今田美桜さん&太田光さんのコンビが登場!

  • 『新作映画が見たいんだよ!』

とごねながら、暴れるような内容が特徴的になってます。

コロナショックでゴールデンウィーク連休の在宅率も上がりそうな中、魅力的にも見えるCMである一方で、実は一部、『CMがウザい』『嫌い』という声もあがってます。

今回は、こちらのCMへの反応や評判を、紹介&考察していきます!

スポンサーリンク

の不快指数が高いとされてる2つのポイント

①ブチギレて叫ぶ演出の不快さ
②キャスティングの好き嫌い

U-NEXTのCMが嫌い派の方がぼやいてるポイントを分析してみると、主に上記2点についての指摘が多いようでした。

以下、順に見ていきます。

①ブチギレて叫ぶ演出の不快さについて

これまで放送されてたきたCMでは、出演者の今田美桜さんや太田光さんが、『抱えてる不満』に対し、かなり大げさとも言える形で怒りをあらわにする演出が特徴になってます。

この『ブチギレ演技』を見ててイライラするという反応になります。

実際の意見はこんな感じ。

  • うるさい
  • 怒ってる感じが不愉快
  • イライラする

と言ったリアクションが見られてます。

ウサギさん
ここまでブチギレちらかしてると、逆に笑いを誘われる感じもしますが、CMとはいえ大声で怒鳴られるのは気分が良くないですからね。

それこそ、渡辺謙さんが出てた時の『ハズキルーペ』のCMを彷彿させるものを感じます。

カエルさん
今田美桜さんも、見た目こそあんなに可愛いのに、結構思いっきり叫んでますからねw

声だけ聞いてると、ブルゾンちえみさんや坂下千里子さんの喋り方や声に聞こえるし、どこかZ会のCMっぽさも感じる、なんとも特殊なCMという感じがします。

ちなみに、お2人が出だした時のCM(というより、U-NEXTのはじめてのCM)である2019年の年末のCMはこちら。

怒りの対象は違うけど、最新版の『ポイントで新作映画篇』同様、お2人ともかなり叫んでるのが特徴です。

ウサギさん
視聴者の不満を代弁するような秀逸な演出にも思えるんですけどね。

『動画配信サービス、どれがいいかわからない』って悩みも、共感できる人は多そうですし。

ただ、やっぱ叫んだり怒鳴ったりってCMに対し、それだけで不快感を感じるという方も結構な割合でいるようです。

カエルさん
あと、最新版の『ポイントで新作映画篇』での

『U-NEXTの海外より日本のが見たい!』

っていうのも、映画オタクや映画好きの人からは『劇場公開されてるのが新作映画』とか言われそうではあるものの、実際これが響く消費者の方も多いことでしょう。

一見するとそのまんまって感じではあるけど、実は頭いいCMとも言えるかもしれませんね。

スポンサーリンク

②キャスティングの好き嫌いについて

こちらは、出演者である今田美桜さんや太田光さんに対する好き嫌いで、

『出てるタレントさんが嫌いだから、CMも嫌い』

という類の批判になります。

ウサギさん
まぁ、万人受けする人はいないですからね。

今田美桜さんに関しては、ドラマにCMにと特に最近絶好調という感じがすごくする方でもあるけど、そんな人気女優さんでも賛否あるわけですね。

カエルさん
太田光さんに関しては『嫌い』ってより、その『意外性』を指摘する声も多いのが印象的でした。

たしかに、携帯(スマホ)すら持ってないことでも有名な太田光さんなので、まさかU-NEXTのCMに登場するなんて予期してなかった方は多いことでしょう。

ウサギさん
ただ、一応90年代からパソコンは使いこなしてるそうなので、ご本人もU-NEXTの視聴は可能なようですw

にしても、このCMでの『太田光さんのキャラにない、ハッチャケた演技』には、希少性を感じます。

カエルさん
こんなふうに若手俳優ばりにはしゃいでる太田光さんを見れる機会って、このCMくらいなんじゃ・・・。

『U-NEXTを宣伝するタレントさん』としてふさわしいイメージはないけど、その意表をついた感じが逆に上手って気もしますよね。

スポンサーリンク

キャスティングの良さを評価する反応も多数

一方で、出演されてるお2人の可愛さや、CMの良さをプッシュするようなリアクションも多く見られてます。

ウサギさん
どっちも独特のお茶目さが醸し出されるCMですよね。

特に、最新版CMでの今田美桜さんの部屋着姿が可愛すぎて・・・。

カエルさん
あのシーンを見て嬉しくなったファンの方も多いことでしょう。

怒ってるのにあそこまで可愛いってのは、反則な気が・・・。

ウサギさん
出演女優が誰か気になって検索する人も少なくないようだし、さすがは

タマホーム

AOKI

第一生命

等のCMで毎回大きな反響を集めてる人気女優さんって感じがしますよね。

ここ1年くらいは特にCM出演も増えてる気がするし、『CM女王予備軍』って言ってもいいくらいの位置まで来てる方なのかも・・・。

カエルさん
あとは、『そこからのまさかの太田光さん』も、なんとも可愛らしい雰囲気を感じます。

ちなみに、2020年4月現在、U-NEXT で太田光さんの名前で検索したら、

アゲイン 28年目の甲子園

よなよなペンギン

の2作がヒットしましたw

一応U-NEXTで取り扱ってる動画への出演歴はあるとはいえ、このキャスティングにはやはり攻めたものを感じますね。

関連記事

よく読まれてる記事

まとめ

ウサギさん
最初にこのCMの太田光さんを見たときには、

『女優さん枠が今田美桜さんなら、男性は若い人気俳優さんとかのほうがふさわしいんじゃ?』

って感じで違和感がすごくしてましたが、、そういう多くの人が感じそうな点を逆手にとった、上手なキャスティングって感じもしてきました。

カエルさん
キレたり叫んだりする演出も、必ずしも評判が良いわけではないけど、それでも毎回CMに注目させられてしまうヒキの強さを感じますよね。

次回作では、もうちょっと『穏やかな怒り』になってくれると良いのですが・・・。

雰囲気の近いCM

最後までお読み頂きありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします(^^)

スポンサーリンク