キャリオク×キングコングの最新CMが話題

『キャリオク』の新しいCMが放送中です。

『【西野亮廣が語る!】向いてることを見つけるには?』篇

出演者 西野亮廣さん
梶原雄太さん
CM放送時期 2020年4月~

実は好き嫌いが分かれてるキャリオクのCM

CMは、上記『【西野亮廣が語る!】向いてることを見つけるには?』篇をはじめとする複数バージョンが公開中です。

いずれのCMでも

  • 西野亮廣さん
  • 梶原雄太さん

という、ブランドアンバサダーのキングコングのお2人による対談形式で、転職やキャリア、『やりたいこと』などについて語られてるのが特徴になってます。

各々が絵本作家とYoutuberとして成功してるということもあり、非常に説得力も感じるCMである一方で、実は一部、『CMがウザい』『嫌い』という声もあがってます。

今回は、こちらのCMへの反応や評判を、紹介&考察していきます!

スポンサーリンク

不快指数が高いとされてるポイント

キャリオクのCMが嫌いな方が指摘されてるポイントを分析してみると、

西野亮廣さんが語るスタンス

お2人のわざとらしい喋り方

偉そうな感じ

と言った、CM内での演出やキャラ設定によるものが多いようでした。

実際の意見はこんな感じ。

  • イライラする
  • CMを見たくない
  • 鼻につく感じがウザい
  • 喋り方が嫌い
  • このキャスティングにした意図が不明

と言ったリアクションが見られてます。

ウサギさん
たしかに『いかにもCM向け』って感じの対談な気はするし、わざとらしい感じもあると思います。

ただ、15秒の中できちんと笑い要素も入れて、かつ注目してしまう内容にしてるあたりはさすがって感じがしますよね。

カエルさん
また、西野亮廣さんに関しては、割と『嫌われキャラ』な部分もある方なので、そこがCMの好き嫌いに影響を及ぼしてる部分もありそうですよね。

『だったらそもそも西野さんをキャスティングしなければ良かったのに・・・・』

って話でもある一方で、この『語りキャラ』の絵になってる様子を見ると、そういう懸念がありそうな中出演者として選ばれたことにも納得という感じです。

ウサギさん
CM中では

『絵本作家(西野亮廣さん)とYouTuber(梶原雄太さん)に転職』

と紹介されてますが、西野亮廣さんの場合はそれ以外にも、小説を出したり、オンラインサロンやクラウドファンディングと言ったジャンルでも成果を出して、今や実業家としても有名になってる方です。

ビジネス書のジャンルでもホリエモンさんとの共著である『バカとつき合うな』などでも話題になったりもしましたね^^

カエルさん
『芸人』以外のジャンルで活躍されてる西野亮廣さんを煙たがるようなリアクションを目にする機会が多いのは残念なことです。

『嫉妬』っていうのとはまた違うでしょうが、良くも悪くも『特徴的な語り方』をする方であるのは事実ですよね。

スポンサーリンク

キングコングの共演をプッシュする反応も多数

一方で、キングコングの2人の共演が見れて嬉しいというリアクションも多く見られてます。

ウサギさん
なんだかんだで2人揃ってテレビに映るのって、かなり久々な感じがしますからね。

好き嫌いは分かれるCMでしょうが、2人ともかっこいいっていうのも事実かと。

カエルさん
既にそれぞれの分野で大きく成果を出されてるお2人ですが、いつの日か

『この2人って、元々漫才コンビだったの?』

って言われてる日がやってくるかもしれません。

ウサギさん
各々が各々の道で更に成功するってことですね^^

ただ、西野さんが言ってる『向いてない事は辞めた方が良い』っていうのはその通りだと思うし、説得力もある気がするけど、これがお2人にとっては『芸人』という仕事だったのかな?って考えると、少し複雑な気分にもなってきます・・・。

カエルさん
CMを嫌ってもいいけど、『芸人は向いてなかったってこと?』って煽るのは禁止ですねw

事実キングコングは芸人さんとしても売れてたし、『向いてない事は辞めた方が良い』発言にはそういう意図はないとは思いますが・・・。

よく読まれてる記事

まとめ

ウサギさん
良くも悪くも反響が大きそうなCMだなって思って見てたら、本当にそういう感じでした。
カエルさん
ただ、ウザいとも取れるCMではあるかもしれませんが、このお2人が仲良く話してるところを久々に見れて嬉しかったです♪

今後はまた、別CMでの共演なんかも見てみたいですね^^

雰囲気の近いCM

最後までお読み頂きありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします(^^)

スポンサーリンク