平松剛法律事務所の最新CMが話題

平松剛法律事務所のCMが放送中です。

『あしたを、明るい日にしよう。』

出演者 永井彩加さん
寺尾聰さん
曲名 『出航 SASURAI』
発売日 1980年10月21日
歌手名 寺尾聰さん
CM放送時期 2019年6月~

実は好き嫌いが分かれてる平松剛法律事務所のCM

CMには、寺尾聰さんの80年代の名曲『出航 SASURAI』を起用!

YouTube上に公式動画はアップされてませんが、内容的には港の女子学生役である永井彩加さんを中心に、この名曲をリレー形式でつないでいくような演出が特徴的なものになります。

CMラストには、なんと寺尾聰さんご本人も登場したりされてて、なんとも贅沢な感じを感じる一方で、実は一部、『CMがウザい』『嫌い』という声もあがってます。

今回は、こちらのCMへの反応や評判を、紹介&考察していきます!

スポンサーリンク

女の子の歌い方や演出面への不快指数が高め

平松剛法律事務所のCMが嫌いな方が指摘されてる主なポイントは、CM中で起用されてる『出航 SASURAI』についてです。

もちろん、『出航 SASURAI』自体は、発売から40年近く経った現在でも愛されてる名曲なので、この曲自体が嫌いとかそういうことではありません。

問題は、CM中での起用のされ方

  • 女の子(永井彩加さん)の甲高い感じの声での歌い方が苦手
  • 歌下手
  • 音痴
  • 名曲をこんな安っぽい感じで起用してほしくなかった
  • リレー形式にしてる感じがウザい

と言ったリアクションが見られてます。

ウサギさん
永井彩加さんも、声質自体は綺麗なんだけど、この曲のイメージにはマッチしてない声の方かもしれませんね。

皆さん指摘されてるように、たしかにちょっと高すぎる感じもするし、高温の不安定な感じに、聴いてて不安感を掻き立てられるってのもわかる気がします。

カエルさん
2019年の年末に話題になった、南沙良さんがJUJUをカバーされてる『午後の紅茶』のCMを思い出します。

あれほどの強烈さはないし、あのCMほど頻繁に放送されてはいないものの、この平松剛法律事務所のCMも午後の紅茶のCMの類型と言えそうです。

ウサギさん
ただ、最近は、過去の名曲を起用し、他の人にカバーさせるCMが流行ってる気がしますが、この手の毎回反響が大きいですよね。

そして、その際に毎回と言っても見られる批判が、原曲のファンによる『名曲をこんなふうにカバーさせないでほしい』というものです。

今回のCMでもそれは例外ではなく、歌下手、音痴系の批判以外にそういった指摘も見られてるようでした。

カエルさん
『出航 SASURAI』がみんなに歌われて愛されてる感じはするものの、なんかすごく『庶民化』した感じの印象は受けてしまいますよね。

『原曲が好きなだけに、リレー形式の意図がわからない』って感想は、納得できるものかもしれません。

スポンサーリンク

『出航 SASURAI』の起用をプッシュする声も多数

一方で、CM中で使用されてる『出航 SASURAI』の選曲をナイスとするリアクションも多く見られてます。

ウサギさん
『出航 SASURAI』自体は有名な曲ではあるものの、CMきっかけで新たにこの曲のことを知る人も少なくないんじゃないかな?

CMを見て、『なんかいい曲だけど、CMのために作られたオリジナル曲なのかな?』って思う

→調べて、寺尾聰さんの旧作であることを知る

→『どおりでご本人がCMに登場してるわけだ・・・』ってなる

みたいなケースも普通にありそうですよね。

カエルさん
CMきっかけで、『出航 SASURAI』の売上もリアルに伸びてそうな気がします。

ただ、せっかく寺尾聰さんご本人がCMに出てるんだから、ご本人にも歌ってほしかったな・・・。

っていう悩みは贅沢過ぎますかね・・・。

きっとボクだけじゃなくて、多くの人がそう感じてそうな気がするのですが・・・。

スポンサーリンク

永井彩加さんの可愛さを推す視聴者も多数

その他、共演者(メインの女の子)である永井彩加さんをかわいいとするような反応も多く見られてます。

歌声、歌い方には賛否あるでしょうが、ご本人がかわいいってのは間違いないことでしょう。

永井彩加さんは、スターダストプロモーション制作3部所属のタレントさんで、徳島阿波PR動画にも出てる子なんです♪

下記に簡潔なプロフィールをまとめておきます。

芸名 永井彩加(ながい あやか)
生年月日 2002年2月22日
年齢 18歳
(2020年4月時点)
出身地 埼玉県
身長/体重 163cm/―
職業 女優
タレント
趣味 野球観戦
ドラマ鑑賞
特技 ピアノ
事務所 スターダストプロモーション制作3部
公式SNS なし
(2020年4月時点)

出演実績等はまだあまり多くありませんが、他のCMにもちらほら出ており、過去には

  • 17LIVEのCM(2018年)
  • ダイキンのうるさらXのCM(2019年)

などにも登場!

うるさらXのCMでは、『たまきさん』としてレギュラー出演されてる珠城りょうさんと共演する形で登場もされてます。

『最高品湿』の『湿』の文字を読んでる生徒役が永井彩加さんですね。

星乃明日美さん(隣に座ってる女の子)の出演でも話題になった同CMですが、永井彩加さんも平松剛法律事務所のCMとはまた違う感じのイメージで、非常に存在感のある役を演じられてます。

関連記事

よく読まれてる記事

まとめ

ウサギさん
寺尾聰さんの名曲の使用の仕方には賛否ありますが、なんともエモいCMでした。
カエルさん
登場しておきながら歌ってないのは残念ですが、今の寺尾聰さんがまた『素敵なおじさま』って感じで、惚れ惚れしてしまうものがありますよね♪

永井彩加さんも、現状ではまだ知名度が低く、それこそこの『平松剛法律事務所』が一番の代表作と言っても差し支えないくらいではありますが、非常に可愛らしい方なのでブレイクしてほしいです!

雰囲気の近いCM

最後までお読み頂きありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします(^^)

スポンサーリンク

CM好きのあなたにおすすめ♪