オロナミンCのCM曲や歌手を紹介

大塚製薬の『オロナミンC』の最新CMソングに

ホフディランの『スマイル』

が使用されてます。

ウサギさん
該当CMは、森七菜さんが『生徒会長デビュー』するという内容の最新版です。

CM中では、森七菜さんによる『スマイル』のカバーが使用されてます。

カエルさん
当記事では、CMソング情報や、アーティスト情報の詳細についてチェックしていきます!

また、曲や歌い方についての好き嫌いもかなり分かれてるようなので、後半ではそのあたりの考察も行っていきます!

スポンサーリンク

CM情報&楽曲情報

『元気はつよいぞ。 スピーチ』篇

企業名 大塚製薬
商品名 オロナミンC
出演者 森七菜さん
楽曲名 『スマイル』
原曲アーティスト ホフディラン
原曲発売日 1996年7月3日
カバー歌手 森七菜さん
CM放送時期 2020年3月~

CMで使用されてる『スマイル』は、1996年7月3日にホフディランがリリースしたデビュー曲です。

CM中では、先日の歌手デビューで話題な森七菜さん(出演女性)によるカバー版が使用されてます。

Amazon Musicでチェックする

  • ティースマイルCMソング
  • けんたろうとミクのワイワイキッズ(ポニーキャニオンの提供番組)の曲

などとしてもお馴染みなこの曲は、その後『こち亀』の第一期のエンディングテーマとしても使用!

デビューシングルであると同時に、ホフディランの代表曲でもあり、多くの人にとって『一度は耳にしたことがある』レベルで馴染みのある曲になってます。

スポンサーリンク

歌ってるアーティストについて

プロフィール

アーティスト名 ホフディラン
活動期間 1987年~2002年
2006年~
ジャンル J-POP
ロック
レーベル ポニーキャニオン
公式サイト ホフディランオフィシャルサイト
ツイッター @gaw_official
(所属事務所『GENIUS AT WORK』のオフィシャルアカウント)
フェイスブック @hofffan

メンバー

名前 担当
渡辺慎(わたなべ しん)さん ボーカル
ギター
小宮山雄飛(こみやま ゆうひ)さん ボーカル
キーボード

ホフディランはこんなバンド

『ホフ』の略称でお馴染みの、2人組バンドです。

  • 『ワタナベイビー』の愛称で有名な、ボーカル&ギターの渡辺慎さん
  • ボーカル&キーボードの小宮山雄飛さん

の2名により結成され、1996年に、今回のCMソングにもなってる『スマイル』でメジャーデビュー!

90年代には

  • 『遠距離恋愛は続く』
  • 『欲望』
  • 『極楽はどこだ』

などのヒット曲を生み出し、FUJI ROCK FESTIVALへの参加や日本武道館でのワンマンライブも果たしてきた人気のバンドになります。

2002年には一時活動休止するも、3年半後の2006年には再開!

2016年にはデビュー20周年のタイミングで、ボブ・ディランさんのノーベル文学賞受賞にちなんで、『ノーベル音楽SHOW』なる記念ツアーも開催されました。

渡辺慎さんのほうは、『ワタナベイビー』名義でのソロ活動でもお馴染みですね。

『ニセ忌野清志郎』での活動はとても有名だし、最近だと伊藤ハムのチーズインのCMなどでCMソングを歌唱されてるのも印象的です^^

スポンサーリンク

こち亀のエンディングテーマが懐かしいという声も多数

かなり選曲にこだわった感を感じる今回の最新CMですが、実際反響もとても多く、特に

『こち亀のエンディングの曲が流れてる!』

というリアクションが多いようです。

実際、

  • 『ホフディランのスマイルが使われてる!』

というリアクション同様

  • 『昔のこち亀のエンディングの曲が流れてる!』

というリアクションも非常に多く見られてます。

ウサギさん
ここに来て、CMの影響でホフディランが急上昇しそう・・・w

YouTube等で『ホフディラン スマイル』で検索する人は少なくないんじゃないかな?

カエルさん
割とマイナーな曲って指摘もあったけど、実際のところはそうでもないと思います。

『大ヒット曲』とまではいかないけど、『誰もが知ってそうな曲』

くらいの感じと言いますか。

このさじ加減で『どこかで聞いたことのあるこの曲は、なんて曲だっけ?』って視聴者をモヤらせようというのが、メーカーさん(大塚製薬)の戦略なんだったとしたら、めちゃくちゃハマってるものがありそうだし、この英断はなかなかのものかもしれません。

この曲がこち亀のエンディングだった気づいた人は、同じく他に気づいた人と握手したくなる気分になることでしょうw

『歌が嫌い』『うるさい』との指摘も

選曲センスは抜群に感じる一方で、『スマイル』の曲調や、森七菜さんの歌い方には賛否が分かれてるようです。


実際の意見はこんな感じ。

  • うるさい
  • 歌い方が苦手
  • 曲が嫌い
  • こんなふうに元気に歌わないでほしい

と言ったリアクションが多く見られました。

ウサギさん
森七菜さん自体は、永遠に見てられそうなくらい可愛いんですけどねw

たしかに原曲を聞いてみてもこんなに元気な感じの歌い方ではないので、そのイメージを壊してる演出とは言えるかもしれません。

カエルさん
過去の名曲カバーでは、この手の批判がつきものですからね・・・。

映画『ラストレター』の主題歌『カエルノウタ』で歌手デビュも果たしてるくらいなので、森七菜さんの歌唱力自体はあると思うけど、ミスマッチ感は多少なり感じてしまうかも・・・。

ウサギさん
ボクは、歌そのものは嫌いじゃないけど、前回の清原果耶さんの出演シリーズといい、

昨今のオロナミンCのCMで描かれてる『女の子像』や『青春』の描写のズレてる感じ

に違和感を感じます。

なんとなくだけど、ポカリと同じ人が作ってそうな感じがしてきました・・・。

カエルさん
他にも、

『生徒会長の就任スピーチは、紙の原稿が用意されているものじゃないのか』

『そもそもスピーチなんて、誰も聞いてないんじゃないか』

生徒会長が登場しただけで歓声が上がる(CMラストのシーン)のは、ドラマの世界の中だけの話なんじゃないか』

序盤のクセのあるナレーションの声は誰も気にならないのか』

などなど、細かいツッコミポイントはたくさんある気がしました。

ただ、そういうのはツッコんだら負けな部分もあるし、他に誰も気にしてないようなので、このへんはスルーしますw

まとめ

オロナミンCのCMで使用されてる曲は、ホフディランの『スマイル』

『スマイル』は、ホフディランのデビュー曲(1996年)で、昔のこち亀のエンディングテーマとしても有名

選曲センスを推す声や、歌を苦手とするリアクションなど、賛否あり

ウサギさん
前回、2018年に始めて前任の清原果耶さんが登場したときのCMといい、『歌』を使用したものがやたら目立ちますね。
(当時は清原果耶さんが『365歩のマーチ』を『ぱぱぱ』で歌って話題になりました。)

好き嫌いは分かれるでしょうが、ヒキは強いというか、耳に残るのは事実なので、CMとしては効果的なんでしょうが・・・。

カエルさん
ちょっとやかましい感じになってるのと、原曲のイメージと違うのが気になるところですね。

ただ、森七菜さんのキャスティングはナイスだと思うし、選曲センスも抜群に感じました。

それにしても、森七菜さんって、宇多田ヒカルさんと唐田えりかさんにすごく似てますよね。

今回のCMソングの歌唱では賛否が分かれてしまいましたが、この美少女っぷりは誰もが認めざるをえないところだろうし、今後はこういう大きなCMでお目にかかる機会も増えそうで楽しみです♪

関連記事

最後までお読み頂きありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします☆

スポンサーリンク