虫コナーズの最新CMが話題

キンチョー虫コナーズの新しいCMが放送中です。

『無防備』篇、『初めてぶらさげた人』篇

出演者 長澤まさみさん
仲野太賀さん
CM放送時期 2020年4月~

実は好き嫌いが分かれてる虫コナーズのCM

CMには、お馴染みの長澤まさみさんが継続して登場!

YouTube上にCMの公式動画はアップされてませんが、

  • 『無防備』篇
  • 『初めてぶらさげた人』篇

の2つのCMが放送されてます。

弟役に仲野太賀さんを迎え、本物の姉弟のように息のあった掛け合いを見せてるのも特徴な一方で、実は一部、『CMが嫌い』『違和感がある』という声もあがってます。

今回は、こちらのCMへの反応や評判を、紹介&考察していきます!

スポンサーリンク

長澤まさみさんの関西弁の不自然さへの不快指数が高め

虫コナーズのCMが違和感や嫌悪感を感じる方が指摘されてるポイントは、

  • 長澤まさみさんによる関西弁

という、このCMでずっとお馴染みな要素についてです。

実際の意見はこんな感じ。

  • 関西弁に違和感がある
  • 胡散臭い
  • イライラする
  • わざとらしい

と言ったリアクションが見られてます。

ウサギさん
長澤まさみさん自身が静岡県磐田市出身の方ですからね。

このCM以外で、その関西弁を耳にする機会がないので、そういう部分での『違和感』が大きいってのもあるかもしれません。

カエルさん
実際、上記のような批判的な意見もあるものの、『関西出身ではない女優さんの関西弁』としては長澤まさみさんのものはかなり評価されてます。

なんでも、ネイティブ(関西人)にしかわからない絶妙なニュアンスや抑揚なんかもかなり忠実に再現されてるとのことで、

『エセ感が全くなく、完璧』

などと評価する関西人も少なくないそうです。

ウサギさん
『下手』なのではなく、『上手いけど、違和感がある』っていうほうが、正しいかもしれませんね。
カエルさん
2016年に高畑淳子さんと共演する形でCMに初登場して以来、このCMで『関西弁を話す主役』としてお馴染みな長澤まさみさんですが、この

ほんのりブラックな関西弁

って、ほんと独特だなって思います。

お芝居のプロであるとはいえ、『一体どうやって勉強したんだろ?』って気にさせられるし、喜劇なんかをやらせても上手だしで、女優さんの鑑という感じもしてきますね^^

スポンサーリンク

可愛さやCMの面白さプッシュする反応も

『関西弁』には賛否が分かれてますが、その可愛さやキャラの良さ、CMの独特な雰囲気の面白さを推すようなリアクションも多く見られてます。

ウサギさん
これだけずっと出演してるっていうのもあって安定感が抜群だし、このCMを見ると

『あ~もう夏が近いんだな』

って感じで季節感もすごく感じます。

カエルさん
あと、毎回会話の間が完璧なんですよね。

今回のCMに限らず、ちょっと間を取る感じが毎回特徴だと思いますが、あの『わざとらしくないけど独特』みたいな取り方が、ボクは好きです。

ウサギさん
関西出身じゃないのに関西弁をしゃべる役のCMにキャスティングされて、何年も出演され続けてる事実にも納得です。
カエルさん
長澤まさみさんよりも関西弁が上手い女優さんは世の中にたくさんいることでしょう。

ですが、この演技は長澤まさみさんにしかできないものな気がします^^

スポンサーリンク

弟役の仲野太賀さんの登場を喜ぶリアクションも多数

その他、2020年の新CMで、長澤まさみさんの弟役として新たにキャスティングされた仲野太賀さんの起用をナイスとする声も多く挙がってます。

ウサギさん
初見だと2人の関係がイマイチわからなくて、最初は一瞬旦那さんかな?って思ったけど、弟設定だったんですね。

最近、映画やドラマ等でなにかを話題の人気俳優さんなので、今回のこのキャスティングにも非常に納得のいくものがあります。

カエルさん
初共演とは思えないくらい息ぴったりだし、どっちも演技が自然なんですよね。

どっちもかわいいし、一方のファンが他方に嫉妬するまである気がします。

ウサギさん
演技力面でもさすがは人気俳優さんって感じがします。

長澤まさみさんの『独特な間のとり方』も上手だけど、仲野太賀さんのリアリティのあるリアクション(姉のちょっと変わった発言に対しての)も非常に上手な気がしますし。

カエルさん
あと、長澤まさみさんに比べて圧倒的にセリフは少ないけど、CM中で発してる関西弁もお上手ですよね。(仲野太賀さんは東京都出身)

関西じゃない役者さんや声優さんの関西弁にはイラつくことが多いけど、虫コナーズのCMの長澤まさみさんと仲野太賀さんは例外

みたく感じてる視聴者の方も少なくないんじゃないかな?

よく読まれてる記事

まとめ

ウサギさん
好き嫌いは分かれてるシリーズではありますが、『長澤まさみさんは、女優だな~』って感じさせられてしまうシリーズです。

その上手さは多くの方が認めてることなわけですし、他のCMや作品での長澤まさみさんの関西弁も見てみたいなって気がしてきます。

カエルさん
藤原竜也さんが京都弁を披露してる蚊取り線香のCMといい、最近のキンチョーのCMは、やたら方言をプッシュしてくる感も感じますよね。

ただ、あっちのほうは、長澤まさみさんの関西弁とは比較にならないくらいの酷評だったので、いつまでCMが継続されるかは不明ですが・・・。

関連記事

雰囲気の近いCM

最後までお読み頂きありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします(^^)

スポンサーリンク