銀座ダイヤモンドシライシの最新CMが話題

三浦貴大さん&土村芳さんがカップル設定で登場することでお馴染みの、『銀座ダイヤモンドシライシ』のCMが放送中です。

エピソード0「紙の指輪」篇

エピソード1「彼は走っている」篇

出演者 三浦貴大さん
土村芳さん
CMオリジナル曲

実は好き嫌いが分かれてる銀座ダイヤモンドシライシのCM

CMは、放送開始の2018年~2020年現在までで

  • エピソード0「紙の指輪」篇
  • エピソード1「彼は走っている」篇

の2種が公開されており、『男性視点のプロポーズ』をテーマにした内容が描かれてるのが特徴になってます。

お2人の演技力や、『走って家に帰宅し、彼女にプロポーズ』っていうシチュエーションの良さなども感じるCMである一方で、実は一部、『CMが嫌い』『気持ち悪い』『怖い』という声もあがってます。

今回は、こちらのCMへの反応や評判を、紹介&考察しつつ、『意味不明』とされてるポイントへの補足も行っていきます!

スポンサーリンク

不快指数が高いとされてる3つのポイント

①意味不明さ
②汗だくで走るという演出の気持ち悪さ
③音楽の怖さ

ダイヤモンドシライシのCMが嫌いな方の意見を分析してみると、主に上記3点についての指摘が多いようでした。

以下順に詳しく見ていきます。

①意味不明さについて

  • なぜ汗だくで走ってるのか
  • なぜ一緒に買いに行かないのか

と言った内容面での疑問が多いようです。

また、そこに加え、ストーリー仕立てをウザいとする声や、わざとらしさに対する嫌悪感などが指摘されてます。

ウサギさん
プロポーズと走ることって関連性がないし、たしかに『彼は走っている』篇のCM本編だけいきなり見せられても、『?』ってなってしまう部分はありますよね。

ちなみにこの演出面に関しては、監督さんによるコメントが開示されてるので、後述します。

カエルさん
初見で疑問を感じるCMであることはたしかだけど、シチュエーションには憧れるものがありそうです。

『おかえり!走って帰ってきたの?(笑)』

からの指輪パカ

からの『・・・今日、なんの日だっけ?』

をやってみたくなるっていう視聴者の方も少なくないんじゃないかな?

ウサギさん
CMを見るたびに『結婚したい!』ってなるまであることでしょう。

演者さんの演技もめちゃくちゃ上手くて、ただでさえ見入ってしまいそうなCMですし。

カエルさん
それにしても、結構CMの意味とかを考える視聴者の方って多いんですね。

ボクも見てはいるけど、そういう細かいことは気にせず、

『あんなふうに走ったのはいつだったかな~』

とか考えつつ、いいCMだな~って思って見てるだけでしたw

スポンサーリンク

補足:なぜ走ってるかの答えについて

CMについての解説は、公式サイト上でされてます。

また、実は今回のこのCM、『世界の中心で、愛をさけぶ』などで知られる恋愛映画の名手である行定勲監督が担当したことも有名だったりするので、下記ではそれらを紹介しつつ、補足も加えていきます。

エピソード0「紙の指輪」篇

待ち合わせの場所で偶然見かけた婚約指輪から、ふと指輪に思いを馳せ無意識な仕草をする彼女と、その気持ちに気付いた彼。
‘ストローの紙でできた指輪’を通し、二人の想いが織りなす心の機微を描きます。
ダイヤモンドシライシの公式サイトより

エピソード1「彼は走っている」篇

何気ない日常のなかで起こる、ふたりの輝くプロポーズの瞬間を切り取った映像美。
思い立ったらものすごいスピードで伝えたくなる男心が滲み出る、まるで短編映画を見ているかのようなストーリー。
フルバージョンにだけ登場する、トランペットのおじさんと子供たちの正体は・・・。
ダイヤモンドシライシの公式サイトより

行定勲監督のインタビュー

人って大切な人に何か贈り物をするときに「早く渡したい」って思うんですよね。慣れた人なら、買ってゆっくり、例えばレストランとかを予約してちゃんと渡せると思うんだけど。
慣れていないけれど、一生に一度の買い物をした男は、なぜだか走りたい。さりげなく渡したかったはずなのに、汗だくになって彼女の元にいく。そういう男心ってかわいいですよね。プロポーズを受けた彼女側もまさか汗だくで帰ってきてダイヤモンドを渡されるなんて思っていないだろうし。日常の中のサプライズが、あとで振り返ると微笑ましくなると思います。そういう男心とダイヤモンドって一見かけ離れているイメージがあると思うんですけど、だからこそ、ダイヤモンドの輝きって深くなると思っています。ダイヤモンドシライシの公式サイトより

上記によると、エピソード0と1では、

  • 同棲中の彼女(土村芳さん)が指輪に思いを馳せてることに気づく
  • その指輪を購入して渡す当日、一生に一度の買い物をした男性(三浦貴大さん)は、一刻も早く渡したくなり、汗だくになって走りながら帰宅した

というストーリー展開がされており、

  • 慣れてない感じ、ピュアな男心

みたいなものを表現したくてのこの演出(汗だくで走る)であることが明かされてます。

ウサギさん
なるほど。

急いでプロポーズしたわけじゃなくて、本当は落ち着いてプロポーズしたいって思ってるものの、指輪を早く渡したい思いからこういうことになったってわけだったんですね。

カエルさん
そのへんを意識して再度CMを見てみると、三浦貴大さんの『慣れてなく緊張してる感じ』みたいな演技って非常に上手だなって気もします。

『紙の指輪』篇の時に予約したってことなんでしょう。

あのCMでの『待たせてごめん』には2つの意味があったわけですか。

ウサギさん
行定勲監督もコメントされてるけど、この2人の演技力はすごいものがあると思います。

このCM内限定のカップルではありますが、末永くお幸せでいてほしいものです(^-^)

カエルさん
ちなみに、4月現在このCMがまた頻繁に流れてますが、これは4月の誕生石がダイヤモンドだからってことも関係あるのかな?

CMで表面的に見えてること以上に、考えたり作り込まれたりもしてそうなシリーズなので、色々興味深くなってしまいます。

スポンサーリンク

②汗だくで走るという演出の気持ち悪さについて

こちらは、CMの意味うんぬんの話ではなく、

  • 男性が汗だくで走って帰ってきて、そのままプロポーズ

という演出面が、シチュエーションや絵的に気持ち悪いとする反応になります。

ウサギさん
たしかに賛否は分かれるでしょうね。

慣れない中、必死になってる感じや、ピュアな可愛らしさみたいなものも感じる一方で、顔は思いっきりテカテカになってて、せっかくのイケメンが台無しって感じもしますし・・・。

カエルさん
逆に、普段のイケメンな感じとは違う三浦貴大さんを鑑賞できるCMとしては、貴重な作品と言えるでしょう。

土村芳さんといい、役柄を演じきってる感じがすごいするし、『テレビCM』とは思えない壮大な何かを感じます。

彼女の怖さについて

三浦貴大さん演じる男性役に対しては、その気持ち悪さが指摘されてる一方で、土村芳さん演じる女性役についても『怖い』というリアクションが見られてます。

その主なポイントは、エピソード0『紙の指輪』篇で見せてる、

  • 待ち合わせ場所での婚約指輪のガン見
  • からの、飲食店での紙の指輪の制作

という、一連の『結婚願望丸出し』な行動についてです。

ウサギさん
CMだからってのはもちろんあるけど、ちょっとわかりやすいくらいあからさまですからねw

CMだけ見てると、彼氏役の男性がうまいことサプライズしたみたいな感じになってるけど、逆にここまで気づかなかった彼氏は鈍感なのかも・・・。

カエルさん
指に紙巻きつけながらの会話のシーンも、可愛らしい感じがする一方で、これを『アピール』と考えると、怖いものがあるかもしれませんねw

あと、誰も指摘してないけど、個人的にはこのストローの紙で指輪を作る方法が知りたい気もします。

これは、特別なことをしなくても、普通のストローの紙だけで再現できるものなのかな・・・?

ウサギさん
ちなみに最近じゃ、TVer等でもこのダイヤモンドシライシのCMが流れてることが多いそうです。

普通に2分とかの長編CMが放送されてて、その頻度や長さをウザがるような声も多いようでした。

カエルさん
見たくないCM(しかも長いCM)を魅せられるのは苦痛なことですからね。

ただ、土村芳さんファンとしては、またこのCMが増えたのは嬉しいことなんじゃないかな?

ボクも見てて毎回、土村芳さんがかわいいって思うし、『号泣』とまではいかずとも、ついついCMに見入ってしまってます。

演出面が若干わざとらしいため、『怖い』という解釈も可能ではありますが、『結婚に憧れる女性』を上手く演じてるって意味では、土村芳さんの演技は評価されるべきかと。

スポンサーリンク

③音楽の怖さについて

こちらは、CMで使用されてるピアノ曲についてのもので、

  • 曲が怖い
  • このBGMが苦手
  • 不安感を掻き立てられる

と言ったリアクションが見られてます。

ウサギさん
メロディも伴奏も、非常に『不安定』な感じなんですよね。
カエルさん
『これから一世一代のプロポーズを敢行しようとしてる男性(三浦貴大さん)の、不安と期待の入り混じった感じが表現されてる曲』

という感じもしますが、怖さや不快感を感じてるって声も結構多くて意外でした。

中学聖日記を思い出すのはボクだけかな?

ウサギさん
ちなみにこの曲は、CMのために制作されたオリジナル曲だそうです。

長編CMだと結構長く聴くことができるものの、どういう始まり方をしてどう終わってく曲なのかにも興味があるような・・・。

カエルさん
CMを見て、『実は彼女はもういない』って展開も想定してしまうボクは、ホラー映画の見すぎかな?

多分こんなことを考える人は少数派なことでしょうが、最近のどん兵衛のCMや、檀れいさんが出てた時の金麦のCMで、こっち説が浮上してるのを見て、ふとそんな憶測も浮かんでしまいましたw

関連記事

よく読まれてる記事

まとめ

ウサギさん
賛否はあれど、テレビCMにしとくのはもったいないくらい作り込まれたCMであることは間違いなさそうです。

演者さんも超一流で、監督も有名な方ですからね。

カエルさん
また、これだけ批判が多いのに、CMを見ててグサグサ来る(嫉妬から)系の意見が見当たらないのも意外でした。

ダイヤモンドシライシのCMが流れるたびに。『結婚したい!』ってなる人は、多くないってことなのかな?

ただ、反響は非常に大きいシリーズだし、今後『エピソード2』以降の新シリーズが撮影&公開されてく可能性もあるので、続編CMにも期待ですね♪

関連記事

雰囲気の近いCM

最後までお読み頂きありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします(^^)

スポンサーリンク