日清焼そば『U.F.O.』濃い濃いラー油マヨの最新CMが話題

日清焼そば『U.F.O.』濃い濃いラー油マヨの新しいCMが放送中です。

『超濃厚段積み沼』篇

出演者 みうらじゅんさん
えなこさん
CM放送時期 2020年3月~

実は好き嫌いが分かれてる日清焼そば『U.F.O.』濃い濃いラー油マヨのCM

最新版のCMには、

サブカルの帝王・みうらじゅんさん

No.1コスプレイヤー・えなこさん

をメインに、多数の人や物、動物などが登場!

これでもかってくらい色んなネタを詰め込み、映像やBGMが目まぐるしく変化するというネタの渋滞感が特徴的になってます。

昨年の、輝夜月さんや武田真治さんが出演してたものも強烈でしたが、今回は更に『濃い感じ』でインパクトが強った印象で、実際反響も大きいようです。

そして、実は一部、『CMがウザい』『嫌い』という声もあがってるようです。

今回は、こちらのCMへの反応や評判を、紹介&考察していきます!

スポンサーリンク

カオスさ、意味不明さへの不快指数が高め

日清焼そば『U.F.O.』濃い濃いラー油マヨのCMが嫌いな方が指摘されてるポイントは、

強烈なネタをぎゅうぎゅうに盛り込んだ、カオスさ

についてです。

実際の意見はこんな感じ。

  • 怖い
  • 壊れてる
  • カオス
  • 狂ってる
  • 意味不明
  • ウザい
  • 面白くない
  • 映像がごちゃごちゃしてる割に内容がない

と言ったリアクションが見られてます。

ウサギさん
忙しさもそうだけど、各々がサブリミナルみたいで怖いんですよね。

しかも、ネタどおしに関連性があまりなく、作った人の精神状態が気になるって意味でのホラー感を感じてしまうCMでもあるかも・・・。

実際には中毒性を強調しようって、考えて作られてるものなんでしょうが・・・。

カエルさん
チキンラーメンのCM

前回の輝夜月さんや武田真治さんが出演してたときのUFOのCM

くっきーさんが出演してたときのラ王のCM

なんかも強烈で。受ける印象は同じような感じでしたが、このCMもトラウマになる人が出てきておかしくないことでしょう。

それこそくっきーさんがCM動画を編集したら、こんな感じになりそうです・・・w

2020年、日清焼そばU.F.O.濃い濃いラー油マヨの「一度ハマったら沼のように脱出不可能なうまさ」をメッセージするのは、サブカルの帝王・みうらじゅん、No.1コスプレイヤー・えなこ。そして、強烈なインパクトでGIF動画界を騒然とさせたマーモットが満を持して登場。濃い濃いソースとはひと味違う、ラー油とマヨネーズが織りなす濃厚さを、ここぞとばかりに商品名を唱えることで表現し、生まれたのは、反復と混沌の”超濃厚連続CM”、まるでテレビをザッピングしているかのような不思議な感覚に、味と同様、一度見たら抜け出すことのできない、沼のようにこってりとした魅力につつまれた映像にしました。
日清公式サイトより

公式サイトによると、今回のCMのコンセプトは『沼』

『一度ハマったら沼のように脱出不可能なうまさ』を表現したものであるとアナウンスされてます。

ウサギさん
たしかに『沼のようにハマりそうな感じ』は出てますよね。

ちょっとクセが強すぎて、なんなら人類にはまだ早すぎる『宇宙人が作ったCM』って感じもしますが・・・。

カエルさん
ボクはこれを見る度、インフルエンザのときに見る夢を連想します。

あと、イエローハットのCM(2019年までの)や、タケモトピアノのCM、ニコニコ動画なんかにも似てるかも。

そのあたりを意識して作られた部分もあるのかもしれないけど、コロナ関係のニュース後にこれを流されたら、結構情緒不安定になっちゃうってのも事実かもしれません。

スポンサーリンク

その面白さにハマる人も続出中

一方で、CMの面白さや中毒性を指摘する反応も多く見られてます。

ウサギさん
かなり忙しい15秒(30秒)でいろんなネタが詰まってますが、ボクはビーバーと北斗の拳の『目が逢う瞬間』のネタが特に印象的です。

おそらく『CMで叫ぶビーバー1匹目』になりそうですが、こんな見せられたら笑うしかないですよね。

カエルさん
ビーバーもそうだし、他にも許可を取るのが難しそうなネタが多い気がします。

2020年の年始に放送されてた『全国のローカルCMとコラボしたカップヌードルのCM』では、32社に許可をとったりってこともしてる日清ならやりかねないけど、今回のCMも相当な労力をかけて制作されたものであることが伺えますね。

ウサギさん
他には、一瞬だけ映るネコも可愛いですよね。

直後に映るえなこさんと動きがリンクしてるのも『怖可愛い』感じがすると言いますか・・・。

このネコちゃんの猫種や名前も気になります♪

カエルさん
『えなこさんを発見できて嬉しい』ってなるファンの方は多そうだし、えなこさんを知らない人でも、『この可愛い女性は誰?』って気になる人は多いことでしょう。

ただ、えなこよりも圧倒的に存在(恐怖)感があるのは、『水曜のダウンタウン』のヤバめ素人のおじさんだと思いますw

途中で出てる人はヤバめ素人のおじさんご本人だと思うんですが、これも相当強烈な気がします。

スポンサーリンク

出演者情報

最後に、出演者情報(メインの男女2名)について、補足していきます。

サングラスの男性:みうらじゅんさん

芸名 みうらじゅん
本名 三浦純
生年月日 1958年2月1日
年齢 62歳
(2020年4月時点)
出身地 京都府京都市
職業 漫画家
イラストレーター
エッセイスト
小説家
ミュージシャン
評論家
ラジオDJ
編集長
ライター
解説者
活動開始 1980年~
公式サイト http://www.miurajun.net/
ツイッター @miurajun_net

みうらじゅんさんは、

  • 『アイデン&ティティ』

をはじめとする漫画作品でお馴染みの漫画家でイラストレーターの方で、小説家や編集者、ミュージシャンなどと言った幅広い肩書きもお持ちの方です。

ウサギさん
『アイデン&ティティ』は、2003年に映画化もされており、特に有名ですね^^
カエルさん
CM出演も結構多くて、

モンストのCM(2017年)

ハンコヤドットコムのCM(2020年)

と言った、最近のものにもしばしば登場されてるんですよ。

とは言ってもまさか、日清のこのカオスCMでお目にかかるとは思ってませんでしたが・・・w

コスプレイヤーの女性:えなこさん

芸名 えなこ
生年月日 1994年1月22日
年齢 26歳
(2020年4月時点)
出身地 愛知県名古屋市
身長/体重 154cm/43kg
サイズ 86-59-85
職業 コスプレイヤー
歌手
声優
活動開始 2008年~
事務所 PPエンタープライズ
公式サイト http://enako.info/
ツイッター @enako_cos
インスタグラム @enakorin
TikTok @enako_cos
ブログ えなこオフィシャルブログ

えなこさんは、PPエンタープライズ所属のコスプレイヤーの方です。

かつては女性アイドルグループ『パナシェ!』に所属し、アイドルとして活動!

グループの解散後は一時的に引退するも、ファンの後押しもあり復帰し、歌手や声優さんとしても活躍されてる方になります。

過去のCM出演も多く、『ミラクルニキ』や『LiveMe』と言ったゲームやアプリ系のものに登場!

イベントやテレビ、ゲームと言った分野でもかなり活躍されており、既に知名度は高めな方ですが、それでも今回のUFOのCMでの存在感は相当強烈と言えそうです。

ウサギさん
CMきっかけで、新規のファンも増えることでしょう。
カエルさん
それにしても、演出の発想もカオスだけど、キャスティングの組み合わせもすごいですよねw

一体どういうふうにしてこういうCMを思いつくんだろ・・・。

よく読まれてる記事

まとめ

ウサギさん
日清のCM(特にUFOとチキンラーメン)が、平常運転でカオスなのは周知の事実ですが、そこを鑑みてもすごいCMでした。

去年の輝夜月さんや武田真治のCMでの味をしめた感こそ若干感じるものの、このシュールさってほんと独特ですよね。

『全部を知ってる人は少ない』

『けど、多くの人にとって、既視感のある映像が盛り込まれてる』

みたいなところを割と的確に狙ってるところも上手なポイントだなって思います。

カエルさん
最近の類似CMだと、

きゃりーさんの、幸楽苑のCM(『ラーメン』って言うやつ)

中村倫也さんの、おうちパスタのCM(独特な歌い方のやつ)

なんかも好き嫌いが分かれてるけど、面白さや中毒性、そして『攻めの姿勢』って点では、日清とは比較にならない気がします。

ボクも日清のCMには、毎回びっくりさせられると同時に感心させられてます^^

関連記事

雰囲気の近いCM

最後までお読み頂きありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします(^^)

スポンサーリンク

CM好きのあなたにおすすめ♪