きゃりーぱみゅぱみゅさんが出演する幸楽苑の最新CMが話題

幸楽苑の新しいCMが放送中です。

『中華そば』篇

出演者 きゃりーぱみゅぱみゅさん
CM放送時期 2020年2月~

実は好き嫌いが分かれてる幸楽苑のCM

最新版CMには『幸楽苑の年間アンバサダー』に就任した、きゃりーぱみゅぱみゅさんが登場!

ライブ中やらレコーディング中と言ったお仕事の最中、ひたすら『ラーメン食べたい』という心の内を連呼するような演出が特徴的になってます。

内容的にはかなりシンプルなものの、耳にも残り、強烈なインパクトも感じさせるCMである一方で、実は一部、『CMがウザい』『嫌い』という声もあがってます。

今回は、こちらのCMへの反応や評判を、紹介&考察していきます!

スポンサーリンク

不快指数が高いとされてる2つのポイント

①『ラーメン食べたい』の連呼
②コロナ自粛中の度重なる放送

幸楽苑のCMが嫌い派の方の主張を分析してみると、主に上記2点についての指摘が多いようでした。

以下、順に詳しく見ていきます。

①『ラーメン食べたい』の連呼について

こういう内容であることが、CMの売りでもあるわけですが、CMラストのシーンを除き、ほぼそれしか言ってないレベルで連呼してるので、そこにウザさを感じるという反応になります。

実際の意見はこんな感じ。

  • うるさい
  • 耳障り
  • しつこい
  • 声が嫌
  • 同じセリフの連呼に不快感を感じる

と言ったリアクションが見られてます。

ウサギさん
声もご本人も可愛いんですけどね。

ここまでやられると、『感情を失った人』みたくなってて、怖さすら感じる気もします・・・。

カエルさん
あと、声がいつもよりワントーン高めな感じがするのも特徴的に感じました。

ボクは初見の時画面を見てなかったので、えなこさんの声かと思いましたw

で、画面を見てみたら、まさかのきゃりーさんだったっていう・・・。

ウサギさん
『耳障り』ってのは、個人の主観(きゃりーさんに対する好き嫌い)とかも入ってることでしょう。

でも、声を作ってる感じも多めに感じるCMではありますよね。

カエルさん
いつもとイメージが違うので、逆に

『普段のきゃりーさんは嫌いだけど、この幸楽苑のCMは好き』

みたいな人がいてもおかしくない気がします。

スポンサーリンク

②コロナ自粛中の度重なる放送について

これは、

外出自粛要請中の今、こんな内容のCMを放送しないでほしい

今の世の中の状況を考えた時に、不適切(不謹慎)なんじゃないか

という旨の主張や不満になります。

ウサギさん
たしかにこのCMを見ると、幸楽苑のラーメンを食べたくなりますよね。

下手したら、CM中のきゃりーさん以上に・・・。

カエルさん
自由に行動できないぶん、不満を感じるのもわかる気がします。

外出自粛要請が大事なのもわかるけど、こうやって、消費者の外出したい欲を刺激してしまうCMも考えものかもしれません。

ウサギさん
そういった、CMのジャンルでの規制はないみたいですからね。

マックとか丸亀製麺とかもそうだけど、ラーメン好きには特に酷なCMと言えるでしょう。

カエルさん
せめて餃子のテイクアウトとかのCMだったら良かったのに・・・・。

最近公開された『餃子の王将』の新しいCMなんかがまさにそれなわけですが、あれなんかは時期を考えて、上手に制作されてる気がしますよね。

関連記事

ウサギさん
世の中コロナコロナでこれだけ騒がれてるのが現状なので、こういった内容のCMを放送すれば、上記のような批判やイメージの低下が起きそうなことは予期できそうです。

ただ、そんな中でも放送に踏み切った判断には、相当な『攻めの姿勢』も感じます。

カエルさん
もしかしたら、直近の売上を伸ばしたいわけじゃないのかもしれませんね。

『外出したい』『外食したい』『外でラーメンが食べたい』っていう人々の欲求が溜まってる今、このCMを見せることで、自粛が緩和あるいは解除されたときに、それを幸楽苑で実現して貰おうって意図なのかも。

深読みしすぎかな・・・?

スポンサーリンク

キャスティングのミスマッチについての指摘

その他、

幸楽苑のCMに、きゃりーぱみゅぱみゅさんが起用された

という事実に対する意外性や、キャラのミスマッチさ、違和感等なども話題になってるようです。

ウサギさん
たしかに『ラーメン』のイメージはない方ですよね。

ただ、そんなこと言ったら、前任の三戸なつめさんだってそうだったような・・・。

カエルさん
前回のCMといい、

『若くて可愛い女性』に、美味しそうにラーメンを食べてもらう

ってのが、コンセプトとしてあるのかもしれません。

お2人に憧れてたりファンだったりっていう女性なんかもCMのターゲットなんじゃないかな?

ウサギさん
あと、女性に対して失礼ではあるけど、『太った』(直球)って声も多いみたいですね。

相変わらず可愛いは可愛いけど、たしかに顔も以前よりふっくらしてパンパンになってる感じがするので、そういう点でもきゃりーさんらしくない雰囲気が醸し出されてるCMかもしれません。

カエルさん
ボクは最後が『中華そば』なところが最高だと思います。

CM中であれだけ『ラーメンラーメン』言っておきながら、最後には『幸楽苑の中華そば』を宣伝させてるっていう・・・w

こういう細かいところも、視聴者を『ん?』ってさせようとする意図があるのかもしれませんね。

スポンサーリンク

『ラーメンを食べたく演出』の上手さを推す声も

また、コロナ自粛中うんぬん関係なしに、このCMを単発で見たときに『シンプルにラーメンを食べたくなる』と感じてる視聴者の方も非常に多く、演出面での秀逸さも感じられます。

ウサギさん
食品系のCMで

『美味しそうだから、CMを見てて辛い』

って反応は割とあるあるではありますが、それでもここまでのものはかなり珍しいかもしれません。

カエルさん
ここまでいくと、もはや『洗脳』と言っても良いレベルなことでしょうw

極論

ただひたすら『ラーメン食べたい』って言うだけのCM

で、これだけの反響や宣伝効果があるなんて・・・。

ウサギさん
見てるこっちも、きゃりーさん状態(頭の中が『ラーメン食べたい』ばっかり)にさせられちゃうCMなんですよね。

しつこさやウザさも指摘されてる演出ではあるけど、実際美味しいラーメンを写されるより効くような気もします。

カエルさん
食べに行きたいけど、今はこの状況だし出来ないからな~』

って人は、CMの影響で自分でラーメンを作るまであっておかしくなさそう・・・・。

よく読まれてる記事

まとめ

ウサギさん
賛否はあるものの、面白い演出なCMでした。

いつもと違う感じのきゃりーさんが見れる、貴重なCMとも言えるかもしれませんね。

カエルさん
まさにきゃりーさんが日本中の不満を代弁するような形になりましたが、連休明けからは自粛の緩和が行われていくと良いですね。

雰囲気の近いCM

最後までお読み頂きありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします(^^)

スポンサーリンク