ドコモ 東京2020 CM

ドコモ×東京2020のCM曲や歌手を紹介

『ドコモ』の最新CMソングに

SILENT POETS feat. 5lackの『東京~NTTドコモStyle’20』

が使用されてます。

該当CMは、男性歌手によるクールなラップ調の曲をバックにアスリートたちが登場する、東京2020の応援CMになります。
当記事では、CMソング情報や、アーティスト情報の詳細についてチェックしていきます!
スポンサーリンク

CM情報&楽曲情報

『はじまりの歌』篇

企業名 株式会社NTTドコモ
楽曲名 『東京』
アーティスト名 SILENT POETS feat. 5lack
歌手名 5lack(スラック)さん
楽曲発売日 2016年10月26日
CM放送時期 2020年1月~

CMで使用されてる『東京』は、SILENT POETSの下田法晴さんが『NTTドコモStyle20’のCMソング』として作曲し、2016年10月26日にリリース(配信限定)した楽曲です。

Amazon Musicでチェックする

フィーチャリング歌手としては、『5lack(スラック)』の名義でお馴染みのヒップホップMCである 5lack(スラック)さんを起用!

厳密なアーティスト名は、『SILENT POETS feat. 5lack』になります。

ウサギさん
フィーチャリング (featuring) ってのは、『客演』のことですね。
カエルさん
今回の場合だと、

『下田法晴さんが5lack(スラック)さんに楽曲への参加を依頼し、その楽曲の特徴(feature)を出してもらった曲』

ということになります。

また、『東京』は、曲が発売された2016年当時から、docomoのオリンピック特別CMシリーズである『Style20’のCMソング』としてお馴染みで、かなり長いことCMで使われ続けてます。

ー一昨年には『東京 feat.5lack』を発表されました。その頃から活動のペースが徐々に上がっていったのでしょうか?
下田:あれはCMのために制作をしたんですが、その前からずっと曲を作りたい気持ちはあったんです。そんなときにタイミングよくオファーをいただいて。発表したら、かなり評判がよくて、「この流れに乗ればまたできそうだな」という感触が得られました。ちょうど25周年という節目も近づいていましたし。
ヒップなファッション、カルチャー、ライフスタイルWEBマガジン|HOUYHNHNM(フイナム)さんより

楽曲単体でのリリースも行われてますが、下田法晴さんによると2016年の作曲当初から、『ドコモのCMのために制作した曲』であることが明かされてます。

独特のかっこよさがある曲で、評判が良いのにも頷けるし、かなり長期的にCMで使用され続けてきたことにも納得ですね^^

ウサギさん
2020年は更にこのCMが増えることでしょう。

実際にこの曲を歌うのはかなり難しそうですが、カラオケでも歌ってみたいな♪

カエルさん
2018年や2019年頃からは、この手の『オリンピック応援CM』が増えてきましたが、その一個前のリオオリンピック終わった直後の2016年秋の段階で

『僕は、2020年のTOKYOを見ている』

っていう内容のCMを制作しちゃうあたりには、主役のアスリートばりの凄さを感じますね。

ここもさすがはドコモという感じです^^

スポンサーリンク

アーティスト情報

プロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

michiharu shimoda(@michiharu_shimoda)がシェアした投稿

アーティスト名 下田法晴(しもだ みちはる)
生誕年 1967年
出身地 福岡市
在住 東京都世田谷区
職業 DJ
プロデューサー
デビュー 1992年
レーベル ANOTHER TRIP(自主レーベル)
公式プロフィール

SNSなど

インスタグラム @michiharu_shimoda
フェイスブック SILENT POETS

SILENT POETSはこんなアーティスト

DJで、プロデューサーでもある下田法晴(しもだ みちはる)さんによるソロプロジェクトです。

武蔵野美術大学の出身である下田法晴さんは当初、美大で出会った他のメンバーと一緒に1992年に『SILENT POETS』を結成し活動されてましたが、その後

  • フランスの『Yellow Productions』
  • ドイツの『99 Records』
  • アメリカの『Atlantic』

と言った、国外レーベルでの楽曲のリリースを経て、下田法晴さんのソロプロジェクトに変化。

2013年に自主レーベルの『ANOTHER TRIP』も設立し、現在はお1人で、

  • プログラミング
  • サンプリング
  • キーボード

などを幅広く担当されてます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

‪ 今年一月にシネマート新宿で封切られたSILENT POETSのライブ映画「SAVE THE DAY」おかげさまでジワジワと上映館を増やし、本日、鹿児島と富山も上映が決定して、合計10館となりました!ほとんどが決して大きな規模の劇場ではありませんが、本当に映画を愛し質の高い作品ばかり上映している素晴らしい劇場ばかりです。そんな劇場で上映してもらえるのは本当に光栄です。是非とも劇場へ足を運んでください!クラウドファンディングで皆さんの熱いご支援により制作されたこの作品にはまだまだ可能性があります🔥 ……………………………………….. シネマート新宿 終了 シネマート心斎橋 終了 アップリンク吉祥寺 終了 3月17日〜4月13日 逗子CINEMA AMIGO 3月29日〜4月11日 愛知・刈谷日劇 4月7日 新潟シネ・ウインド 4月20日〜4月26日 京都・出町座 4月27日〜5月10日 富山・ほとり座 5月2〜3日 鹿児島・ガーデンズシネマ 6月15日〜6月28日 宇都宮・ヒカリ座 #silentpoets #silentpoetsspecialdubbandliveshowthemovie #savetheday#シネマアミーゴ#出町座#シネウインド#刈谷日劇#ほとり座 #ヒカリ座 #ガーデンズシネマシネマ#シネマート新宿#シネマート心斎橋#アップリンク吉祥寺

michiharu shimoda(@michiharu_shimoda)がシェアした投稿 –

2017年にはフジロックフェスティバルへの出演も果たし、デビュー25周年のプロジェクトも始動!

2018年には、12年ぶりのオリジナルアルバムの『dawn』もリリースされ、話題になりました。

アートワークやカタログ、ロゴ等ののデザインも得意とする下田法晴さんは、アパレル系ブランドとの仕事も多いのが特徴なんですよ。

2019年には『神南坂 JOURNAL STANDARD』とのコラボも行われ、『POET MEETS DUBWISE』というアパレルを手掛けてもいます。

ウサギさん
この手のソロプロジェクトで活動するアーティストで、色んな楽器を演奏できたり、作詞や作曲、プロデュース等をすべてこなすっていう方は少なくないです。

ですが、音楽関係のお仕事を飛び越えて活動されてるってのはすごいですね♪

カエルさん
実際、『POET MEETS DUBWISE』の特徴は、下田法晴さんによる『音楽的側面』と『グラフィックデザイン』のミックスだそうです。

こういうのができるのも、両方のプロである下田法晴さん特有という感じがします。

スポンサーリンク

フィーチャリング歌手について

続いて、SILENT POETS(下田法晴さん)が『東京』でフィーチャリングした、5lack(スラック)さんについても紹介していきます。

プロフィール

 

この投稿をInstagramで見る

 

@5lack6がシェアした投稿

アーティスト名 5lack(『スラック』または『ゴラック』)
本名 高田洋輔
生年月日 1987年5月6日
年齢 32歳
(2020年1月時点)
出身地 東京都板橋区
職業 ヒップホップMC
トラックメイカー
レーベル DOG EAR RECORDS
高田音楽制作事務所
(公式サイト)

SNSなど

ツイッター @5lack6
インスタグラム @5lack6
YouTube SlackIYeraw

5lackさんはこんなアーティスト

脱力系のゆるいラップに定評のある、ヒップホップMCの方です。

実の兄は、同じくヒップホップMCやトラックメイカーとして活躍されてるPUNPEE(パンピー)さん

お2人は、ヒップホップユニット『PSG』のメンバーでもあり、

  • PUNPEEさん
  • S.L.A.C.K.さん
  • GAPPERさん

の3名で活動を行ってることでも有名です。

元は兄のPUNPEEさんが楽曲制作を始めたのをきっかけに、5lackさんも音楽活動を開始したというきっかけだったそうです。

2007年に5lackさんが加わることにより、PSGが結成されたという経緯になります。

ソロのヒップホップMCとしては、2008年にはアルバムの『I’m Serious』という曲を限定発売。

その後、楽曲のリリースやコラボ企画の他にも、ヒップホップ専門のメディアやステージなどへの登場を経て、人気を博してる方になります。

ヒップホップMCっていう職業柄な部分もあるけど、下田法晴さん同様、他のアーティストとのコラボが異様に多いのも、経歴の特徴になります。

たしかにこの『ゆるい感じ』はクセになるし、日頃からラップを良く聴いてるような『通』な層に支持されてるのもわかる気がしますね♪

『5lack(スラック)』という現在の名義での活動は2012年から開始されており、元々のアーティスト名は『S.L.A.C.K.(スラック)』です。また、『5lack』は『スラック』と読んでも『ゴラック』と読んでもOKです。
ウサギさん
『SLACK』っていう単語自体が、『ゆるみ』とか『適当さ』って意味なので、名前がそのまま歌い方を表してるわけですねw
カエルさん
特にの日本語ラップだと、チャラくてゴリゴリしたものが多いので、、こういうゆるくてクールなラップは斬新です^^

よく読まれてる記事

まとめ

ドコモのCMで使用されてる曲は、SILENT POETS feat. 5lackの『東京』

SILENT POETSは下田法晴さんによるソロプロジェクトで、『東京』を2016年に作曲して以来、オリンピックの特別CMでは使われ続けてる

5lack(スラック)さんは、PUNPEE(パンピー)さんの実の弟で、『PSG』での活動や、脱力感のあるゆるいラップに定評がある

ウサギさん
PUNPEEさんのラップに似てるなって思ったら、歌ってるのは実の弟さんでしたかw

どおりで・・・。

カエルさん
『東京』は、多くの人が聞き覚えのある曲って感じがしますが、こんなに長いことCMで使われたってのは意外でした。

発売から3年以上経ってる曲ですが、オリンピックイヤーの今年はこのシリーズのCMが増えそうだし、『東京』が更に流行りそうな予感もしますね♪

関連記事

最後までお読み頂きありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします☆

スポンサーリンク