メントスの最新CMが話題

『メントス』の新しいCMが放送中です。

『きっかけは、メントス。』篇

CM放送時期 2020年3月~

実は好き嫌いが分かれてるメントスのCM

『きっかけは、メントス。』と銘打った最新版では、多数の外国人たちが登場!

見知らぬ人通しでも、メントスきっかけで仲良くなれるということをプッシュし、挨拶代わりにメントスを差し出すような演出が特徴的になってます。

メントスの『美味しさ以外の側面からの魅力』もよく伝わってくる、大変秀逸なCMに見える一方で、実は一部、『CMが嫌い』『不謹慎』という声もあがってます。

今回は、こちらのCMへの反応や評判を、紹介&考察していきます!

スポンサーリンク

新型コロナウィルスの自粛ムードの中での『接触』への不快指数が高め

メントスのCMが嫌いな方が指摘されてるポイントは、

接触

を多用してるCMの内容面についてです。

COVID-19(新型コロナウイルス)の拡大感染防止のために、各社が自粛ムードになってるのが目立つこの頃ですが、そんな中

フィストバンプ(拳をぶつけるやつ)

ハイタッチ

と言った行動をプッシュするようなCMを放送するのはどうなのかと、その内容面を疑問視するような反応になります。

実際の意見はこんな感じ。

  • タイミングが悪すぎる
  • 不謹慎
  • 逆効果
  • 内容を変えたほうがいい

と言ったリアクションが見られてます。

ウサギさん
まさか、意図的にこの内容にしたってことはないでしょうが、タイミングは確かに悪すぎですよね(・・;)

やってること自体は、『公衆衛生の大敵』みたいな感じのことだし、放送中止とは言わずとも、旧バージョンや別バージョンに差し替えるくらいの対応があっても良い気がします。

カエルさん
もちろん、世界がこういう状態なので、これを真似する人はいないだろうし、見てて極端に気分が悪くなったりはしないけど、『驚き』に近い感情を感じてしまいます。

『これ、今放送するんだ・・・』みたいな。

ウサギさん
内容自体の出来が良いだけに残念ですね。

『せっかく制作したんだから、放送しないと・・・』という感じなのかもしれないけど、このCMが逆効果にならないことを祈りたいです。

カエルさん
『他社がやらないことをやる』ってのは大事かもしれないけど、こういうことじゃないですからね。

そんなこと言ったら、じゃらんやトリバゴ、閉園中のレジャー施設等のCMも自粛したほうがいいってことになりそうですが、それを突き詰めいくと、いよいよテレビCMがACとタケモトピアノだけになっちゃいそうな・・・。

もちろん、新型コロナウィルス自体も脅威だけど、現在の『自粛ムード』がいつまでも続くことによる日本経済へのダメージは計り知れないだろうし、ボクらみんなにとって他人事じゃないわけです。

さすがにこのメントスのCMは自粛すべきだと思うけど、一方で、『過度な自粛』が続かないようにも祈りたいです。

スポンサーリンク

よく読まれてる記事

まとめ

ウサギさん
『内容的には良い、だけど出すタイミングが最悪』って感じのCMでした。

見ててメントスを食べたくなる感こそあるものの、違和感や、もったいない感を多分に感じざるを得ないと言いますか。

カエルさん
メントスの商品イメージも悪くなりそうだし、ボクも一時的にでいいから、差し替えてほしいなって思います。

そして、一日も早く、このCMに誰も違和感を感じないくらい、新型コロナウィルスをめぐる状況が改善されるといいですね^^

雰囲気の近いCM

最後までお読み頂きありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします(^^)

スポンサーリンク