パンテーンの最新CMが話題

パンテーンの最新CMが放送中です。

『さあ、この髪で行こう。』篇

出演者 黒柳徹子さん
有村架純さん
りゅうちぇるさん
神谷侑理愛さん(セーラー服の女性)
青野楓さん(スーツの女性)
今田美桜さん
(↑CMでの登場順に)
シリーズ放送時期 2019年10月~

2019年の秋から放送中の最新版では、以前から出演してた有村架純さんに加え、今田美桜さんやりゅうちぇるさんも登場!

いろんな髪質、いろんな性格、いろんな好みを持った各々が、『本当に好きになれる髪』に出会えうためのヘアケア製品

としての、パンテーンが宣伝されてるのが特徴になってます。

キャスティングも豪華で話題性も強いシリーズである一方で、実は2020年2月頃から放送中の最新版(※上記とは別CMです)での『ある要素』が話題にもなってるようです。

今回は、こちらの詳細について、チェックしていきます!

スポンサーリンク

『アホ毛がない髪へ』・・・?

その『ある要素』とは、

アホ毛

なる単語を用いた宣伝方法です。

今回話題になってるCMの公式動画は公開されてません。

ですが、世論をチェックしてみると下記のような特徴があるようでした。

①該当CMでは『アホ毛がない髪へ』との字幕が登場する
②その字幕は、今田美桜さんが写ってるシーンで登場する
③『アホ毛のない髪へ』は、真面目な感じなナレーションによっても読まれる
④CMは、2020年2月の初め頃から放送されてる

この時点で、かなりツッコミどころというか、コメントしたいことが多々出てきそうですが、実際にかなり反響も大きいようです。

実際の意見はこんな感じ。

  • びっくりした
  • 一般用語なのを知らなかった
  • まさかパンテーンのCMで、そんなワードを耳にするとは夢にも思ってなかったので、耳を疑った
  • ブランドイメージと『アホ毛』の乖離が大きく、違和感を感じる
  • この一言で、高級感やキャストの豪華さが台無し
  • 真面目な感じのいい声で『アホ毛』って言うの、やめてほしい・・・

と言ったリアクションが見られてます。

ウサギさん
単語としては、多くの人が知ってるものなことでしょう。

ただ、イメージ的にCMや広告のようなオフィシャルな場所で、ましてや大手企業が使いそうな言葉ではない感じがしますからねw

オタクっぽい言葉というか、方言のような感じがすると言いますか・・・。

カエルさん
全国の視聴者さんの多くが各々に、自分の地域限定の言葉だと思ってたんじゃないかな?

ボクもそんな1人です。

ウサギさん
ただ、

『アホ毛』に悩んでる人がいる

パンテーンで『アホ毛』が解消できると宣伝されてる

のも事実です。

あまり聞こえのよくない『アホ』という言葉を含むけど、そこを考えると、宣伝方法としては別に間違ったことはしてないと思います。

カエルさん
ただ、他の単語に含まれる形での使用とはいえ、今回のCMのパンテーンは、かなり攻めてる気もしますねw

これは、

『パンテーンのCMが、アホ毛って言ってるんだけど・・・』

『アホ毛って言葉は、市民権を得て一般用語だったのね』

っていう視聴者のリアクション(&CMのバズリ)を狙ってる部分も多分にある気がします。

ただ、実際そのとおりになってるし、戦略としては成功なんじゃないかな?

スポンサーリンク

パンテーンの商品本体にも、『アホ毛フリー』との記載が

公式動画が開示されてないため、今回の『アホ毛』のCMの正確な放送開始時期は不明です。

ですが、ネットでの反響を見てると、2020年2月の頭頃から、このCMでの『アホ毛』という単語が話題になってるようでした。

一方、商品への表示はその前後(少し前の2020年1月時点で確認できました)から行われてるようで、

『アホ毛フリー』

なる表示が、バッチリされてます。

ウサギさん
ちょっと攻め過ぎなんじゃ・・・。

『P&Gのブランドイメージ戦略の代表格』みたいな感じがするパンテーンでこれをやっちゃうあたりもすごい気がします。

カエルさん
ただ、パンテーンのCMらしくはないけど、すごく現実味がある気がします。

R&Gほどの大企業が考えもなしに変なCMを作るとは思えないし、今回の『アホ毛』も、インパクトを与えると同時に、

『消費者の悩みに、より寄り添った感じ』

『親近感』

距離の近さ』

みたいな印象も与えたかったんじゃないかなって気にさせられます。

ウサギさん
『高級感が台無し』とも言えるけど、

高級感のある商品なのに、お高くとまってる感じがしなくて好印象

って感じもしてきますよね♪

カエルさん
ただ、『アホ毛がない髪へ』の字幕が今田美桜さんのシーンで出てきてるみたいなので、今田美桜さん好きとしては微妙な気分にもなるんじゃないかな?

ボクも、今田美桜さんの顔をバックに『アホ毛』って出すのはちょっと・・・って気がしますし・・・。

ナレーションも、澄ました感じの素敵な声で『アホ毛がない髪へ』って言うらしいし、やっぱ相当攻めてますねw

スポンサーリンク

アホ毛の定義とは?

最後に、『アホ毛』という日本語の、厳密な意味や使い方についても補足しておきます。

アホ毛 イラスト

画像出典元:イラストACさんざつねんちぎょさんによるイラスト

あほ毛/アホ毛(あほげ)とは、20世紀後期後半以降の日本における美容分野発祥の若者言葉で、原義たる美容用語としては、まとめ髪の表面からぴんぴんと跳ね出てきてしまう短い毛をいう。 また、原義から転じて、日本産の漫画系サブカルチャーの分野では、誇張された表現として描かれる、頭髪から勢いよく跳ねるように飛び出している一束の毛をいう。この意味での「アホ毛」は寝癖や癖毛によって理由付けされることもあるが、犬猫の尻尾のように自在に動かせて多彩な表情を生み出せる感情表現用の小道具になっていることまである。
Wikipediaより

Wikipediaによると、『アホ毛』は美容分野発祥の若者言葉で、表面からピュンピュンと跳ねる髪のことと説明されてます。

発祥は若者言葉とされてますが、方言だったりオタク用語だったりということではないようです。

ウサギさん
『くせ毛』の1種とも言えそうな気がするけど、Wikipediaの上記説明によると、

『頭髪から勢いよく跳ねるように飛び出している一束の毛』の意味での『アホ毛』は寝癖や癖毛によって理由付けされることもある

とあります。

『アホ毛フリー』はちょっと強烈すぎるので、せめて『くせ毛フリー』くらいだったらいいのに・・・って思ったけど、『アホ毛』の代わりに『くせ毛』と使っちゃうのはまた違う感じになっちゃいそうですね。

カエルさん
他にも『バカ毛』とか『チリ毛』なんていい方もあるそうですよ。

ですが、これらも響きは悪いし、『アホ毛』ほど認知度があって、この特徴を3文字のような短い字数で言う方法って、実は他にないのかもしれません・・・。

よく読まれてる記事

まとめ

ウサギさん
『アホ』って言う単語を聞ける、数少ないCMですが、まさかそれがパンテーンのCMで行われるとは・・・。

ボクも、全国で通用する言葉なのは知らなかったし、画期的でした。

カエルさん
パンテーンの攻めの姿勢にびっくりすると同時に、

いつの間に、『アホ毛』という単語がメジャーに登りつめたんですか!?

って感じもしてしまうCMですよね。

内容的に不快なCMとかだったりではないので、クレームとかは来なさそうだけど、こん感じでずっとCMが放送され続けたら、それこそパンテーンそのもののイメージが変化してしまうことでしょう。

今後のCMでどうなっていくのか楽しみです♪

関連記事

雰囲気の近いCM

最後までお読み頂きありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします(^^)

スポンサーリンク