ホンダFIT CM

ホンダFIT×東京モーターショーのCM曲を紹介

『ホンダFIT』の最新CMソングに

奥田民生(おくだ たみお)さん『And I Love Car』

が使用されてます。

該当CMは、2019年10月~11月にかけて行われる東京モーターショーで、世界初披露が予定されてる『FIT』を宣伝するものになります。
当記事では、CM情報やCMソング情報の詳細をチェックしていきます!
スポンサーリンク

CM情報&楽曲情報

『東京モーターショー お披露目』篇

企業名 本田技研工業株式会社
商品名 FIT
(東京モーターショー2019で、世界初披露が予定)
楽曲名 『And I Love Car』
(アルバム『CAR SONGS OF THE YEARS』の収録曲)
歌手名 奥田民生(おくだ たみお)さん
楽曲発売日 2001年1月11日
ナレーション 妻夫木聡さん
CM放送時期 2019年10月~

CMで使用されてる『And I Love Car』は、2001年1月11日に奥田民生さんが発売したコンセプト・アルバム『CAR SONGS OF THE YEARS』(カー・ソングス・オブ・ザ・イヤー)』に収録されてる曲です。

Amazon Musicでチェックする

時代を隔てた現在でも、『And I Love Car』単体でのダウンロード購入が可能なこの曲の元ネタはビートルズの『And I Love Her』

この曲の単語をちょっと変えて、新曲としてアルバムに収録した曲になります。

また、CMの公式動画などは残ってませんが、その後2009年には『ソニー損保のCMソング』として使用例があることでも有名な曲なんですよ♪

ソニー損保のCMって言ったら、現在じゃ松本白鸚さんや内田有紀さんが出演するものが有名なので、こういう曲が使われてたことがあるっていうのは、意外にも感じますね。
(一応車つながりで関連はありますが・・・)

関連記事

アルバム『CAR SONGS OF THE YEARS』(カー・ソングス・オブ・ザ・イヤー)は、その名の通り、

『車』にまつわる曲を集めた編集盤(14曲入り)

のアルバムになります。

そして、

  • バンド『ユニコーン』のメンバー
  • PUFFYのプロデューサー

と言った肩書きでも有名な奥田民生さんは、このアルバム内で

  • サーキットの娘(PUFFY)
  • 日曜日の娘(PUFFY)
  • ターボ意味無し(ユニコーン)

と言った曲のセルフカバーも、このアルバム内で行われてるんですよ♪

ユニコーンでは、ボーカルも務めてる方なので声も聴き慣れてますが、PUFFYの曲を奥田民生さんがカバーしてるっていうのは興味深いですね(^-^)

スポンサーリンク

ナレーションは妻夫木聡さん!

また、今回のCMでは、あの妻夫木聡さんがナレーションを担当されてるのも大きな特徴になってます。

芸名 妻夫木聡(つまぶき さとし)
生年月日 1980年12月13日
出身地 福岡県柳川市
身長/体重 171cm/―
職業 俳優
事務所 ホリプロ
(公式プロフィール)

妻夫木聡さんは、

  • 『池袋ウエストゲートパーク』
  • 『ウォーターボーイズ』
  • 『天地人』

と言った、数々の有名作品でお馴染みの、人気の『俳優さん』で、女優のマイコさんの旦那さんとしても有名な方ですね。

サッポロビールに代表されるようなレギュラーCMにも、映像中に出演してくるのが当たり前の方ですが、なんと今回はナレーションを担当!

言われてみると確かに妻夫木聡さんの声なんだけど、ナレーション専門で声だけの出演をしてくるっていうのはかなり意外な感じもします。

かなりのファンで無い限り、CMで声を聴いても気づきにくい感じになってるかもしれませんね。

ウサギさん
人気俳優さんに仕事をお願いしておきながら、ナレーションのみ。

なんとも贅沢な起用ですw

それだけに、CMを見て、妻夫木聡さんのナレーションって気づけたときの嬉しさは大きいものだと思います。

カエルさん
妻夫木聡さんのWikipediaや公式プロフィールの経歴を見てみても、CMのナレーションのみのお仕事は、他にないようでした。

選曲といい、インパクトのあるCMですね♪

よく読まれてる記事

まとめ

ホンダFITの東京モーターショーのCMで使用されてる曲は、奥田民生さんの『And I Love Car』

『And I Love Car』は、2001年発売の『車』にまつわる曲を集めたアルバム『CAR SONGS OF THE YEARS』に収録されてる曲

CMのナレーションはなんと妻夫木聡さん

ウサギさん
最近のFITのCMって言ったら、綾野剛さんが出演してるMIYAVIさんの『Fire Bird』が使われてるものが印象的です。

そういう中でこういう穏やかな感じの選曲をしてくるあたりには、『新型のイメチェン』も感じました。

カエルさん
『Fire Bird』はたしかにかっこいいけど、『And I Love Car』もいい曲ですよね^^

三菱電機のオリンピックのCMといい、最近は奥田民生さんやユニコーンの曲をCMで聴く機会が多くて嬉しい限りです♪

関連記事

最後までお読み頂きありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします☆

スポンサーリンク

CM好きのあなたにおすすめ♪