『秋田県産あきたこまち』のCMが話題

葵わかなさんの出演でお馴染みの、『あきたこまち』のCMの最新版が放送中です。

『全農あきた あきたこまちCM2019』篇

出演者 葵わかなさんら
曲名 白米の味
歌手名 高橋優さん
CM放送時期 2019年10月~

実は好き嫌いが分かれてるあきたこまちのCM

最新版CMでは、友達たちと一緒に登場!

お家であきたこまちをオープンして、はしゃいでるのが印象的な内容になってます。

相変わらずの可愛さやヒキの強さも感じるCMである一方で、実は一部、『CMが意味不明』『怖い』っていう声もあがってます。

今回は、こちらのCMへの反応や評判を、紹介&考察していきます!

スポンサーリンク

あきたこまちのCMの最大の謎:『秋田県産なんだ』

あきたこまちのCMの意味不明さで、最も指摘されてるポイントは

  • 『秋田県産あきたこまちって秋田県産なんだ』

という、葵わかなさんがCM後半で発してるセリフについてです。

最後なんで「秋田県産なんだ」って言うの?
秋田県に決まってるのに。
YouTubeのコメント欄より

「秋田県産のあきたこまちって秋田県産なんだ」って何これ。意味不明過ぎるんだけど。
YouTubeのコメント欄より

最後のとこ意味わかんない
YouTubeのコメント欄より

実際の意見はこんな感じ。

  • 意味不明
  • わけわからない
  • 秋田県産に決まってる
  • 秋田県産あきたこまちの魅力を全然伝えられてない気がする

と言った指摘が見られてます。

ウサギさん
文章の序盤で『秋田県産あきたこまち』って、既に言っちゃってますからねw

『あきた』っていう単語をとにかく連呼させて、視聴者に浸透させようという意図なのかもしれません。

あと、最近話題の小泉進次郎さんのエンプレス構文を意識してる部分もあるのかも・・・。

カエルさん
ただ、日本語として考えると、たしかにただただ意味不明です。

文法こそ正しいものの、

アイフルのCMの『愛はあるんか』

ボートレースのCMの『違うでしょ』

ケンタッキーのCMの『今日ケンタッキーにしない?』

などと同じような、強烈な何かも感じましたw

ウサギさん
こういうのは気にしたら負けな部分もあるでしょうね。

それはわかるんだけど、言ってる内容がめちゃくちゃ過ぎて、どうしても気になってしまいますw

カエルさん
そういう視聴者の反応を期待しての、このセリフな部分もあるのかもしれません。

実際、冒頭のオリコンの動画でも、新CMが『ツッコミどころ満載のホームパーティで脳内パニック!?』なんて紹介されてますし・・・。

だとしたら、意味不明な反面、効果もテキメンなのかも・・・♪

スポンサーリンク

女性たちのテンションが怖いという声も

また、最後の葵わかなさんのセリフ以外にも『ツッコミどころ満載』とされる今回のCMにはおかしい部分があります。

その中でも、『ホームパーティーをやってる女性たちのノリ、テンションが怖い』という指摘が多々見られてます。

ウサギさん
序盤の『あきたこまちだー!』のところと、ラストの『あきた!こまち!』コールの部分ですね。

絵的には可愛いんだけど、たしかに狂気を感じるし、この子たちと一緒にいたら、少し距離を置きたくなるかも・・・w

カエルさん
この流れからの葵わかなさんの真面目な表情での『秋田県産あきたこまちって秋田県産なんだ』って考えると、かなり怖いと思います^^;
ウサギさん
あと、ネットではあまり指摘されてなかったけど、

おかずは?

あきたこまちをあんなふうにボウルに詰めるのはOKなのか

序盤のシーンで重箱に詰められてるごはんを見ただけで、それをあきたこまちと即断定できてるのはなぜか

みたいな、細かい点でもおかしなところがたくさんあり、それが面白さにつながってる気がします。

カエルさん
狂気を感じると同時に、ちゃんと面白いところも、よく作られてる気がしますよね。

ゴリラ一丁のCM

カレーメシのCM

みたいな、最近話題の日清のCMとかもそうだけど、こうやって狂ってる中にも笑える要素をきちんと入れてくるCMって、上手だなって思います^^

スポンサーリンク

メイン出演者情報

最後に、あきたこまちのCMでは長年お馴染みの、メイン出演者の葵わかなさんについて補足しておきます。

葵わかなさん

芸名 葵わかな(あおい わかな)
生年月日 1998年6月30日
年齢
(2019年10月時点)
21歳
出身地 神奈川県
血液型 A型
身長/体重 158cm/―
職業 女優
活動開始 2009年~
趣味 宝塚観劇
猫を愛でること
事務所 スターダストプロモーション
公式プロフィール

SNSなど

ツイッター @aoiwakana0630
インスタグラム @aoiwakana0630

こんなことで有名

映画 陽だまりの彼女
サバイバルファミリー
青夏 きみに恋した30日
ドラマ サムライ・ハイスクール
サバイバルガール
わろてんか
ブラックペアン
CM 東京海上日動火災保険
アート引越センター
マイネオ

葵わかなさんは、こんな人

小5でスカウトされ芸能界入りし、2017年の『わろてんか』でブレイクした女優さんです。

『わろてんか』のヒロインの藤岡てん役では、喜怒哀楽の表情の落差の上手さで注目を集めます。

作中で歳をとっていく設定なのに上手に役を演じられてましたね♪

ブレイク後は特にCMが多く、アート引越センターやマイネオのCMでも頻繁に見かけます。

ウサギさん
あきたこまちのCMといい、長期的に大きなCMに出演されてることが多いような傾向が見て取れますね♪
カエルさん
葵わかなさんにとってはすっかりお馴染みのこの『あきたこまち』のCMですが、それでも今回のCMはかなり新鮮だったんじゃないかな?

ツッコミどころの多さはネットなどでも指摘されてるとおりだし、ご本人も

『だいぶ、シュールなCMが出来上がりました笑』

なんてコメントされてますし・・・w

葵わかなさんについてより詳しく

CMソングの『白米の歌』や、歌手の高橋優さんについて

よく読まれてる記事

まとめ

ウサギさん
昨年の市女笠のCM(コメ天下のやつ)はかっこよさが目立ちましたが、今年は一変してシュールさがすごかったです。
カエルさん
『秋田県産あきたこまちって秋田県産なんだ』には賛否ありますが、ボクは不快感とかは感じないし、センスを感じました。

この日本語のおかしさは発言したくなるし、つっこませるのが上手なCMでしたね^^

雰囲気の近いCM

最後までお読み頂きありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします(^^)

スポンサーリンク