ネナイト CM

ネナイトのCMの王子と白雪姫役の声優さんを紹介

アサヒグループ食品の睡眠サポートサプリ『ネナイト』の最新CMに

岸尾だいすけ(きしお だいすけ)さん

相沢舞(あいざわ まい)さん

が声優さんとして出演中です。

該当CMは、白雪姫に見立てたアニメ風のCMで、王子と白雪姫が登場するという内容のものです。
ネットでは王子役として櫻井孝宏さん説も囁かれてますが、それらは誤情報で、王子役は岸尾だいすけさんになります(詳細は本文参照)。
当記事では、CM情報や声優さん情報の詳細をチェックしていきます!
スポンサーリンク

CM情報

『寝起き姫』篇

企業名 アサヒグループ
商品名 ネナイト
出演者 岸尾だいすけさん(王子)
相沢舞さん(白雪姫)
CM放送時期 2020年4月~

王子役の声が岸尾だいすけさん

白雪姫役の声が相沢舞さん

になります。

公式アナウンス等はありませんが、メーカーさん(アサヒグループ)に問い合わせてみたところ、担当声優さんは上記2名とのことでした。

この手のアニメを装ったCMは多い昨今ではありますが、まさかの『頭突き』には、抜群すぎな寝起きの強烈なインパクトを感じてしまうものがありますね。

以下では、岸尾だいすけさん→相沢舞さんの順に紹介していきます!

王子:岸尾だいすけさん

プロフィール

芸名 岸尾だいすけ(きしお だいすけ)
本名 岸尾大輔
生年月日 1974年3月28日
年齢 46歳
(2020年4月時点)
出身地 三重県松阪市生まれ
愛知県小牧市育ち
血液型 B型
身長/体重 166cm/―
職業 声優
歌手
活動開始 1996年~(声優活動)
2012年~(歌手活動)
趣味 お仕事
自転車
特技 モノマネ
事務所 青二プロダクション
ツイッター @daisacusacu
インスタグラム @dkhidaisacu

代表作

『ゾイド -ZOIDS-』(バン・フライハイト)
『ドラゴンボール改』(ジース)
『ファイナルファンタジーXIII-2』(ノエル・クライス)
『レミーのおいしいレストラン』(レミー)
『アイカツ!』(ヒロ)
『神さまはじめました』(鞍馬)
『弱虫ペダル』(手嶋純太)
『DD北斗の拳』(レイ)
『ヴァンパイア騎士』(玖蘭枢)
『純情ロマンチカ』(高槻忍)
『D.Gray-man』(ハワード・リンク)
『テガミバチ』(ザジ)
『デュラララ!!』(平和島幽)
『金色のコルダ』(柚木梓馬)
『潔癖男子!青山くん』(多田光)
スポンサーリンク

岸尾だいすけさんは、こんな人

青二プロダクション所属の声優さんで、歌手としても活動されてる方です。

声優さんとしては、1996年のアニメ『水色時代』でデビュー。

1999年に『ゾイド -ZOIDS-』のバン・フライハイト役で初主演を担当し、ブレイクしたことなどをきっかけに、テレビアニメや劇場アニメ、ゲームや吹き替えなどを中心に、幅広く活躍されてる方になります。

また、歌手としては2000年代(2003年頃)から、水島大宙さんのような他の声優さんとコンビを組んで活動をされてましたが、その後2012年にソロ活動を開始!

公式ツイッターでもご自身のことを『自由音声表現者』とし、ただの声優業のみならず、広い意味での『表現』を行われてます。

低くて渋い声から、女の子のような声まで出せる、特徴的なイケボの持ち主である岸尾だいすけさんですが、冒頭でもご紹介したように、今回のネナイトのCMの王子役は

  • 岸尾だいすけさん説
  • 櫻井孝宏さん説

の2説が主に浮上しており、公式情報が開示されてないため、ファンの間でも意見が分かれてます。

ウサギさん
櫻井孝宏さんは、『おそ松さん』の松野おそ松役や『コードギアス 反逆のルルーシュ』枢木スザク役などで有名な声優さんですね。

答えを知った上で声を聞き比べると違う気がするけど、たしかにどちらもイケボで似てるので、ファンの方でも混乱するのもわからなくもないかも・・・。

カエルさん
『櫻井孝宏さんっぽいけど違うと思う』って思い当記事にお越しになった方も、少なくないんじゃないかな?
(繰り返しになりますが、王子役は岸尾だいすけさんです。)

白雪姫役の相沢舞さんも良い声をされてますが、やっぱこのCMで一番目立ってるのは『王子』だと思うし、ここが気になるって気持ちはよくわかります♪

スポンサーリンク

白雪姫:相沢舞さん

プロフィール

芸名 相沢舞(あいざわ まい)
生年月日 1980年8月21日
年齢 39歳
(2020年4月時点)
出身地 東京都
血液型 A型
身長/体重 145cm/―
職業 声優
歌手
活動開始 2004年~(声優活動)
2012年~(歌手活動)
趣味・特技 料理
事務所 青二プロダクション
ツイッター @moririnmonson

代表作

『魔法先生ネギま!』(村上夏美)
『らき☆すた』(峰岸あやの)
『喰霊 -零-』(神宮寺菖蒲)
『空を見上げる少女の瞳に映る世界』(日高ユメミ)
『日常』(長野原みお)
『古墳GALのコフィー』(コフィー〈2代目〉)

相沢舞さんは、こんな人

岸尾だいすけさんと同じ、青二プロダクションに所属する声優さんです。

2004年に『魔法先生ネギま!』の村上夏美役でデビュー!

その後2009年に『空を見上げる少女の瞳に映る世界』の日高ユメミ役にて初主演を担当したことで注目を集め、ゲームやアプリ、ナレーションやラジオドラマと言ったジャンルでも活躍されてる方になります。

歌手としては2012年に『キミニトドケ』でデビュー!

2013年には

  • 『うーん、もう』
  • 『タイムカプセル』

の2曲が、『業界用語の基礎知識 壇蜜女学園』でタイアップされたりもしてます。

ウサギさん
ちなみに、あだ名の『もいもい』は学生時代からお馴染みのものだそうです。

なんでも。 高校卒業後は普通に就職してOLさんとして働いていた時期もあったものの、その会社が倒産。

失業をきっかけに、前から憧れてた声優さんを目指すことになったっていう、異色の経歴の持ち主でもあったりしますw

カエルさん
また、145cmという身長は、ご本人もコンプレックスに感じられてる部分があり、普段からヒールを着用するのが常だそうです。

ただ、声の幅は非常に広く、演技力も豊かな声優さんなんですよ♪

スポンサーリンク

CMの面白さや気持ち悪さが話題

非常にコミカルで、インパクト絶大な今回のネナイトのCMですが、強烈な面白さをプッシュするような反応や、気持ち悪さをウザがるような反応が見られてます。

実際の意見はこんな感じ。

姫による『頭突き』のヒキの強さを指摘するリアクションの他、その面白さや気持ち悪さを指摘する声など、賛否両論という感じです。

ウサギさん
まぁ、攻めてるCMであることは間違いないですよねw

気持ち悪いってのもわからなくもないけど、そこを超えるインパクトがあると言いますか・・・。

カエルさん
色々詰め込まれてるし、『まさかの萌えできたか~』と、意表を付かれてしまいました。

君の名はみたいなBGMもなにげに面白いし、絵もめちゃくちゃ上手なんですよね。

日清のカップヌードルのCMと似てる気がするけど、書いてる人は一緒なのかな・・・?

まとめ

ネナイトのCM声優は、岸尾だいすけさんと相沢舞さん

岸尾だいすけさんは、『ゾイド -ZOIDS-』のバン・フライハイト役の人

相沢舞さんは、『魔法先生ネギま』の村上夏美役の人

ウサギさん
声優さんのチョイスも秀逸だけど、内容的にも面白かったです。

初見のときのみならう、何回見てもクスッとさせられるものがあります・・・。

カエルさん
ソイミルクティーや濃いめのカルピスのCMといい、最近のアサヒのCMは攻めてるものが多いですよね。

こういうCMって当然賛否は分かれるけど、反響が大きいのも事実だし、この路線変更は、個人的に嫌いじゃないかも・・・。

関連記事

声優系の人気記事

最後までお読み頂きありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします(^^)

スポンサーリンク

CM好きのあなたにおすすめ♪