十六茶 CM

十六茶のCM曲や歌手を紹介

アサヒの『十六茶』の最新CMソングに

元チャットモンチーの橋本絵莉子(はしもと えりこ)さんが歌唱(カバー)する、『Ja-nay』

が使用されてます。

該当CMは、新垣結衣さんが出演の最新版で、女性ボーカルによる『いいじゃない』という歌詞が印象的な曲が流れてるものです。
当記事では、CMソング情報や、アーティスト情報の詳細についてチェックしていきます!
スポンサーリンク

CM情報&楽曲情報

「『十六茶』そんな私でいいじゃない ペンキ」篇

企業名 アサヒ飲料
商品名 十六茶
出演者 新垣結衣さん
浅見れいなさん(姉)
大野さちさん(姪)
楽曲名 『Ja-nay』
(CM中ではアレンジバージョンを使用)
カバー歌手 橋本絵莉子(はしもと えりこ)さん
原曲の歌手 鹿賀丈史(かが たけし)さん
原曲発売日 1996年8月1日
CM放送時期 2020年4月~
(2020年2月から放送の『テント』篇でも同じ曲が使用されてます。)

CMで使用されてる『Ja-nay』は、元々1996年8月1日に鹿賀丈史さんがリリースしたシングル曲です。

CM中ではアレンジが加えられ、橋本絵莉子さんによるカバーバージョンが使用されてます。

元は、フジテレビ系列で放送されてた『ポンキッキーズ』の挿入歌として制作されたこちらの楽曲は、

  • 『ポンキッキーズ体操 Ja-nay Gymnastics』

という、体操の振り付けが振り付けられたものの放送でも話題に!

全国キャラバンが実施されたり、幼稚園の体操の準備体操などとしてもお馴染みになった他、

  • 『SMAP×SMAP』
  • 『料理の鉄人』
  • 『ゲゲゲの鬼太郎』

と言った、当時のフジテレビ系列の人気番組でのコラボが行われるに至ったくらいの、有名な曲になります。

ウサギさん
当時の子供は今30代以降なわけですか。

懐かしい反面、『知ってたらおじさん(おばさん)な曲』とも言えるので、少しショックかも・・・。

カエルさん
最近はこの手の大昔の懐メロを使用したCMが異様に多いですよね。

それこそ、新垣結衣さんと同じくらいか、ちょっと年上くらいの世代が、この曲をリアルタイムで知ってそうなわけですが、このくらいの小さいお子さんがいるお母さんがターゲットってことなのかな?

スポンサーリンク

歌ってるアーティストについて

プロフィール

アーティスト名 橋本絵莉子(はしもと えりこ)
生年月日 1983年10月17日
年齢 36歳
(2020年4月時点)
出身地 徳島県徳島市
血液型 A型
職業 ミュージシャン
シンガーソングライター
活動開始 2000年~
事務所 ソニー・ミュージックアーティスツ
公式サイト 橋本絵莉子オフィシャルサイト
ツイッター @hashimotoeriko_
YouTube 橋本絵莉子 Official YouTube Channel

こんなことで有名

バンド ガールズバンド『チャットモンチー』の元メンバー(2018年に解散)
家族 夫がtacicaの猪狩翔一さん

橋本絵莉子さんはこんな人

徳島県徳島市生まれのシンガーソングライターの方です。

学生時代は管弦楽部に所属される傍ら、高校の時にギターも始め、2000年には地元徳島で『チャットモンチー』を結成!

ギター&ボーカルとして、バンドが解散になる2018年まで活動をされてました。

チャットモンチーは、『ハナノユメ』や『シャングリラ』などの代表曲で有名なガールズバンドですね。

2018年7月に徳島で主催された『チャットモンチーのこなそんフェス2018』のステージをもって、活動を『完結(終了)』させたわけですが、実はこの橋本絵莉子さんは、チャットモンチーに結成から解散まで在籍した唯一のオリジナルメンバーでもあったりします。

橋本絵莉子さんは、バンドを解散後も音楽活動は続けられておリ、楽曲提供(作詞作曲)や、歌唱などの活動を行なわれてます。

2017年には波多野裕文 (People In The Box) さんと『橋本絵莉子波多野裕文』というデュオも結成!

『橋本絵莉子波多野裕文』の名義でアルバムのリリースも行われてる他、2019年には『かえれない (Demo)』のMVの公開などでもたびたび話題になってます。

ちなみに私生活では既婚者で、2010年にロックバンドtacica(タシカ)の猪狩翔一さんと結婚されてます。

2013年に誕生された長男は既に小学校にも入学されてることもアナウンスされてます。

10代の時から『チャットモンチー』でバリバリ活動されてきた橋本絵莉子さんが小学生の母親とは、時の流れを非常に感じるものがありますね。

橋本絵莉子さんがCMソングを歌唱されてることに対する反響も大きく、

  • 『えっちゃん(橋本絵莉子さん)が歌ってる』

という指摘も多数!

驚きと喜びが入り混じったようなリアクションが見られてます。

ウサギさん
いきなり聴いたらびっくりすることでしょう。

『Ja-nay』同様、今の30代にファンが多そうな方なので、やはりこの世代を狙い撃ちにしてる感を感じますよね。

カエルさん
ただ、残念ながら、『Ja-nay』の橋本絵莉子さんによるカバーのリリースについては未定のようです。

ファンも多いし反響も大きいので、音源化してくれればいいのに・・・。

スポンサーリンク

よく読まれてる記事

まとめ

十六茶のCMで使用されてる曲は、橋本絵莉子さんがカバーする『Ja-nay』

『Ja-nay』は90年代の『ポンキッキーズ』の挿入歌などとして有名な曲

橋本絵莉子さんは『チャットモンチー』の元メンバーの人

ウサギさん
昔にタイムスリップしたような感覚になれるCMでした。

選曲にも人選にもセンスを感じますね^^

これで橋本絵莉子さんバージョンの『Ja-nay』がフルで聴けたら完璧なのに・・・。

カエルさん
ただ、2月、4月と連続でタイアップが行われており、今後も同CMで橋本絵莉子さんの歌声が聴けそうな気がして楽しみです♪

賛否の分かれてる『ソイミルクティー』や『カルピス』の最近のCMの攻めに出た感じが印象的だったアサヒのなので、今回は久々にまともなCMを見れた気もします・・・w

関連記事

最後までお読み頂きありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします☆

スポンサーリンク