アーチャー伝説の最新CM(動画広告)が話題

スマホアプリ『アーチャー伝説』のCM(動画広告)が放送中です。

該当のCMは単体では公開されてませんが、ツイッターなどを中心によく流れてくるもので、内容的には

『このゲームを遊んで24時間も寝てない!注意:ハマります』

という文字とともに、シンプルなシューティングパズルゲームのような感じで弓から矢を飛ばし、それを反射させて倒すという、ゲーム内容が宣伝されてるものになります。
(他にも、自分でステージを制作して敵を倒す内容のものなどが放送中のようです。)

流行りのスマホアプリ業界の広告としては非常にあるあるな内容で、パット見でゲームへの興味も引きそうなCMである一方で、実は実際のプレイヤーを中心にこのCMの、『ある要素』が話題になってたりもします。

今回は、こちらのCMへの反応や評判を、紹介&考察していきます!

スポンサーリンク

別ゲーっぽく宣伝されてる点への違和感や疑問の声

アーチャー伝説のCMで話題になってるポイントは、

実際のゲームとCM(動画広告)の内容が違う点

についてです。

実際の意見はこんな感じ。

  • 実際のアーチャー伝説はこんなゲームではない
  • 嘘広告

と言った感じで、不快感やウザさ、違和感を感じるようなリアクションが見られてます。

ウサギさん
ちなみに、実際のアーチャー伝説は、『ハクスラ』(ハックアンドスラッシュ)と呼ばれるアクションRPGになります。

『ハクスラ』ってのは、

何度もダンジョンに行ってモンスターを倒し、経験値やお金を稼いで強力な武器や防具などのアイテムを揃える

という、他のスマホアプリなどでも多く採用されてる主要なジャンルのことです。

カエルさん
CMを見た限りだと、『Mr Bullet(ミスターバレット)』みたいなアプリを連想しちゃいますもんねw

強いて言うなら、CMのほうが実際のアーチャー伝説より、シンプルでわかりやすい感じに見えるので、その点は良いかもしれません。

ですが、アプリの提供側としてはユーザーに長く遊んでもらいたいっていうのはあるだろうし、

広告を見てインストール

→実際やってみたら思ってたのと全然違ったから即アンインストール(or放置)

みたいな行動に繋がりそうな『実際のアプリの内容とCMの内容の乖離』は、好ましくないと言えるでしょうね。

スポンサーリンク

ゲーム自体は面白いとの評価も多く、もったいなさを指摘する声も

既存のユーザーからしてみれば、

  • 『え、どうしたの、アーチャー伝説さん・・・』

って感じてしまいそうな今回のこの動画広告ですが、実は実際のゲームの内容はむしろ『面白い』という感想が多く、アプリとしてはかなり評価されてる部類のゲームになります。

上記は個人の感想なので、万人受けするとは言いませんが、

  • 実際のアプリが面白いのに、広告がクソゲーっぽくて残念
  • こんな広告出さなくても普通におもしろいのに・・・

と言ったリアクションが多数見られてます。

ウサギさん
『広告はクソゲーっぽいけど、実際は面白い』って、多くのアプリの逆ですねw

まさに『逆詐欺』とでも言うべき、もったいなさを多分に感じてしまいます。

カエルさん
例えば『勇者クライシス』なんかは、類似したゲーム(ストレートに言うと『アーチャー伝説のパクリ』)として有名だったりしますが、このような同業他社が『アーチャー伝説』を貶めるために制作したCMなのでは?と勘ぐってみたくなるものすら感じますw

そのくらい、『実際のアーチャー伝説』の面白さをプッシュしてる方は多いです。

ウサギさん
また、動画広告では今回のように結構やらかしてるけど、実際のアプリ内ではゲームの流れを阻害せずに、広告を見ることができたりしてという配慮もなされてるようです。
カエルさん
アプリ自体が良心的でかつ高く評価されてるものであることを知ると、今回のCM内容はますます疑問に感じてしまうところでもありますよね。

よく読まれてる記事

まとめ

ウサギさん
『CMでは面白そうに見せて、実際はクソゲー』

これで批判殺到ならわかるけど、完全に逆パターンなところが斬新でした。

発想としては嫌いじゃないけど、実際広告のせいで損してる部分って、結構ありそうな・・・。

カエルさん
例えば最近だと、YouTubeでよく流れてる『魔剣伝説』のCMが話題になってますが、あれなんかもそっちの部類みたいですからね。

ファンの方が不満に思うのもわかるし、せっかく評価されてるアプリなんだから、ストレートに誤解を生まないCMにしたほうが宣伝の効果があるんじゃ・・・って気にさせられてしまいます。

雰囲気の近いCM

最後までお読み頂きありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします(^^)

スポンサーリンク