spoonのCM(動画広告)が話題

声で癒されるアプリ『spoon(スプーン)』のCM(動画広告)が、主にYouTubeなどで流れてます。

CV えるたそさん
あくびちゃん
えむねこさん
みゅー様
shigさん
sakuさん
はるこたつぶとん倶楽部さん
など多数

実は好き嫌いが分かれてるspoonのCM

CMは、えるたそさんという方を始めとする、美声やイケボな方々がラジオDJとして登場!

非常に多数のバージョンが流れており、短い時間の中でアプリの魅力を効果的に宣伝されてるのが特徴になってます。

超人気どころの声優さんを起用せずとも、声の美しさには聞き惚れてしまうものがあるし、このCMをきっかけに、アプリをインストールする人が続出してもおかしくないことでしょう♪

ですが一方で、実は一部、『CMが嫌い』『ウザい』っていう声もあがってます。

今回は、こちらのCMへの反応や評判を、紹介&考察していきます!

スポンサーリンク

コンセプトや声、放送頻度への不快指数が高め

ラジオを装って、寝落ちっていうコンセプト

CMのしつこさ

spoonのCMを嫌い派の方々の意見を分析してみると、主に上記の3点が指摘されてるようでした。

コンセプトや声について

セリフや設定を苦手とする声が多く、

  • うざい
  • 気持ち悪い

などの声が挙がってます。

実際の意見はこんな感じ。

  • 声が気持ち悪い
  • 聞いててイライラする
  • 耳元で囁くような声の感じが苦手
  • 『眠れるまで、お話ししませんか?』っていう寝落ちコンセプトがウザい

と言ったリアクションが多く見られてます。

ウサギさん
えるたそさんやあくびちゃん、shigさんやsakuさんみたいな、人気声優さんばりに綺麗な声の方の喋りも特徴的なんですけどね。

一部明らかに素人っぽい人が混じってたりで、不快ってのもわからなくはないかも・・・。

カエルさん
『♥ 女子のリアルな声がきけるラジオっ♪』篇なんか顕著ですよね。

この素人っぽさは親近感も感じる一方で、ナレーションの上手くなさは、最近同じく話題のVtuberのダイエットのCMも思い出されるものがあります。

ウサギさん
こうやって、『ちょっと変化球入れてきてるような感じ』は、面白さでもあるんですけどねw

耳元で囁くような喋り方も、好きな声優さんならともかく、CMでいきなり見せられても感があるかもしれません。

カエルさん
CMって基本的に見たくて見るものではなく、強制的に見せられるものですからね。

『イヤホン推奨』っていう注意書きにも、『いい声が聞ける特別なアプリなんだよ』的なアピール感や狙ってる感を感じます。

スポンサーリンク

しつこさ、頻度に対する不快感の指摘

また、利用者によっては、非常に頻繁にこのCMのが出るのも特徴的で、すっかり嫌気がさしてるという声も見られてます。

ウサギさん
放送頻度の多いものがウザがられるっていうのも、CMあるあるですね。

URやインディード、カップヌードルのCMなんかもそうだし、最近だと湖池屋のカラムーチョのCMなんかもそういう声が挙がってました。

カエルさん
この手の動画広告は、ユーザーの視聴履歴によっても決定されるので、そもそも興味がありそうなユーザーにこのCMが頻繁に流れるようになってるのは間違いないでしょう。

でも、YouTubeのヘビーユーザーとかで、このCMに嫌気がさしてる人にとっては、一日に何回も強制的に見せられるっていうのは、確かに苦痛かも・・・。

スポンサーリンク

CMの内容や声が好きという意見も多数

一方で、このCMの寝落ちコンセプトや、声の出演をされてる方々の美声を推す声も見られてます。

ウサギさん
まぁ、『声で癒されるアプリ』のCMですからね。

明らかに素人さんっぽい人も混じってるけど、基本的に聞いてて心地よい感じの声の方が多いのは確かだと思います。

ただ、『CMは好きだけど、アプリは入れない』っていう声も多く、そこは意外でしたw

声に聞き惚れたならダウンロードしてもおかしくなさそうなのに・・・。

カエルさん
特にえるたそさんの評判は、賛否分かれてるのが見て取れました。

好きな人はとことん好きみたいですよ♪

このえるたそさん、知名度は高くないけど、この『SPOONのCMの人』としては最もインパクトのある方の1人で、ラジオ番組や配信なども行ってるそうです。

ツイッターも普通にあるので、気になったらフォローしてみるのも良さそうです^^

えるたそさんの公式ツイッター

よく読まれてる記事

まとめ

ウサギさん
超有名な人気声優さんを出さずに、親近感みたいなものを感じさせてくる所が特徴的で、上手さも感じました。
カエルさん
ただ、『声は好きだけど、ダウンロードはしない』って人が多いのは残念ですね。

これだけ広告が流れてるってことは、CMの効果はあるってことなんでしょうが・・・。

えるたそさんを始めとする、このCMの声優さんの声を、他のCMなんかでも聞いてみたいかも・・・♪

雰囲気の近いCM

最後までお読み頂きありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします(^^)

スポンサーリンク

CM好きのあなたにおすすめ♪