スマホアプリHula-Hoop(フラフープ)のCMが怖いと話題

『Hula-Hoop(フラフープ)』のいうアプリの動画広告が、YouTube、TikTok等を中心に放送中です。

該当CMの公式動画は公開されてませんが、内容的には女性ピンがで登場し、

恋人の電話番号を入力して、日中どこにいるのかアプリで追跡。
アプリストアから無料でダウンロードできるよ♪
彼の浮気を知って、今本当に頭に来てます。
フラフープに電話番号を入れると、希望の相手の居場所をリアルタイムで追跡できます。

などと、カメラに向かって語りかけるような内容のものです。

この時点で、かなり『怖さ』を感じてしまいますが、実際『CMが怖い』『気持ち悪い』という声もあがってます。

今回は、こちらのCMへの反応や評判を、紹介&考察していきます!

スポンサーリンク

怖さ、不快さが指数されてる2つのポイント

①『位置情報を追跡』というアプリの内容の怖さ
②CMや出演女性の雰囲気の不気味さ&気持ち悪さ

Hula-Hoop(フラフープ)のCMが嫌いな方の主張を分析してみると、主に上記2点に関するものが多いようでした。

以下、順に詳しく見ていきます。

①『位置情報を追跡』というアプリの内容の怖さについて

これは、

『最愛の人の電話番号を入力して、その位置情報を追跡する』

というアプリの内容(女性の行動)が怖いという反応になります。

実際の意見はこんな感じ。

  • 怖い
  • やってることがストーカー
  • 不快
  • 気持ち悪い
  • CMを見て、インストールする気になれない

と言ったリアクションが見られてます。

ウサギさん
たしかにこれは怖いです・・・。

実際自分がやられる立場になったとしたら、後ろめたいことを何もしてなかったとしても震えそうです・・・。

カエルさん
CMをやってるってことは、そういう需要(恋人などの位置情報を把握したい)があってのことなんだろうけど、かなりグレーというか、倫理的にはアウトな気もしますよね。

プライバシーも何もなくなっちゃうような気もするし・・・。

ウサギさん
『炎上商法』は言い過ぎかもだけど、この手の反論は予期してのCM放送なのかもしれません。

さすがに狙ってやってる部分もあるような・・・。

カエルさん
ただ、世論が結果こういう感じなので、消費者の注目を集めるって意味では大成功でしょう。

夜中に見たら絶対寝つきが悪くなるCMであるのも事実な気がしますが・・・。

スポンサーリンク

②CMや出演女性の雰囲気の不気味さ&気持ち悪さについて

また、『位置情報の追跡』という、アプリの内容うんぬん以外の部分でも、

『女性が一人でカメラに向かって語りかけてくる』

という演出面の不気味さや気持ち悪さを嫌うような反応も多く見られてるようでした。

ウサギさん
やってる行為もストーカーチックで怖いけど、CMの雰囲気自体がかなり不気味なんですよね。
カエルさん
『女の人が真顔で説明するだけの広告』と言ったら、最近じゃ

『過去1年間に、自分のインスタグラムのプロフィールを見た人がわかる』

という機能で話題になった、『followly』なるアプリのCMが話題になりましたが、あの動画広告にも非常に似たものを感じます。

っていうか、

『例えば恋人の電話番号を入力して、日中どこにいるのかアプリで追跡。アプリストアから無料でダウンロードできるよ♪』

って喋ってる方のCMの方って、多分followlyのCMで話題になったあの女性ですよね・・・。
(出演者情報が開示されてないので詳細は不明ですが、見た目に同一人物と思われるレベルで似てます。)

関連記事

ウサギさん
あとは、CMの静まり返った雰囲気に加え、『出てる女性の喋り方が苦手』っていう声も多いみたいですね。

どの演者さんもやたら棒読みで、静かな声で一方的に語りかけてくる感じなので、不気味でストーカーチックでホラーチックなものを感じてしまうってのもわかる気がします。

カエルさん
ボクはこの広告に出てる女性たちを不憫にすら思いました。

批判の矛先が一部出演者に向いてますが、これをこういう内容で広告にしたのが悪いわけで、この人たち自体は何も悪くないわけですからね。

こういった例は一般のテレビCMでも多く見られますが、『CM出演』も、ただギャラが高いだけのオイシイ仕事ではないのかもしれません。

スポンサーリンク

『最初に課金を要求されて、有料会員にならないと使えない』との口コミ評価も

そのサービス内容から、

  • 怪しさ
  • 怖さ
  • 危険さ

などが囁かれており、『電話番号からの位置情報追跡』というサービス内容的にも、個人情報(電話番号など)を悪用される危険性なども懸念されますが、実際の口コミを見てみると、『課金』がネックになってるようで、ここに関する不満が多いようでした。

なんでもいきなり課金が要求され、サービスがまともに使えないとのことですが、YouTubeで詳しく解説(実際にインストール&課金)されてる方がいて参考になるので、動画を紹介しておきます。

<内容の要約>
・インストール等は普通にできる
・『位置情報の共有』が有料会員用のサービス
・有料会員になっても、『リンクの共有』ボタンを押して、相手をグループに追加する必要がある
・相手をグループに追加しても、グループになれず、無料会員と同じ状態(位置情報追跡機能が使えず)で、結局自分の位置情報しかわからなかった
<内容の要約>
・インストールは普通にできる
・アカウントを作成しようとすると英語が出てきて、『Whatsapp』または『Telegram』での認証を求められ、実際にそれらのアプリを入れても認証できない
・日本人向けのアプリのなずなのに、利用規約等はすべて英語表記で怪しい
・インストールから一週間経過すると、960円を課金しないと使用できなくなった

上記は、2020年3月と2月にアップされた動画ですが、それによると・・・

  • 『位置情報の共有』は無料で使うことができず、それのみならず『有料会員になっても、電話番号からの相手の位置情報の追跡』はできなかった
  • 登録の時点で他のアプリでの認証を求められ、先に進めず、気づけば960円の課金を求められた

などとされてます。

ウサギさん
もしかしたら、有料会員になることで、相手の位置情報の追跡は可能なのかもしれませんが、仮に本当はそういう使い方があるということであっても、わかりやすい形で明示されてないことや、実際にはお金を払う必要があることなどから、オススメできるアプリとは言い難いでしょう。
カエルさん
『インストールは無料』ってのは間違ってないけど、結構酷いですね・・・。

ちなみに、前回話題になったfollowly(インスタチェックアプリ)も似たような仕様なようです。

『消費者からの課金』を収入源にするっていうのは、どのアプリでもやってることではありますが、このアプリの場合、CMで宣伝されてる感じの使用感を期待してインストールすると、『思ってたのと違った』ってなる可能性が高いことでしょう。

よく読まれてる記事

まとめ

ウサギさん
アプリの内容的に、ガチで怖いCMでした。

改めて考えてみると、『電話番号だけで位置情報の追跡が可能』っていう機能が本物な場合、別に『最愛の人』を選ばなくても、自分が電話番号を知ってるあらゆる人のいち情報を把握できちゃうわけなので・・・。

カエルさん
プライバシーはどこですか・・・?

内容的にも演出的にも、出演者的にも『followlyの類型』という感じがしますが、この手のアプリ(ストーカー的なアプリ)って需要あるんですね。

雰囲気の近いCM

最後までお読み頂きありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします(^^)

スポンサーリンク

CM好きのあなたにおすすめ♪