followlyのCM(動画広告)が怖いと話題

『過去1年間に、自分のインスタグラムのプロフィールを見た人がわかる』という機能を持つ、『followly』なるアプリのCMが、YouTubeなどで流れてます。

動画広告単体での公式動画は存在しませんが、該当のCMは、女性が登場して、

『私が今、何をしているか、わかりますか?』
『過去1年間に、自分のインスタグラムのプロフィールを見た人を調べてます。』

と、カメラ目線で小声で語りかけるような内容のものになります。

一見すると、便利な機能を持った新アプリって感じがするこのCMですが、実は一部、『CMが怖い』『嫌い』などの声もあがってます。

今回は、こちらのCMへの反応や評判を、紹介&考察していきます!

スポンサーリンク

女性の行動にドン引きするリアクションが多数

followlyのCMを怖いと感じてる方が指摘されてる主なポイントは、

  • 自分のインスタグラムのプロフィールを見た人をチェックする

という、女性の行動(=アプリの機能)についてです。

実際の意見はこんな感じ。

  • やってることが怖い
  • 気持ち悪い
  • 表情が怖い
  • 小声や滑舌、喋り方が不気味
  • 不快

と言ったリアクションが多く見られてます。

ウサギさん
広告は複数あって、

『このアプリを使って、元彼がまだ私のインスタグラムにアクセスしていることがわかりました』

みたいなことを言ってるやつもあるんですよね。

カエルさん
喜んじゃう気持ちもわからなくもないけど、そういうのをチェックするのが気持ち悪いっていう指摘も最もな気が・・・。
ウサギさん
ただ、このサービスが世の中に出てきて、広告もこれだけ流れてるってことは、需要があるとも考えられます。

なので、サービス自体は悪くないと思うけど、見せ方がちょっと怖かった気もしますね。

これじゃ未練があるのはどっちかわからないような・・・。

カエルさん
出演されてる方的には、指示されたとおりにセリフを言ってるわけなので非はないと思うけど、喋り方が相当特徴的なんですよね。

小声で棒読みな喋り方は、『一般女性』って感じがするので、距離の近さは感じますが、滑舌や声が独特で、『昔の恋人に執着してる怖い女性』感が出ちゃってるっていうか・・・。

『followly(フォロウリィ)』を明らかに『フォロウィ』って読んでるのも、この女性特有の滑舌が原因なのかな?

スポンサーリンク

まとめ

ウサギさん
パット見の内容自体は地味なものの、色々議論されるべき点がありそうで、他の怖い系のCMではあまり類を見ない不気味さも感じるCMでした。

こういう反応(批判されたとしても話題になる)を見越しての、この内容のCMってことなのかな?

また、

『私が今何をしてるかわかりますか?』

の答えはどう考えても、

『自分のインスタグラムのプロフィールを見た人を調べてる』

ではなく、

『カメラに向かって小声で話してる』

だと思うけど、これはツッコんだら負けなやつだと思うので、ここについては黙っておくことにしますw

カエルさん
CMで演じてる役柄自体は相当気持ち悪がられてますが、この女性が普段どういう方なのかも気になるところですね。

プロの女優さんなのか、一般の方なのかすら不明ですが、他の全然違うコミカルな内容のCMとかでもお目にかかってみたい気がしてしまいました。

よく読まれてる記事

雰囲気の近いCM

最後までお読み頂きありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします(^^)

スポンサーリンク

CM好きのあなたにおすすめ♪