カロリーメイトの最新CMが話題

注目の16歳YOSHIさんが出演する、大塚製薬のカロリーメイトの新しいCMが放送中です。

『My Way』篇

出演者 YOSHIさん
曲名 『My way』
CM放送時期 2019年11月~

実は好き嫌いが分かれてるカロリーメイトのCM

2019年の最新版CMでも、メインキャストが受験生に扮して登場!

フランク・シナトラさんの名曲である『My way』のカバーが使用されてます。

例年のごとく、ヒキの強さや季節感なども多分に感じさせられる内容である一方で、実は一部、『CMが嫌い』っていう声もあがってます。

今回は、こちらのCMへの反応や評判を、紹介&考察していきます!

スポンサーリンク

『My way』のカバーの仕方やキャスティングに対する不快指数が高め

CM嫌い派のリアクションを分析してみると、主に

  • 『これじゃない感』のある名曲カバー
  • YOSHIさんの起用
  • 受験シーズンに対するトラウマ

の3点が指摘されてるようでした。

実際の意見はこんな感じ。

  • 名曲をこんなふうに使用しないで欲しい
  • 選曲も、カバーの仕方も嫌だ
  • YOSHIさんが嫌いなので、CMに出さないで欲しい
  • 受験の時の嫌な思い出が蘇って嫌だ
  • しばらくカロリーメイトは買わない

と言った反応が見られてます。

ウサギさん
YOSHIさんを出すってのは、意表をついたキャスティングではありますよね。

少なくとも、山口一郎さんや村上虹郎さん、蒔田彩珠さんと言った過去の『カロリーメイトタレントさん』と比較しても、相当攻めに出た感を感じます。

YOSHIさんは、ここ最近特に話題だし、先日もしゃべくり007で

『若干16歳にして世界が注目するモデル、でも言葉遣いや態度は超失礼』

って感じで出演してて、非常に反響が大きかったですし。

カエルさん
万人に好かれるタイプとは対極にいるような方ではありますが、『時の人』であることは間違いないでしょう。

少なくとも今回、CMの話題作りには大きく貢献してるんじゃないかな?

ウサギさん
『My way』は、原曲自体が世界的な名曲だし

エルヴィス・プレスリーさんのカバー

シド・ヴィシャスさんのカバー

その他、日本人や他の海外アーティストによるカバー

でも非常に有名です。

こういう鉄板な曲を使用しても、好き嫌いは分かれてしまうものなんですね。

カエルさん
シドさんファンからすると、シドさんを真似てるような感じを不快とする指摘も多いみたいですよ。

違和感とまではいかなくても、個性的なキャラで売り出してるのに、そこに寄せてる感があるそうで・・・。

『原曲や他のバージョンとの乖離を、熱心なファンが嘆く』っていう現象は、カバー曲を使用したCMあるあるですね。

スポンサーリンク

CMを肯定する反応も多数

一方で、演出やキャスティング、選曲を推す声も多々見られてます。

『My way』の選曲センスを指摘する声はもちろん、YOSHIさんのかっこよさやCMのコンセプト(受験)に共感する意見も多く、

  • 感動した
  • 泣いた

というリアクションまで見て取れました。

ウサギさん
これ見て泣くってすごいですねw

たしかに感動というか感慨深い要素はたくさんあると思うけど、まさかそこまで多くの視聴者さんに多くの感動を与えてるCMでもあったとは・・・。

カエルさん
『死にものぐるいで勉強したのに失敗したトラウマ』

『頑張った甲斐があって合格できた喜び』

等、受験に対する思い出は人それぞれでしょうからね。

CM嫌い派の方が指摘されてる『受験を思い出すからこのCM嫌だ』っていうリアクションの真逆なのかなって気がします。

ウサギさん
あと、YOSHIさんだけど、やっぱ見た目は普通にかっこいいです。

喋るとああいう方なので色々言われがちですが、こういうセリフなしのCMでの起用ってのは、YOSHIさんのことをわかってる感も感じますね。

カエルさん
ですね^^

ただ、ボクはCM中で制服着てるのにびっくりしてしまいました。

確かに年齢的には高校生だし、制服が似合わないわけじゃないけど、ご本人を多少知ってるだけに、

『本物のYOSHIさんは、絶対受験なんてしなさそう・・・』

っていう、ツッコんじゃいけなさそうなポイントや、皮肉に近い何かを、初見のときからずっと感じてますw

スポンサーリンク

『PUBGネタ』も密かに話題

また、キャスティングや曲以外にも、このCMには隠れ要素(っていうほどでもないかもw)があります。

それが何かっていうと、人気アプリの『PUBG MOBILE』

実はCM中には結構わかりやすい感じで『PUBG MOBILE』の画面が使用されており、このネタ要素も話題になってます。

ウサギさん
該当シーンだけ見ると、普通にPUBGのCMに見えますねw

画面を見るタイミングによっては、ガチで混乱する視聴者さんも少なくないんじゃないかな?

カエルさん
公式の説明を見る限り、特に大々的なタイアップとかではないようです。(もちろん許可はとってるでしょうが)

登場の仕方が唐突で、カロリーメイトと無関係な感じもしますが、受験生のような若い方に人気のゲームなので、『PUBGファン』を狙い撃ちにするような意図があるのかもしれませんね。

よく読まれてる記事

まとめ

ウサギさん
同じく賛否の分かれてるポカリスエットに似た感動もあるCMですよね。

大塚製薬さんはこういう青春的なCMが上手だと思います♪

CMを何度も見て、

『カロリーメイトじゃなくて、ちゃんとご飯を食べたほうが良いんじゃ・・・』

っていう気も途中からしてきたけど、言っちゃダメなやつだと思うのでここには触れないでおきますw

カエルさん
いつものカロリーメイトのCMらしくインパクト絶大な一方で、かなり攻めに出た感も感じますよね。

『受験』に対する思いは人それぞれだけど、季節感を感じるというか、見てて、『このシーズンなんだな』って感じさせられる部分も大きいCMですよね。

ボクも、もう1回受験生しても良いかなっ?って思ったかも♪(いや、やっぱしたくないですw)

出演者&楽曲情報の詳細

雰囲気の近いCM

最後までお読み頂きありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします(^^)

スポンサーリンク