『違法だよ!あげるくん』の最新CMが話題

『あげるくん』や犬のおまわりさんが登場することでお馴染みな、民放連の違法配信撲滅キャンペーンのCMが放送中です。

『違法だよ!あげるくん「SNS」』篇

団体名 民放連(日本民間放送連盟)
キャンペーン 違法配信撲滅キャンペーン

実は好き嫌いが分かれてる『違法だよ!あげるくん』のCM

CMは、上記『SNS』篇に加え、

  • 『無断アップロード』篇
  • 『バレるから』篇

なども放送中で、どのCMでも

軽率に違法アップロードを繰り返す『あげるくん』

あげるくんに警告する犬のおまわりさん

による共演が特徴になってます。

伝えたいメッセージもシンプルで、漫画風の演出にも理解しやすさや親しみやすさを感じるCMである一方で、CMの放送頻度や怖さの面で、反響も大きいCMのようです。

今回は、こちらのCMへの反応や評判を、紹介&考察していきます!

スポンサーリンク

話題になってる3つのポイント

①多すぎる放送頻度について
②CMの怖さについての指摘
③内容に関する好き嫌い

『違法だよ!あげるくん』のCMで話題になってるポイントを分析してみると、主に上記3点への指摘が多いようでした。

以下、順に詳しく見ていきます!

①多すぎる放送頻度について

CMの放送があまりにも多いため、うんざりしてきてるという反応になります。

実際の意見はこんな感じ。

  • ウザい
  • しつこい
  • 見飽きた
  • イライラしてきた

と言ったリアクションが見られてます。

ウサギさん
ここ1~2週間(4月下旬から5月上旬にかけて)は本当に多いんですよね、このCM。

2回に1回とか3回に1回ってのは、決して誇張ではなく、特に放送の多い深夜の時間帯なんかだとそのくらいの頻度で流れてそうな気がします。

カエルさん
あと、ゴールデンタイムとかにも普通に流れてるので、特に多く感じます。

イメージ的に、『違法アップロード』をしそうなのは若年層って感じがしますが、どこをターゲットにしてるのかな?って感じてしまう部分もあります。

CMのセリフでは難しめの言葉を使ってるのに、漢字には読み仮名が振ってあったりで、ちょっと混乱してます・・・w

ウサギさん
①コロナ自粛により、他の企業からのCM出稿が減ってる

②コロナ自粛により、自宅待機の方が増えてるので、そういう方に対しての『やるなよ』の警告

③そろそろ本当に動くよっていう警告

CMが増えてる理由を考えてみたけど、ボクは、上記の3つの可能性が思い浮かびました。

カエルさん
①は確実にあるでしょうね。

最近じゃ、震災の時のACのCMばり(ポポポポーンのやつ)にこのCMを見かける気がします。

②も、今自粛でいろいろ無料公開されてる動画が増えてるから、あるかもしれません。

③もありそうだけど、これだけCMが放送されてる割に実際に捕まってないところを見ると、他と比較して可能性は薄いかもですね。

テレビ局や、動画の著作者からしたらいい迷惑なので、そろそろ本当に動いてもいい時期って気もしますが・・・。

スポンサーリンク

②CMの怖さについての指摘

こちらは、

CMの内容や雰囲気

犬のおまわりさんの声やキャラ

などに対して怖さを感じるという反応になります。

ウサギさん
なんとも言えない『棒読み無感情低音ボイス』は特徴的ですよね。
カエルさん
声自体は普通に『おじさんの声』なんだけど、妙に冷静で『容赦ない感じ』がするし、独特な怖さを感じます。
ウサギさん
あとは『捕まるよ』のところでの表情ですよね。

このおまわりさんに尋問されたら、言い逃れできる気がしないし、悪事を見逃したりってことは、まずしなさそうなおまわりさんって気がします。

カエルさん
ただ、『警告』がCMの主目的でしょうから、理にはかなってる気もします。

世の中には、

本来は怖くする必要がないのに、インパクト増大のために行ってる

という類の『無駄に怖いCM』も多いわけですから。


スポンサーリンク

③内容に関する好き嫌い

その他、CMの演出面に対しても、様々な感想が見られてます。

こちらに関してはかなり賛否が分かれており、

  • 『逮捕シーン』がないと、効果が薄いと思う
  • あげるくんの行動にイライラする

と言った批判的な意見から

  • 面白い
  • 犬のおまわりさんの声や喋りが好き

と言った、CMを肯定するような意見まで広く見られています。

ウサギさん
あの淡々感は、独特なものがあるし、クセになりますよねw
カエルさん
あとは、『そろそろ本当に捕まらないと、CM的に逆効果なのでは?』という指摘も多いみたいですね。

ボクは、犬のおまわりさんによる『捕まるよ、マジで』のセリフだけでも十分怖い気がするけど、ここも人によって捉え方が分かれてくる点なことでしょう。

ウサギさん
また、あげるくんの行動がダメダメなのは、そういうCMなので仕方がないかと・・・。

『犬のおまわりさん』は、常にあげるくんの横にいるわけですが、これはもしかしたら実在の警官ではなく、あげるくんの心の中に存在する、天使と悪魔的なものなのかなって気もしてきました。

カエルさん
よくある、

罪を自覚しながらも、自分の間違った行動を正当化する

『本当はダメなことなんだよ』と警告する

みたいなやつですね。

そういう感じもするけど、この犬のおまわりさんの声がほんと独特で、声だけ聞いてるとこっちのほうがむしろ悪役って感じもするので、そこに毎回違和感のようなものを感じてしまいます。

あげるくんにとって知り合い設定な犬のおまわりさんが警告するだけでなく、見知らぬ警官とかにいきなり『お兄さん、ちょっといいかな』って声をかけられてとかって内容のほうが、より怖さは出たのかなって気もします。

よく読まれてる記事

まとめ

ウサギさん
賛否はあるものの、CMとしては効果的って気がしますよね。

ただ、さすがにちょっと流れすぎなので、もうちょっと頻度が減ってもいいような・・・。

カエルさん
あと、昔のエンケンさんが出てたときのCMも好きだったので、最近あっちを見れなくて寂しいです。

あのシリーズはもう終了しちゃったってことなのかな・・・?

雰囲気の近いCM

最後までお読み頂きありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします(^^)

スポンサーリンク