三井のリハウスのCMの出演者を紹介

『三井のリハウス』の最新CMに

山下真司(やました しんじ)さん

朝加真由美(あさか まゆみ)さん

木竜麻生(きりゅう まい)さん

金井勇太(かない ゆうた)さん

が出演中です。

該当CMは、山下真司さんが『じいじ』として登場する、2020年の最新版シリーズです。
当記事では、CM情報と併せ、4名の出演者(父、母、娘、義理の息子)について、チェックしていきます!
スポンサーリンク

CM情報

『リハウスしたから』篇

『娘の出産』篇

企業名 三井不動産リアルティ株式会社
商品名 三井のリハウス
出演者 山下真司さん(父親)
朝加真由美さん(母親)
木竜麻生さん(娘)
金井勇太さん(娘の旦那さん)
楽曲名 CMオリジナルソング
歌手名 寺尾紗穂(てらお さほ)さん
CM放送時期 2020年1月~

父親が山下真司さん
母親が朝加真由美さん
娘が木竜麻生さん
娘の旦那さんが金井勇太さん

になります。

2020年1月9日に動画が公開された『リハウスしたから』では、既に誕生した孫と楽しそうに遊ぶ『じいじ』の山下真司さん。

その後1月23日に公開された『娘の出産』篇では、時を遡り、出産を控えた娘さん夫婦の近くへのリハウスを検討する様が描かれてるのが特徴になってます。

寺尾紗穂さんが歌唱するCMソングの歌詞にもなってる、『まさか俺がジイジとは』っていうキャッチフレーズにも秀逸性を感じるし、

  • 『娘や孫のことが気になって仕方ない父親』

っていう、普段のイメージとは一風違う山下真司さんが演じる役柄にもギャップを感じる内容になってますね^^

以下では、山下真司さん→朝加真由美→木竜麻生→金井勇太さんの順に紹介していきます!

父親:山下真司さん

プロフィール

芸名 山下真司(やました しんじ)
生年月日 1951年12月16日
年齢 68歳
(2020年1月時点)
出身地 山口県下関市
身長/体重 183cm/―
職業 俳優
タレント
活動開始 1975年~
事務所 フロム・ファーストプロダクション
公式SNS なし
(2020年1月時点)

こんなことで有名

映画 『プルメリアの伝説』
『首都消失』
『ピンポン』
『トリック劇場版』
ドラマ 『太陽にほえろ!』
『おしん』
『スクール☆ウォーズ』
『男女7人秋物語』
『春日局』
『ケータイ刑事 銭形シリーズ』
『獣電戦隊キョウリュウジャー』

山下真司さんは、こんな人

『スクールウォーズ』などの代表作でよく知られた、言わずもがなな大御所俳優さんです。

最近のドラマやCMにも頻繁に登場されてますが、CM中では代表作である『スクールウォーズ』をイメージした配役であることが多く、

  • 星のドラゴンクエスト
  • デレステ

と言った最近のCMでも、『熱血顧問の教師』枠で登場されてるのが特徴になります。

ウサギさん
もう少し前だと、『モナ王』のCMとかでも、熱血教師を演じられてましたよね。

今回の三井のリハウスのCMでは、もう熱血教師は引退した設定なのかな・・・?

カエルさん
CM放送開始の2020年1月時点での年齢はなんと68歳

元々『中年のベテラン俳優さん』のイメージはある方ですが、ここまでおじいちゃんな感じの役を見るのは非常に新鮮です。

元々演技派の俳優さんではありますが、今回のCMでも演技は、非常に心に残るものがありました。

スポンサーリンク

母親:朝加真由美さん

プロフィール

芸名 朝加真由美(あさか まゆみ)
本名 手塚容子
生年月日 1955年9月6日
年齢 64歳
(2020年1月時点)
出身地 北海道北斗市
身長/体重 163cm/47㎏
職業 女優
活動開始 1973年~
事務所 ケイファクトリー
公式SNS なし
(2020年1月時点)

こんなことで有名

映画 『純』
『S-最後の警官- 奪還 RECOVERY OF OUR FUTURE』
『海猿』
『アンフェア the movie』
『ゆるせない、逢いたい』
ドラマ 『ウルトラマンタロウ』
『暴れん坊将軍II』
『Dr.コトー診療所』
『S -最後の警官-』

朝加真由美さんは、こんな人

ケイファクトリー所属の女優さんです。

1971年にミス・セブンティーンコンテストの北海道大会でスカウトされたことをきっかけに芸能界入り。

1973年には『ウルトラマンタロウ』のヒロインの白鳥さおり役でドラマデビューもし、ドラマや映画、CM等で活躍されてる方になります!

1973年には、平仮名の『あさか まゆみ』名義(その後『朝加真由美』名義に変更)で歌手デビューもされており、70年代にはアイドル歌手っぽい活動もされてた方なんですよ。

雰囲気こそ70年代って感じですが、髪型やメイクを変えれば令和の今のアイドルにも負けないであろうくらいの可愛さですね♪

ドラマデビュー作の1973年には『ウルトラマンタロウ』では、16話で降板になりましたが、その後も

  • 暴れん坊将軍II
  • Dr.コトー診療所
  • S -最後の警官-
  • と言った作品に多数登場。

2000年以降の作品では、主役の母親枠での登場が目立つのも特徴です。

ちなみに、私生活では俳優の篠塚勝さんとの結婚歴(1986年~2005年頃まで)があり、長女は女優さんとして活躍されてる手塚真生(てづか まい)さんになります!

手塚真生さんは、クラフトバーボンのCMでの小栗旬さんの共演でも有名な女優さんですね♪

関連記事

ウサギさん
中年女性って感じはするけど、64歳にもなられてる方だったんですね。

山下真司さん同様お若いです・・・。

カエルさん
手塚真生さんと見比べて、見た目あんまり親子って感じがしないけど、手塚真生さんも美人だし演技力もあるしで、売れていきそうな気がします。

それにしても、最近は2世タレントさんの活躍が目立ちますね^^

スポンサーリンク

娘:木竜麻生さん

プロフィール

芸名 木竜麻生(きりゅう まい)
生年月日 1994年7月1日
年齢 25歳
(2020年1月時点)
出身地 新潟県新発田市
身長/体重 160cm/―
サイズ 83-60-85
職業 女優
活動開始 2014年~
事務所 モノポライズ
公式SNS なし
(2020年1月時点)

こんなことで有名

映画 『菊とギロチン』
『鈴木家の嘘』
ドラマ 『いだてん~東京オリンピック噺~』
『まどろみバーメイド』
『時をかける少女』
受賞歴 ヨコハマ映画祭の最優秀新人賞
高崎映画祭の最優秀新進女優賞
毎日映画コンクールのスポニチグランプリ新人賞
キネマ旬報ベスト・テンの新人女優賞
おおさかシネマフェスティバル2019の新人女優賞

木竜麻生さんは、こんな人

モノポライズ所属の女優さんです。

14歳の時に観光で訪れた原宿でスカウトされたことをきっかけに、2010年にDENSOの企業CMでデビュー。

最初のCMで注目を集め、映画や舞台、ドラマやPVなどで幅広く活躍されてる方になります!

他の代表作としては、『菊とギロチン』『鈴木家の嘘』(ともに2018年の映画)などが有名で、

  • 『菊とギロチン』では、ヒロインの花菊ともよ役
  • 『鈴木家の嘘』では、長女の木竜麻生役

という非常に重要な役を演じられてます。

『菊とギロチン』は、大正末期の関東大震災直後の日本での、『女力士たち』を題材にした作品になります。

木竜麻生さんが、この作品の役作りのために、増量や相撲部へ通って実際に稽古をしたというお話も明かされてますが、こういうエピソードからも相当な女優魂を感じますね。

『菊とギロチン』や『鈴木家の嘘』では、かなり競争率の激しい中、オーディションで役を勝ち取ったわけですが、その演技が評価され東京国際映画祭でのジェムストーン賞のような様々な新人賞を受賞!

『実力派の若手女優さん』として、注目を集めてる方になります。

ウサギさん
2019年には、映画TG(東京喰種トーキョーグール【S】)や、大河ドラマの『いだてん』なんかにも登場されてるんですよ。
カエルさん
『平成生まれなのに平成っぽくない雰囲気』を、その魅力とされることもしばしばある方ですが、若いのに独特の貫禄や落ち着いた雰囲気のある方ですよね。

役者さんとしての実績は既にすごいけど、今後更に経験を積めば、もっと大物になっていきそうな予感も感じます♪

娘の旦那さん:金井勇太さん

プロフィール

写真は左です。
芸名 金井勇太(かない ゆうた)
生年月日 1985年4月24日
年齢 34歳
(2020年1月時点)
出身地 東京都福生市
身長/体重 173cm/―
職業 俳優
活動開始 1998年~
事務所 テアトル・ド・ポッシュ
ツイッター @UtaKanai
ブログ 金井勇太オフィシャルブログ
(最終更新:2018年)

こんなことで有名

映画 『ズッコケ三人組』
『十五才 学校IV』

金井勇太さんは、こんな人

テアトル・ド・ポッシュに所属する俳優さんです。

1998年に映画『ズッコケ三人組 怪盗X物語』のオーディションで主役に抜擢され、デビュー。

以後、映画やドラマなどで活躍されてるベテラン俳優さんになります!

特にドラマへの出演はとても多く、90年代から非常に多くの作品に登場されてます。

脇役やゲスト出演こそ多いものの、

  • 医龍
  • 相棒
  • HERO
  • 花子とアン
  • まんぷく
  • 永遠の0
  • 三匹のおっさん2

と言った、非常によく知られたヒット作にも多数の出演経験がある方なんですよ♪

また、私生活では既婚者で、2013年と2018年に2人のお子さんが誕生もされてます。

ウサギさん
CM内での設定よりかなり早くお父さんになられてる方だったんですね♪

今回の4人の中では一番CM内での登場シーンが少ないけど、イケメンでセリフ読みなんかも上手な方という感じがします。

CMの序盤で鍋をしてるシーンで、義理のお父さんにあたる山下真司さんに対して

『(出産が)予定通り来ますかね』

って話しかけてるシーンが印象的でした。

カエルさん
ちなみに、金井勇太さんが現在所属されてる『テアトル・ド・ポッシュ』は、東京の芸能事務所になります。

あまり名前を聞くことがない事務所ですが、

三浦友和さん

佐藤浩市さん

浅田美代子さん

と言った、超大御所の方も所属されてる、すごい事務所なんですよ^^

よく読まれてる記事

まとめ

父親(じいじ)役の山下真司さんは、スクールウォーズなどで有名な大御所俳優さん

母親役の朝加真由美さんは、70年代から女優や歌手として活躍されてる方(娘は女優の手塚真生さん)

娘役の木竜麻生さんは、『菊とギロチン』や『鈴木家の嘘』での演技が評価されてる注目の若手女優さん

娘の旦那役の金井勇太さんは、1998年に映画『ズッコケ三人組 怪盗X物語』でデビューし、たくさんの話題作ドラマへの登場歴がある俳優さん

ウサギさん
特に演技力のある役者さんを集めたって感じのキャスティングが印象的でした。

皆さん演技が上手だけど、でもやっぱMVPは山下真司さんかなって思います。

こんなに『おじいちゃん』の演技もできる方だったとは・・・。

カエルさん
『娘夫婦の家のそばにリハウス』っていう設定には非常に賛否が分かれてはいますが、ボクはこのCM好きです(^-^)

既に公開されてる2つのCMでも、時系列はなぜか逆なもののストーリー展開を感じるし、続編にも今から期待してしまうものがあります♪

関連記事

最後までお読み頂きありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします(^^)

スポンサーリンク