カップヌードル CM

概要

『HUNGRY DAYS ワンピース ゾロ』篇

企業名 日清
商品名 カップヌードル
出演者
楽曲名 『記念撮影』
歌手名 BUMP OF CHICKEN(バンプ オブ チキン)
ナレーション 林原めぐみさん
イラスト 窪之内英策さん
楽曲発売日 2017年7月5日
CM放送時期 2019年5月~
スポンサーリンク

カップヌードル×ワンピースのコラボCMの曲や歌手を紹介

日清『カップヌードル』の最新CMが放送中です。

ウサギさん
曲がBUMPでナレーションが林原めぐみさん。

おまけにワンピースのキャラデザインを窪之内英策さんがしてるなんて最高すぎるCMですw

以前の2017年のシリーズからお馴染みの3人だけど、このCMでこれ以外の組み合わせって考えられないかも・・・。

カエルさん
BUMPのファンだけでなく、色んな層の消費者が、CMに惹き込まれることでしょう。

UFOやカレーメシのCMといい、日清のCMはボクたちの心を掴むのがほんとに上手ですね♪

今回はこちらのCMソングやナレーター、キャラデザインの絵師などをご紹介していきます☆

CMソングの楽曲情報

CMで流れてる曲は、BUMP OF CHICKEN(バンプ オブ チキン)の『記念撮影』です。

こちらの楽曲は、2017年7月5日にBUMP OF CHICKENがリリースした9作目の配信限定シングルになります。

実は『カップヌードルのCMソング』としては2017年以降おなじみのこちらの楽曲。

初めて『アオハル』篇のCMが放送された2017年から

  • 魔女の宅急便篇
  • アルプスの少女ハイジ篇
  • サザエさん篇

と言った、怒涛のアニメコラボCMの中で、常にCMソングとして使われてきた曲でもあります。

ウサギさん
ただ、久々に聴くと新鮮だし、このシリーズのCMソングはやっぱ『記念撮影』じゃないとって思います(^-^)

あ、ちなみに『アオハル』っていうのはこのカップヌードルのCMでの日清の特有な言い回しで『青春』の意味です。

カエルさん
CMがアニメとコラボしだしたのって、もっと最近ってイメージだけど、日清の場合は2017年から既にバンバンやってたんですね。

魔女の宅急便のコラボCMなんて懐かしいし、サザエさん篇も印象が強かったです。

CMで、流行りのアーティストとアニメを融合させることの効果って凄まじいんだろうなぁ♪

スポンサーリンク

アーティスト情報

 

この投稿をInstagramで見る

 

BUMP OF CHICKEN Official Instaさん(@bumpofchickenofficial)がシェアした投稿

BUMP OF CHICKEN(バンプ オブ チキン)

出身地  :千葉県佐倉市
活動時期 :1996年~
レーベル :トイズファクトリー
事務所  :LONGFELLOW
ツイッター:@boc_official_
インスタ :@bumpofchickenofficial
公式プロフィール

メンバー

名前 担当
藤原基央さん ボーカル、ギター
増川弘明さん ギター
直井由文さん ベース
升秀夫さん ドラムス

こんなことで有名

曲名 作品名
『アリア』 ドラマ『仰げば尊し』の主題歌
『アンサー』
『ファイター』
アニメ『3月のライオン』のオープニングテーマ
『Aurora』 ドラマ『グッドワイフ』の主題歌

ヒストリー

BUMP OF CHICKENは、千葉県出身の幼馴染4人で結成されたロックバンドです。

1994年、中3でバンドを結成し、1999年にはデビューアルバム『FLAME VEIN』をリリース!

翌年2000年9月には、1stシングル『ダイヤモンド』でメジャーデビューを果たします☆

 

この投稿をInstagramで見る

 

BUMP OF CHICKEN Official Instaさん(@bumpofchickenofficial)がシェアした投稿

2015年には紅白歌合戦にも初出場!

その他、東京ドームやナゴヤドームでの公演歴の他、はやりのアニメやドラマのタイアップソングも多数担当されてる人気アーティストになります☆

ウサギさん
BUMP OF CHICKENが歌うCMソングってほんとに多いけど、最近じゃ坂口健太郎さんの『妖怪ウォッチ』のCMソングの『望遠のマーチ』なんかも話題になりましたね。
カエルさん
色々インパクトの強いCMでしたが、このアップテンポな曲の存在感も抜群だった気がします♪

よく読まれてる記事

スポンサーリンク

ナレーション声優と絵師情報

また、CMでは美しい声のナレーションや、ワンピースとコラボしたイラストも特徴的になってて

  • ナレーションは林原めぐみさん
  • イラストは窪之内英策さん

がそれぞれ担当されてることがアナウンスされてます。
(どちらも2017年版のCMと同じです。)

林原めぐみさん

林原めぐみ(はやしばら めぐみ)

生年月日 :1967年3月30日
出身地  :東京都北区
血液型  :O型
身長/体重:155cm/45kg
職業   :声優、歌手、ナレーター
ツイッター:―
インスタ :―
事務所  :ウッドパークオフィス
公式プロフィール

林原めぐみさんは、1986年にテレビアニメ『めぞん一刻』の幼稚園児役で声優デビューされた声優さんです。

高めの声での特徴的な演技は、第3次声優ブームにも乗っかり爆発的にブレイク!

  • イオンカード
  • カフェオーレ

といった最近の話題作CMでも頻繁に声を耳にする方になります☆

ウサギさん
コナンの灰原哀なんかは有名だし、誰もが一度は耳にしたことがある声なことでしょう。

声優やナレーションの他にDJや歌手、作詞、エッセイ執筆なども行ってるんですよ♪

カエルさん
声優ファンの方は声だけで声優を当てるのが得意な方が多いですが、林原めぐみさんの場合は特徴的過ぎるので、多くの方がCMを見て確信しそうです。

関連記事

窪之内英策さん

窪之内英策(くぼのうち えいさく)

生年月日 :1966年11月11日
出身地  :高知県
職業   :漫画家、アーティスト
デビュー :1986年
ツイッター:@eisakusaku
インスタ :―
公式ツイッター

窪之内英策さんは、

  • 『ツルモク独身寮』
  • 『ワタナベ』
  • 『ショコラ』

などの漫画でお馴染みの漫画家の先生です。

1986年に、週刊少年サンデー掲載の『OKAPPIKI EIJI』にてデビュー!

その後様々な連載を通して活躍され、アニメや広告のデザインも数多く手がけてる方です。

BUMPや林原めぐみさん同様、カップヌードルのアオハルのCMの絵師としては2017年からお馴染みで、過去の作品でも魔女の宅急便のキャラデザインなどを担当!

他にも、CDジャケットのイラストやNHKアニメのイラストなども幅広く手がけてる方になります☆

ウサギさん
鉛筆で下絵を描くという、アナログな手法へのこだわりも、窪之内英策さんの絵の特徴です。
カエルさん
今回のワンピースの絵も素敵だし、窪之内英策さんのファンのみならずワンピースファンも歓喜しそうな内容という感じがしますね^^

まとめ

ウサギさん
日清のCMがこれだけで終わるわけありません。

必ず続編が出てくることだろうし、その内容でも驚かせてくれることでしょう。

今度はどのアニメを取り上げるのか・・・、今からワクワクです♪

カエルさん
そして、

●歌手、曲

●ナレーター

●絵師

を、2017年のCMから変化させないあたりにも、わかってるな感を感じました(^-^)

他のCMには非常に賛否両論ある日清ですが、やっぱCM制作のセンスは感じざるをえません。

関連記事

最後までお読みいただきありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします☆

スポンサーリンク

CM好きのあなたにおすすめ♪