※2019年6月以降、最新版CMが放送中です。こちらの情報をお求めの場合は下記をどうぞ※

>>>最新CMをチェック

 

↓下記は、2019年3月~放送されてた第1弾CMの考察記事です↓

UFO×輝夜月のCMが話題

バーチャルユーチューバーの輝夜月さんが出演する、日清焼そば『U.F.O.』の新CMが放送中です。

『マキシマム ザ 輝夜月2 篇 2020』篇

出演者 輝夜月(かぐや るな)さん
曲名 『これからの麺カタコッテリの話をしよう』
原曲歌手名 マキシマム ザ ホルモン
CM放送時期 2019年3月~
スポンサーリンク

放送開始直後から反響が多数な最新CM

  • 個性的で
  • インパクト絶大で
  • ヤバそうで

という、最近の日清のCMの特徴がよく現れてる今回の最新CM。

その反響は非常に大きく、CM動画が公開された翌日(2019年3月15日)にはYouTubeの急上昇の1位にさっそくランクインしました。

そして、インパクトは絶大なものの、例のごとくさっそく『好き派』と『嫌い派』の真っ二つに分かれます。

今回は、こちらのCMへの反応や評判を、紹介&考察していきます☆

CMを不快に感じる人が挙げてる理由

日清焼そばU.F.O.のCMが嫌いな方が指摘されてるポイントは、

  • うるささ
  • 怖さ
  • 意味不明さ

などについてです。

実際の意見はこんな感じ。

一部、『そもそも輝夜月さんが苦手』っていう声もありますが、基本的にはこの混沌としたCMの内容に関する指摘が多く

  • うるさくて不快
  • トラウマになりそうでウザい

と言った声が多く見られました。

ウサギさん
これだけカオスな内容なので、賛否が分かれるのは当然でしょう・・・。

子供が見たら、トラウマになりそうな怖さもあるし、お年寄りだとこのCMは理解できないだろうし・・・。

きっと、割と若い人がターゲットなんでしょうね。

ボクはCMのコンセプトは好きだけど、情報量が多すぎるし、映像も目まぐるしく変化するので、ちょっとついていけない感を感じました。

ただ、無性に『日清のUFOが食べたい』って気分にはなるので、混乱するCMではあるけどやっぱ上手く作られてる気がします。

カエルさん
このCMを単発で見るとたしかにびっくりすると思います。

でも日清の場合って、フランダースの犬のやつとか野性爆弾のくっきーさんが出演してるのとか見てみても、ここ1年くらいずっとこういう感じですからねw

最近じゃ『カレーメシ』のCMにも、アニメ要素が取り入れられたのが印象的だったし、こういう内容のほうが反応が取れるってことなんだろうな~って気がしました♪

スポンサーリンク

CMを推す意見も多数

一方で、このCMカオスっぷりをプッシュする声も多数あります。

特に多いのが『中毒性』と『飯テロ効果』についての指摘で

  • YouTubeでさっそく何度も動画を見てしまった
  • CMを見たせいで『UFO』を買いにいってしまった

という声も多く見られました。

ウサギさん
CMが散らかり過ぎてて、パッと見て全情報を理解するのは無理なのに、不思議です。

なんで見終わるとこんなにUFOに魅力を感じてしまうのか・・・。

作ってしまった人のセンスに嫉妬してしまいそうです。

カエルさん
輝夜月さんが歌ってるホルモンの曲も異様に耳に残るんですよね。

こういう組み合わせを考えられる日清ってすごいな♪

よく読まれてる記事

スポンサーリンク

出演者の輝夜月さんについて

CMにメイン出演してるのは、VTuber(バーチャルYouTuber)の輝夜月(かぐや るな)さんです。

 

View this post on Instagram

 

輝夜 月 / Kaguya Lunaさん(@kaguyaluna_official)がシェアした投稿

輝夜月(かぐや るな)

生年月日 :10月30日
年齢   :143歳
職業   :バーチャルYouTuber
デビュー :2017年12月9日
ツイッター:@_KaguyaLuna
インスタ :@kaguyaluna_official
所属   :ソニー・ミュージックレーベルズのSACRA MUSIC
公式プロフィール

2017年にVTuber(バーチャルYouTuber)としてデビューし、2018年8月30日にファーストソング『Beyond the Moon』を配信リリース。

『VRライブ』なども行ったりと、2018年以降流行ってる『VTuber』の中でも特に人気な1人になります。

ウサギさん
『YouTuber』って言葉はだいぶ定着してきたけど、でも一昔前だったら考えられない概念ですね^^;
カエルさん
ちなみに、2018年のVRライブチケットは即完売したそうです。

YouTubeのチャンネル登録者数も、2019年3月現在で90万人もいるし、これからVTuberはもっと流行ってくることでしょう。

CMソングの楽曲情報

CMで輝夜月さんが歌ってるのは、マキシマム ザ ホルモンの『これからの麺カタコッテリの話をしよう』の替え歌です。

こちらの楽曲は、元々マキシマムザホルモンが、2018年11月28日に『読み切り漫画+新作CD』のとして発刊した書籍になります。

アーティストが『漫画+CD』という形で書籍を発刊するというのは珍しいことですが、その後この作品はオリコン週間BOOKランキング・エッセイジャンルで1位を獲得。

アーティストがこのジャンルで1位を獲得したのは異例との事で、マキシマムザホルモンの勢いを感じます。

ウサギさん
『カップヌードル コッテリーナイス』や『カレーメシ』のCMでの『ハングリープライド』の起用といい、日清のCMではホルモンの起用が続きますね。

今回のUFOのCMでも『ホルモンっぽいな』って思ったら本当にホルモンの曲で、なんか嬉しかったですw

カエルさん
曲のイメージが、日清の求めてるカオスな感じに合ってる気がするし、今後もコラボが期待できそうです♪

関連記事

まとめ

ウサギさん
確かにうるさいし、意味わかんない部分も多分に感じますが、中毒性や魅力も抜群という感じの新CMでした。

CMの影響でUFOの売上は確実に伸びることでしょうね。

カエルさん
ホルモンとの度重なるコラボにも注目だし、次回はどんな意表をついたCMを放送してくるのか、今から楽しみです♪

関連記事

最後までお読みいただきありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします☆

スポンサーリンク

CM好きのあなたにおすすめ♪