戸田恵梨香 SUNAO CM

概要

『アイスはSUNAOへ』篇

企業名 グリコ
商品名 スナオ(SUNAO)
出演者 戸田恵梨香さん
楽曲名 CMオリジナルソング
歌手名 阿部芙蓉美(あべ ふゆみ)さん
作詞作曲 五十嵐文武さん
CM放送時期 2019年4月~
スポンサーリンク

スナオ(SUNAO)のCM曲や歌手を紹介

戸田恵梨香さんの出演で話題の、グリコのアイス『スナオ(SUNAO)』の最新CMが放送中です。

ウサギさん
emmaさんら3人組も良かったけど、今年の戸田恵梨香さんも絵になってます。
カエルさん
大樹生命のCMといい、最近はCMで見る機会が増えて嬉しいです。

『低カロリーがウリの女性のためのアイス』的なイメージが強い商品なので、CMキャラにもピッタリって感じがしますね^^

CMでひときわ目立つのが、女性ボーカルによるオシャレな感じのCMソング!

今回はこちらのCMソングや、歌手情報をご紹介していきます☆

CMソングの楽曲情報

CMで流れてる曲は、阿部芙蓉美(あべ ふゆみ)さんが歌唱するCMオリジナルソングです。

こちらの楽曲は、『イーガー・ラッシュ』の愛称でお馴染みの、五十嵐文武(いがらし ふみたけ)さんがCMのために作詞作曲を行い、阿部芙蓉美さんが歌唱されてるものになります。

CMオリジナルソングなのでタイトル等はついておらず、楽曲単体でのリリース予定でのアナウンスもありません。

残念ですが、現状でこの素敵な曲を聴けるのは、SUNAOのCM内のみになってます。

ウサギさん
商品や、戸田恵梨香さんのイメージに合ってる曲って感じがすごくしますよね^^

阿部芙蓉美さんの歌唱力も圧巻だけど、こうやってイメージどおりの曲を作れちゃう五十嵐文武さんもすごいな♪

カエルさん
これだけ存在感がありながら、30秒しか聴けないなんて・・・。

普通にフルで聴いてみたかったです><

スポンサーリンク

アーティスト情報

阿部芙蓉美(あべ ふゆみ)

生年月日 :1983年2月20日
年齢   :36歳
出身地  :北海道稚内市
身長   :170cm
活動時期 :2004年~
ツイッター:@abefuyumi_dtcm
インスタ :―
公式プロフィール

こんなことで有名

曲名 作品名
『私たちの望むものは』 映画『ケンタとジュンとカヨちゃんの国』のエンディングテーマ
『町』 ドラマ『胡桃の部屋』のエンディングテーマ

ヒストリー

阿部芙蓉美さんは、稚内出身の歌手の方です。

音楽の専門学校を卒業後、ライブハウスやストリートライブで弾き語りを開始。

自主制作のCDのリリースなどを経て、2007年にはシングル『群青』でメジャーデビューされます!

メジャーデビュー以降、発表する多くの作品がCMや映画などのタイアップソングになってる阿部芙蓉美さんですが、特に有名なのが2008年の『開け放つ窓 〜piano version』

こちらの楽曲は、当時のハウスメイトのCMにも起用されて、話題になりました☆

ウサギさん
5枚目のシングル『空に舞う』は、『夢チカ18』やABCテレビの『スタンダップ』のエンディングテーマとしても有名です。

歌声が透き通ってて歌唱力があるってだけでなく、独特の訴えかけるものみたいのが魅力的な歌手の方ですよね^^

カエルさん
『空に舞う』のPVでは、ウクライナの砂絵画家のクセニア・シモノヴァとのコラボレーションも話題になりました。

モデルさんやCMの映像の雰囲気と歌がやたらマッチしてる感を強く感じます♪

スポンサーリンク

阿部芙蓉美さんが歌う、他のCM

曲名 企業名、商品名
『moon river』 NEXCO中日本
『lullaby』 キャベジンコーワS
『Birthday』 アジエンス

残念ながら、CM自体の公式動画が残ってるものはありませんが、例えば上記のような有名商品のCMソングを多数歌唱されてます。

2009年のアジエンスのCMソングにもなった『Birthday』は、阿部芙蓉美さんの代表作のコンセプトミニアルバムでもあります。

今回のSUNAOのCMといい、女性向けの商品のCMとの相性は抜群という感じがします(^-^)

阿部芙蓉美さんの公式SNSなど

ツイッター @abefuyumi_dtcm
インスタ
ブログ

最新情報は、

  • ツイッター

でチェック可能です。

普段の活動がライブがメインということもあり、SNSでの投稿もその系統のアナウンスが主です。

ウサギさん
ライブはかなり頻繁に行われてるんですね♪

数々のCMソングでなどでその歌唱力は十分にわかってるだけに、見てると普通に行きたくなっちゃいます・・・。

カエルさん
ギターを持ってる姿もめちゃくちゃ絵になってます。

こういう写真みたいな静止画でも、楽器の実力がなんとなく伝わってくるのが、一流のアーティストの共通点な気がします。

よく読まれてる記事

作曲者情報

Fumitake Igarashiさん

本名   :五十嵐文武(いがらし ふみたけ)
別名   :Eager Lush(イーガー・ラッシュ)
生年月日 :1980年7月1日
出生地  :北海道
最終学歴 :バークリー音楽大学
職業   :作曲家
デビュー :2006年
ツイッター:―
インスタ :―
公式プロフィール

今回のCMオリジナルソングの作詞作曲を手がけた五十嵐文武さんは、『イーガー・ラッシュ』のニックネームでお馴染みの作曲家、キーボーディストの男性の方です。

出身は日本ですが、20歳で単身渡米しバークリー音楽大学に入学。

その後は『アメリカ在住の日本人アーティスト』として活躍されており、日本国内のCMソングを数多く手がけてる経歴でも有名な方になります☆

ウサギさん
最近だと資生堂の『インテグレート』のCMソングなどでもおなじみな他、松本潤さん&佐生雪さんが出演するジュレームのCMソングも担当!

『よく耳にするCMソング』を頻繁に作曲されてる方なんですよね。

カエルさん
この手の『綺麗な女性が出てきてオシャレなCM』で、曲がオリジナルな場合結構な率でイーガー・ラッシュさんの作曲な気がします。

マツダCX-8のCMソングとかで有名な、アポジーの永野亮さんほどでは無いけど、結構な出現率です。

今回のSUNAOのCMソングも含め、『イーガー・ラッシュさんが作曲したCMオリジナルソング』をアルバムとかにしたら絶対売れそうなのに・・・。

まとめ

ウサギさん
キャスティングや歌自身の良さもさることながら、『CMのイメージにあった作曲や歌唱』が非常に魅力的なCMでした。
カエルさん
戸田恵梨香さんももちろん綺麗だけど、阿部芙蓉美さんの歌声(や阿部芙蓉美さん自身)も負けてないと思います。

次回は『発売されるCMタイアップソング』を期待したいものです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします☆

スポンサーリンク