アマゾンエコー CM

概要

『肉じゃがが母さんの味にならないよ』篇

企業名 アマゾンジャパン
商品名 アマゾンエコー
出演者 野川慧さん(息子役)
楽曲名 『Summer Magic』
歌手名 AI(あい)さん
楽曲発売日 2019年5月17日
CM放送時期 2019年5月~
スポンサーリンク

アマゾンエコーのCM曲や歌手を紹介

  • 『アレクサ、❍❍して』

でお馴染みの、『アマゾンエコー』の最新CMが放送中です。

ウサギさん
今度は『お母さんの味』の肉じゃがの調理。

昨年はアレクサに色々指示しまくって炎上してたからか、今回はアレクサへのお願いが少なめになってますね。

カエルさん
『男の手料理』ってのも悪くないかも。

彼女役が最後まで登場しないところにも演出の上手さを感じます。

CMでひときわ目立つが、彼氏役の男性がかけ始めた『デートのプレイリスト』に収録されてる素敵な曲!

今回はこちらのCMソングや、歌手情報をご紹介していきます☆

CMソングの楽曲情報

CMで流れてる曲は、AI(あい)さんの『Summer Magic』です。

こちらの楽曲は、AIさんとLA期待の若手プロデューサーチームThe Rascals(ラスカルズ)さんとの共作で、今回のアマゾンエコーのCMのために書き下ろされた楽曲になります。

楽曲を購入する

『CMのために書かれた新曲』とはいえ、2019年5月17日には世界同時配信リリースも行われており、既にiTunes等のダウンロードサイト経由で曲の購入が可能になってます☆

AIさんのコメント

「デビュー20周年となる年に、Amazonさんとコラボレーションができることをとても嬉しく思っています!!今回このCMのために書いた『Summer Magic』は、この夏を盛り上げてくれる、聴いただけで嫌なことを忘れて楽しめる曲になっています!音もメロディーラインも今までにない感じで、すぐに口ずさみたくなるようなハッピーな夏の歌です。今回のCMは離れて暮らす親子のコミュニケーションにAlexaが活躍します。私自身も、親が鹿児島で離れて暮らしており、毎日子供を追いかけ回して慌ただしくしているので、Alexaにかなり助けられています。みなさんも是非この機会にAlexaに話しかけて『Summer Magic』を聴いてみてくださいね!きっと最高の夏になると思います!」
AIさんの公式サイトより

楽曲の制作や、今回のCMでのタイアップに際してのAIさんご本人からのコメントは上記。

ウサギさん
CMのために書いた曲ではあるけど、『アレクサの曲』ってよりかは、『夏を盛り上げてくれる曲』ってイメージなんですね。
カエルさん
たしかに夏っぽいし、楽しい曲って感じがすごくします。

シチュエーションや楽しみ方は人それぞれでしょうが、アレクサにこの曲をかけてもらう人も出てきそうです♪

スポンサーリンク

アーティスト情報

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ai (A.I.)さん(@officialai)がシェアした投稿

AI(あい)

生年月日 :1981年11月2日
年齢   :37歳
出生地  :アメリカ カリフォルニア州ロサンゼルス
出身地  :鹿児島県鹿児島市
活動時期 :2000年~
レーベル :EMI Records
ツイッター:@micaholic1981
インスタ :@officialai
公式プロフィール

こんなことで有名

曲名 作品名
『VOICE』 ドラマ『夜行観覧車』の主題歌
『HEIWA』 アニメ『コウノトリ大作戦!』の主題歌
『キラキラ feat.カンナ』 ドラマ『カンナさーん!』の主題歌

ヒストリー

AI(あい)さんは、ロサンゼルス生まれ鹿児島育ちのアーティストの方です。

母方の祖母がイタリア系アメリカ人のクォーターで、4歳で鹿児島に移住。

その後オーディションなどを経て、2000年にシングル『Cry, just Cry』で日本でのソロデビューを果たします☆

ウサギさん
『Summer Magic』でのコメントでも『デビュー20周年』なんてコメントされてるけど、活動歴が非常に長い方だったんですね。
カエルさん
ロサンゼルスでのダンスクラスでの専攻歴や、ゴスペルクワイヤー(ゴスペルグループのコーラス)の経験もある、本格的なアーティストの方です。

しかも、アメリカ生まれでクォーターのAIさんはバイリンガルでもあり、その実力はガチ(っていうかネイティブ)でもあるんですよ♪

その後もツアーやタイアップを通して世界的に活躍されており、

  • 警視庁継続捜査班
  • 夜行観覧車
  • カンナさーん!

と言った人気ドラマにも、次々とタイアップソングを提供!

その他、レコチョクやウイダーのCMソングとして有名な『story』なども代表曲になります☆

ウサギさん
実は『story』は、最近アマゾンプライムミュージックのキャンペーンソングに起用されたりもしてます。

今回の『Summer Magic』といい、アマゾンとは何かと縁がありますね♪

カエルさん
2005年の少し古い曲とはいえ、AIさんはこの曲で紅白歌合戦に出場されたりもしてます。

『AIさんの名曲』のうちの1つと言って良い曲でしょう(^-^)

スポンサーリンク

AIさん関連の他のCM

  • グローバルワーク
  • ナンワエナジー
  • Beatsイヤホン
  • コカ・コーラ

などのCMが有名です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ai (A.I.)さん(@officialai)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ai (A.I.)さん(@officialai)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

Ai (A.I.)さん(@officialai)がシェアした投稿

Beatsイヤホンやコカ・コーラのCMでは、ご本人が映像や広告中にも出演!

特に、コカ・コーラのクリスマスキャンペーンのCMソングの『ハピネス』なんかは有名ですね(^-^)

ウサギさん
BeatsイヤホンのCMにも出てたんですね。
カエルさん
最近じゃ、だをこさんのラップ調のCMがよく流れてるので、あっちの印象が強くなってしまいましたw

関連記事

AIさんの公式SNSなど

ツイッター @micaholic1981
インスタ @officialai
YouTube AI
ブログ https://ameblo.jp/ai-10th/
(2013年で更新ストップ)

最新情報は、

  • ツイッター
  • インスタグラム

でチェック可能です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Happy mother’s day🥰🥰🥰❤️❤️❤️we love u soooomuch mama!!!! Thank u always…❤️🙏✨❤️ #母の日 #いつもありがとうございます

Ai (A.I.)さん(@officialai)がシェアした投稿 –

タイアップソングやイベントへの参加情報の他に、ご家族に関する投稿が多数あるのも特徴です。

ウサギさん
2014年に音楽集団カイキゲッショクのリーダーのHIROさんと結婚したAIさんは、その後2015年、2018年にお子さんを出産!

今や歌手をしながらママもされてるんですよ(^-^)

カエルさん
SNSでの投稿を見るだけで、その溺愛っぷりが伝わってきます。

子育てと歌手活動の両立って大変そうだけど、お子さんの存在が活力になってる部分もあるんでしょうね。

母の日にも親孝行ができてて、羨ましい限りです♪

よく読まれてる記事

まとめ

ウサギさん
『AI(人工知能)関連の商品のCMだからAIさん』

ってことはないでしょうが、さすがはアマゾンって感じのタイアップでした。

この『Summer Magic』が、いつまでタイアップソングとして起用され続けるかは不明ですが、せっかくAIさんほどの大物に作ってもらったんだし、少なくとも2019年の夏までは使われてほしいものです^^

カエルさん
『AIに指示する』っていう商品の特性上、あまり評判が良くないこちらのCMですが、ボクは見直しました!

周りでアマゾンエコーを使ってる人も増えてきたし、そろそろアレクサ自身も本格的に欲しくなってきたかも・・・。

関連記事

最後までお読みいただきありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします☆

スポンサーリンク