カローラスポーツ CM

CM情報

『続・気持ちいい日』篇(2019年版)

企業名 トヨタ
商品名 カローラスポーツ
出演者 中条あやみさん
菅田将暉さん
曲名 『あなたに』
原曲歌手名 MONGOL800
撮影場所 生月島(長崎県)
CM放送時期 2019年1月~

『気持ちいい日』篇(2018年版)

撮影場所 UFOライン(高知県 瓶ヶ森林道)
楽曲名 『風になりたい』
アーティスト名 THE BOOM
CM放送時期 2018年6月~
スポンサーリンク

実は炎上もしてる、『カローラスポーツ』のCM

中条あやみさんと菅田将暉さんっていう、今をときめく美形な男女タレントさんの起用が印象的なカローラスポーツのCM

2018年~2019年にかけて、THE BOOMやモンパチの楽曲をカバーするような内容のものが放送中です。

ドライブデートの設定も微笑ましく、楽曲やロケ場所のチョイスもナイスに感じる一方で、実は一部、CMが嫌いっていう声もあがってます。

今回は、こちらのCMへの反応や評判を、紹介&考察していきます☆

CMを不快に感じる人が多い理由

カローラスポーツのCMが嫌いな人が指摘してるポイントは一点で

  • 歌が下手

ってことです。

実際の意見を見てみましょう。

ウサギさん
CM中でお二人があまりにも仲良さそうなので、菅田将暉さんや中条あやみさんのファンによる嫉妬が原因かなって思ってましたが、そういうことではないんですねw
カエルさん
確かに改めてCMを見直してみても、かなり音程を無視してる感はあるので、わからなくはないけど・・・。

特に菅田将暉さんに関しては、残念ながら普段の歌手活動でも『歌が下手』と言われることがしばしばある方です。

このCMで、菅田将暉さんの歌唱力に対する印象が悪化しなければよいのですが・・・。

ちょっと前に、同じ『歌下手』っていう理由で炎上してた『アイプリモ』のCMとかもそうですが、こういうラブラブ系のCMって、敢えて音を外させる演出をすることが多々あります。

なので今回のCMでも、さすがにお二方、敢えて音を外し気味で歌ってるんでしょう。

ですが、そういう雰囲気を不快に感じたり、歌をうるさいと感じでしまう視聴者の方も、少なからずいる感じでした(´エ`;)

ウサギさん
『THE BOOM』のファンの方とかからしてみれば、たしかに必ずしも快い演出ではないかもしれませんね。
カエルさん
ボクは好きだけどな~、2人の歌♪

ちなみに撮影中には、中条あやみさんが菅田将暉さんの歌を聞いて我慢できず爆笑したそうですw

こうやって、音程とか無視してドライブデートってのも楽しそうですね♪

スポンサーリンク

菅田将暉さんの『音程外し』が好きという意見も多数

ただ、『菅田将暉さんの音程外し』が嫌いっていう意見は一部です。

実際には『CMが好き』っていう意見が非常に多く見受けられました。

『単純に2人が可愛い』っていう意見や『音程外して歌ってる菅田将暉さんが可愛い』という声が多数見られました^^

まぁ、普通にこう感じますよねw

音楽として鑑賞するにはふさわしくないCMでしょうが、CMや映像作品としては非常によくできてるCMです。

菅田将暉さん、中条あやみさん、カローラスポーツの3者にとってプラスになれば良いですね^^

ウサギさん
ボクは菅田将暉さんの歌に関する評判が少し心配かも・・・。
カエルさん
ダースのCMではネタにしてるくらいだけど、あんまり叩かれるのも不本意という感じがします。
スポンサーリンク

2019年版のCMも賛否あり

2018年のCMの炎上を受けてか、2019年のモンパチの曲でのハモりCMでは、大幅に『改善』した感じが見られます。

少なくとも『意図的な音程外し』などは無くなってて、ある意味で守りに入った感が感じられます。

ですが依然、批判の声もあるようです。

実際の意見はこんな感じ。

  • 『歌が下手』
  • 『ハモリが下手』

ってよりかは、

  • 『カップルでドライブデートして一緒に歌を歌う』

っていうシチュエーションの時点で嫌だと取れるような批判が見て取れました。

ウサギさん
ボクは、

『この曲ハモる曲じゃなくない?』

とかっていう、モンパチファンからの指摘かと予想してました。

でもそうでもないんですねw

カエルさん
ただ、ここまでCMが定着すると、

●菅田将暉さん

●中条あやみさん

●ドライブデート

●歌

の、どの要素も削るわけにはいかないことでしょうね。

去年に比べてすごくよくなったと思うんだけどな~><

カローラスポーツのCM関連の記事

まとめ

ウサギさん
ロケ地も選曲もキャスティングもナイス。

なのになぜか好き嫌いが分かれてしまう不思議なCMです。

CMでの『アカペラの歌の使用』が難しいということの良い例になるCMという気もします。

カエルさん
あと、『嫉妬』っていうのとはまた別に

『カローラスポーツは、彼女がいないと買っちゃダメな車』

みたいな誤った印象は与えてしまうかもしれませんね^^;

『効果的な宣伝である一方、反感も買いやすいCM』という感じがしました。

よく読まれてる記事

関連記事

最後までお読みいただきありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします☆

スポンサーリンク

CM好きのあなたにおすすめ♪