引っ越し侍の最新CMが話題

『引っ越し侍』のCMが放送中です。

『よやきゅん』篇

出演者 一ノ瀬みかさん(神宿)
CM放送時期 2020年1月~

実は好き嫌いが分かれてる引っ越し侍のCM

CMは、複数バージョンが放送中ですが、中でも特にインパクトが強いのが、上記の一ノ瀬みかさんが出演するものになります。

謎のアイドル『よやきゅん』として登場する一ノ瀬みかさんは、いかにもアイドルって感じの歌やダンスを披露!

なんと、2016年から同じものが放送されてます。

非常に歴史のあり、アイドルっぽい可愛さも目立つCMである一方で、実は一部、『CMがウザい』『怖い』っていう声もあがってます。

今回は、こちらのCMへの反応や評判を、紹介&考察していきます!

スポンサーリンク

不快指数が高いとされてるポイント

①最後の表情の怖さ、意味不明さ
②歌やダンスのウザさ

引っ越し侍のCMが嫌いな方が指摘されてるポイントを分析してみると、主に上記2点への指摘が多いようでした。

以下、順に見ていきます。

①:最後の表情の怖さについて

CM後半の

  • 『♪ なぜなら~』

の歌詞のシーンでは、一ノ瀬みかさんが睨みつけるような感じで、デーモン閣下を意識したようなドヤ顔というかゲス顔というか、アイドルに似つかわしくないような凶悪犯的な表情をされるのが特徴になってます。

この演出面について、

  • 怖い
  • あざとい
  • なんで『悪い顔』なのか意味不明

などのリアクションが見られてます。

ウサギさん
たしかにいきなり見たらびっくりするけど、やたら気になっちゃうものがあるのも事実ですよねw

女の子も可愛いし、『引っ越し侍は、引っ越し業者ではありません。』のテロップも気になるし・・・。

カエルさん
ちなみにネタバレすると、引っ越し侍は引っ越し業者ではなくて、『引越しの見積もりと予約のサイト』になります。

ボクも思わず検索しちゃったし、

『引越し会社じゃない謎のCMの謎の会社』

っていう謎な印象と、

『かわいいアイドルが謎の睨み顔をしてるこのシーン』

で、謎が重なり、視聴者を検索に導くための動機づけは、非常に上手く出来てるCMな気がします。

ウサギさん
この悪い感じの睨み顔は、『ちゃんとした答えがあるから検索してみてね』の意味なのかもしれません。

まぁ、単純に睨み顔単体でインパクトが絶大ってのもありそうですが・・・。

カエルさん
ジャンルは変わるけど、アイドル系の美少女が登場して踊るって意味で、

鈴木ゆうかさんが出演するレジクリのCM

西村歩乃果さんが出演するネオモバのCM

なんかにもよく似てる気がします。

特にレジクリのCMとの類似性は強く、音づくりやフリなんかにも同じニオイを感じますし、もしCMを作った人が同じって言われても驚かないですw

スポンサーリンク

②:歌やダンスのウザさについて

こちらは、典型的な『アイドルのCM』という感じの演出面に対しての

  • ウザい
  • うるさい
  • しつこい
  • つまらない

と言った指摘になります。

ウサギさん
このCMに限らず、『アイドルが登場して歌って踊る系』のCMは、賛否が分かれるものですからね。

ましてや、この引っ越し侍のCMの場合は相当クセが強いのも事実なので、こういう意見が出てくるのも仕方ないかと・・・。

カエルさん
最後の表情といいCMの構成といい、クセは強いんだけど、CMソングにやたら耳に残るものも感じます。

CMが終わっても脳内でずっとリピートされてしまう謎の中毒性があると言いますかw

クノールの『ほほへほはへほ』のCM

クックドゥの『ABCから、Cを取ったら、えーび、えーび』のCM

なんかもそうだけど、こういうシンプルで耳に残る歌を使ったCMは、反響が多く秀逸なものが多いですよね。

スポンサーリンク

一ノ瀬みかさんの可愛さや懐かしさを推す声も

一方で、一ノ瀬みかさんの可愛らしさをプッシュするような反応も多数見られてます。

可愛いのは否定しようがないです。

しかも、CMは2016年1月から放送されており、2020年1月現在で同じものが丸4年も放送され続けてます。

2020年1月現在は19歳になり、かなり大人っぽくなった一ノ瀬みかさんも、CMに出演し始めた頃には『15歳のアイドル』だったということもあり、『当時の姿を見れる貴重なCM』とも言えそうです。

こちらが、CMに出始めた当時の一ノ瀬みかさん(15歳)。

当時は現役の高校生でもあり、『ただただ美少女』って感じのアイドルです。

こちらが、2020年1月時点での一ノ瀬みかさん(19歳)。

4年間でかなり成長して大人っぽくなったし、今や『芯のしっかりした感じの女性』って感じがすごくしますよね。

ウサギさん
どっちも素敵だけど、今と当時で互いに持ってない要素があるのは事実かと。

それにしても、『何年契約なの?』ってくらいずっと流れてるし、もはやこのCMが一生放送され続けるんじゃないかって気すらしてきますw

カエルさん
タケモトピアノのCMまでいかないけど、このCMも『ずっと変わらないCM』の代表格であることは間違いなさそうですねw

内容的にもキャッチーで、しかも当時の一ノ瀬みかさんを見れる貴重なCMではあるけど、そろそろ新しいバージョンを見たい気もするかも・・・。

一ノ瀬みかさんについて詳しく

タケモトピアノのCMについての関連記事

よく読まれてる記事

まとめ

ウサギさん
CMには賛否あるけど、そのへんの『アイドルを使用したCM』とは一味違うし、かなり攻めてる感じは嫌いじゃないです。

ずっと同じものが放送され続けてるのも、効果があってのことなんでしょうね。

カエルさん
ちなみに、関暁夫さんが登場し、『Mr都市伝説』として引っ越し侍のことを紹介するラジオCMも話題のようです。

テレビCMも面白いけど、毎回おもしろいネタを考えますねw

雰囲気の近いCM

最後までお読み頂きありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします(^^)

スポンサーリンク

CM好きのあなたにおすすめ♪