新緑水の最新CMが話題

ロート目薬『新緑水』のCMが放送中です。

『いろんな目やにに』篇

公式動画

会社名 ロート製薬株式会社
商品名 新緑水
CM放送時期 2018年7月~

実は好き嫌いが分かれてる新緑水のCM

CMは、2018年から放送中のものが継続して流れており、2人の中年男女が登場!(演者さん名は不明です。)

『目やにが気になる消費者』として、ロートの新緑水を使用するというシンプルな内容になってます。

ストレートでわかりやすく、新緑水の使用前後での雰囲気もガラッと変わり、効果的な感じが伝わってくる一方で、実は一部、『CMが汚い』『気持ち悪い』っていう声もあがってます。

今回は、こちらのCMへの反応や評判を、紹介&考察していきます!

スポンサーリンク

目やにのどアップへの不快指数が高め

新緑水のCMが嫌いな方が指摘されてるポイントは、

  • 目やにのどアップシーン

についてです。

前半のシーンで、男性の目元がアップになるシーンがありますが、そこの気持ち悪さを指摘する声が多数見られてます。

実際の意見はこんな感じ。

  • 気持ち悪い
  • 不快
  • 過剰演出
  • 食事中に流すのはやめてほしい

と言ったリアクションが見られてます。

ウサギさん
たしかにおじさんのシーンはやりすぎなくらいアップになってますからね^^;

食事中には絶対見たくないCMだし、食事中じゃなくてもちょっとオエって感じてしまうのは事実かも・・・。

カエルさん
新緑水は、実際目やにに効く目薬だそうです。

CMを見てて、目やにが気になるようになった場合は、商品のことを連想しそうですが、これは気持ち悪すぎる・・・。

ただ、どんな方法でも印象に残れば思い出してもらえるので、それが狙いな部分もあるのかもしれません。

スポンサーリンク

効能はアリとされてるものの、その見せ方に疑問が残るCM

ちなみに、新緑水は、『目やにに効く目薬』ってだけでなく、実際のさし心地もすっきりしてて、不快感を鎮めるようなものがあるとされてます。

朝の目の不快感を鎮める,すっきり気持ちいいさし心地です。
目は,日中は一定量の涙を出し続けていますが,睡眠中は涙の交換が減るため,溜まった老廃物が目やにとなったり,前日の疲れから炎症が起こったりします。その炎症が,不快となるかすみや疲れにつながることがあります。
PMDA医薬品医療機器情報提供ホームページより

CM内での演出を見てても、最後のシーンは爽快って感じがするし、実際に効果があるのかもしれません。

ただ、CM自体が不快感を与えるものになってるのも事実なので、その点では好ましくないものがあるとも言えそうです。

これも『結果売れればOK』って言われてしまえばそれまでなんですが・・・。

最近は、

  • 小林製薬のハナノアシャワーのCM
  • クレベリンのCM

などといい、この手の日用品や医薬品関連のCMでの『気持ち悪さが全面に押し出された演出』が目立ってます。

CMが継続して放送され続けてるということは、効果があるということなんでしょうが、『過剰演出で視聴者の注意を引きつようとしてる意図』を汲み取れる演出は、あまり好ましくないものかもしれません。

関連記事

よく読まれてる記事

まとめ

ウサギさん
内容が回りくどくなくてストレートなのはいいと思います。

ただ、この演出はボクも苦手だし、せめて目やにのアップのシーンだけでもカットしてほしいです・・・。

2018年からずっと同じものが放送されてるようですが、そろそろCMがリニューアルされたり該当のシーンの削除等の編集ってことにならないかな・・・?

カエルさん
ロート製薬さんのCMは、小林製薬的な『無名タレントを起用してストレートに訴求』ってのが特徴ですが、ここまで強烈なのも珍しいかも。

養潤水のCM(国分佐智子さん)CキューブのCM(吉岡里帆さん)みたいに、キレイな役者さんを使用してシンプルに宣伝してくるもののほうが好きです。

関連記事

最後までお読み頂きありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします(^^)

スポンサーリンク