『なんだしなんだしAGC』のCMが話題

高橋一生さんの出演でお馴染みの『旭硝子改めAGC』のCMシリーズの最新版が放送中です。

『学校』篇

『農園』篇

出演者 高橋一生さん
CM放送時期 2019年10月~

実は好き嫌いが分かれてるAGCのCM

CMは、『学校』篇や『農園』篇などが放送中で、いずれのCMでも

  • 『なんだしなんだしAGC』

っていう、リズミカルなフレーズやコミカルなダンスが特徴的になってます。

高橋一生さんのキレのあるダンスや可愛い感じが目立ち、目にも耳にも残るCMである一方で、実は一部、『CMが嫌い』っていう声もあがってます。

今回は、こちらのCMへの反応や評判を、紹介&考察していきます!

スポンサーリンク

ダンスや宣伝意図の不明さへの不快指数が高め

AGCのCMが嫌いな方が指摘されてる主なポイントは、

  • ダンス
  • 『なんだしなんだし』の意味不明さ

などについてです。

実際の意見はこんな感じ。

  • つまらない
  • 意味不明
  • 何を伝えたいのかわからない
  • 迷走してる感がある
  • 歌やダンスがウザい

と言った指摘が見られてます。

ウサギさん
歌やダンスを使ったCMの賛否が分かれるのはあるあるですが、このCMの場合どっちも強烈ですからねw

パット見は地味なのに、すごく個性的だし、非常に耳に残るものがあるのは事実かと・・・。

カエルさん
ボクは『はいっ!』ってところが結構好きだったりします。

高橋一生さんも可愛いし、農園篇のおじさんのダンスにもツボるものがあると言いますか・・・。

スポンサーリンク

『なんだし』の意味は?

最新版のCMで執拗に連呼されてる『なんだし』ですが、その意図や意味が明確でないので調査してみました。

Q.『なんだし』の意味は?
A.『何?』の意味
(『○○し』、『○○だし』っていう若者言葉を使用)
Q.『なんだしなんだしAGC』の意味は?
A.『AGCって何?(どういう会社)』の意味

特に公式にもアナウンスされてないため、メーカーさんに問い合わせてみた結果は上記。

『なんだし』の出どころは、若者言葉の『○○し』や『○○だし』であり、『なんだしなんだしAGC』というフレーズは、AGCがどういう会社なのかCM内で問いかけるような意味で使われてるとのことでした。

ウサギさん
そういやCM中でも、高橋一生さんが『これ(AGCの製品)なんだし』って尋ねるシーンがありますね。

CMの最後でも

『なんだしなんだしAGC、素材の会社、AGC』

って感じで、実は答えを言ってるし、意味がわかるとわかりやすいCMという気もしてきます。

カエルさん
ボクは方言だと思ってたけど、『○○し』ってのは若者言葉だったんですねw

『なんだし』ってフレーズがやたら耳に残るので、今後の別のCMでもこのフレーズを使用するのが定番になるのかも・・・。

ウサギさん
そもそも社名変更してなければ、この一連のCMも必要なかっただろうに・・・。

ってそれ言っちゃダメなやつですねw

カエルさん
でも、社名変更からの高橋一生さん出演の一連のCMシリーズで確実に知名度は上がってるだろうし、

『旭硝子改めAGCは、ガラスとかの素材の会社である』

という事実は、テレビを見るほとんどの人が知ってそうな気がします。

テレビをよく見る人の中には、AGCのCMを見るたびに、『社名変更はもうわかったから・・・』って感じてる人も少なくないんじゃないかな?

スポンサーリンク

CMの中毒性や高橋一生さんの可愛さを推す声も多数

一方で、CMの良さや、何度も見たくなる中毒性などをプッシュする意見も多数見られてます。

単純に『高橋一生さんが可愛い!』『何度も見たい!』っていう感想の他に、歌やダンスを真似てる人もいるみたいですねw

実際CMを見たお子さんなんかも真似しそうだし、ダンスや歌の効果を感じます。

ウサギさん
高橋一生さん、声もいい声だけどダンスの動きもキレがあってお上手なんですよね♪

『学校』篇を見て、CMのあの窓ガラスになりたいって感じたファンの方も少なくないことでしょうw

カエルさん
『ポリンキー』、『ドンタコス』のCMの制作でお馴染みな、クリエイティブディレクターの佐藤雅彦さんを連想したのはボクだけかな?

リズム自体は若干違うけど、『短いフレーズでリズミカルで耳に残る』って点で、多くの共通点を感じました。

よく読まれてる記事

まとめ

ウサギさん
2018年6月から1年以上に渡り『旭硝子改めAGC』をCMで宣伝し続けてる高橋一生さんですが、今やその定着っぷりがやばいですね。

このCMキャストは、高橋一生さん以外考えられない気がします。

カエルさん
基本的にはCM内で

『旭硝子はAGCに社名変更した』

『AGCは素材の会社』

ってことしか言ってないんだけど、毎回進化してる感があるし、今回の新シリーズで登場した『ダンス』もインパクトが絶大でした。

AGCのYouTube公式チャンネルでは、なにげにダンスのレッスン動画(振り付け動画)なんかも公開されてるし、今後の別CMでのシリーズ化なども経て、『AGCのCMダンス』が流行っていく可能性も考えられそうですね♪

雰囲気の近いCM

最後までお読み頂きありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします(^^)

スポンサーリンク

CM好きのあなたにおすすめ♪