ピュアナの最新CMが話題

無添加にこだわったエリエールのウェットティッシュの新ブランド『Puana(ピュアナ)』のCMが放送中です。

『お子様指名』篇

企業名 大王製紙株式会社
商品名 ピュアナ
(ウェットティッシュの新ブランド)
出演者 加藤こいとさん(娘役)
竹林佑介さん(父親役)
仲程カンナさん(母親役)
高橋雄祐さん(店員役)
歌手 高水春菜さん
ナレーション 高水春菜さん
CM放送時期 2020年1月~

実は好き嫌いが分かれてるピュアナのCM

CMでは、加藤こいとさんという子役の女の子が主役で登場!

『お子様指名』篇というタイトルどおり、子供に選ばれる無添加のウェットティッシュの良さがよく伝わってくる内容になってます。

子役の演技も可愛く、小さなお子さんのいる家庭なんかでも特に共感が得られそうな内容に感じるものの、実は一部、『CMが嫌い』『危険』っていう声もあがってます。

今回は、こちらのCMへの反応や評判を、紹介&考察していきます!

スポンサーリンク

危なっかしさやあざとさへの指摘

ピュアナのCMが嫌いな方が指摘されてる主なポイントとして、

  • 前半で子供が上体を反らすシーンの危なさ
  • 子役やCMの作りがあざとい

などがあるようです。

ウサギさん
あのシーン、可愛いは可愛いんだけど、たしかに危険だと思います。

子供って手加減せずに反りそうだし、これを真似して首とか痛める子供が出てきたら、ちょっと洒落にならない感はありますよね。

加藤こいとさん(CMの子役)と同じくらいの歳のお子さんを持つような家庭の両親なんかは、特にそう感じるんじゃないかな?

カエルさん
加藤こいとさんの存在感は抜群なんですけどね。

このシーンはカットで良かったかもしれません。

ウサギさん
数年前に、三ツ矢サイダーのCMで、

トランペット演奏中の学生に、友達がいきなり後ろからドンってする

っていう演出があり大炎上&放送取りやめになったことがありましたが、あれに近いものも感じなくもないかも・・・。

カエルさん
ボクはどっちかっていうと、

チバユカさん出演のアップルウォッチのCMで、腕ごと引っ張られるシーンの(危険さや迷惑さが指摘されてる)

を思い出しました。

この手の演出があることで、たしかにCMのヒキは強くなるんだろうけど、危険系や迷惑行為系は批判とも紙一重なので難しいものがありそうですね。

スポンサーリンク

ラ王のCMのパクリとの声も

また、その他の反応として多いのは、佐田真由美さんらが出演する『ラ王の担々麺』のCMとの類似性についてのものです。

こちらのCMでは、高樹湊さん&北平妃璃愛さんっていう子役のお2人が、『たどたどしい日本語』を超えて、『何言ってるかわからない喋り方』でセリフを言うのが特徴になってます。

今回の『ピュアナ』のCMでも、子役の女の子がかなりこういう感じの喋りになってるため、このラ王の担々麺のCMを意識した部分があるのでは?というリアクションも多く見られてます。

ウサギさん
『ラ王のパクリ』

『ラ王のCMの子役ほど可愛くない』

という指摘が多いみたいですね。

カエルさん
ラ王のほうのCMの放送開始が2019年9月で、ピュアナが2019年11月です。

パクろうとしたのなら、CM放送開始直後に案を練って撮影しないといけないわけですが、可能性としてはなくもないのかも・・・。

ウサギさん
ただ、あっちのラ王のCMも

『あざとい!』

『不快!』

『何言ってるかわからなくてイライラ!』

って感じで、相当批判の多いシリーズではありますからねw

その後シリーズ化されて、第2弾なども放送されてるわけですが、更に狙ってきてる感があるわけですし・・・。

カエルさん
子供の可愛さ頼みなCMって他にもあるし、パクリまでは行かないんじゃないかな。

演出面での類似性は感じられるけど、日清のCMは独特の『強烈さ』があって、この子役の女の子もあそこまで滑舌が酷いわけではないですし。

他のメーカーさんのCMと、全国の32社のCMをパロディしちゃうほど強烈な日清のCMとを、比較するのもどうかと思いますが・・・w

スポンサーリンク

出演者情報

最後に、CMの演者さん4名(娘役、父親役、母親役、店員役)についても補足していきます。

公式アナウンスはありませんが、メーカーさん(大王製紙)によると、下記4名さんとのことでした。

娘役:加藤こいとさん

娘役の加藤こいとさんについては、残念ながら名前以外の情報がありません

芸名についてはメーカーさん情報なので間違いなさそうですが、ご本人についての情報が皆無で、所属事務所や経歴等は不明でした。

ウサギさん
詳細をご紹介できず申し訳ありませんが、事情をご賢察の上、ご理解ご容赦の程、よろしくお願いいたします。
カエルさん
加藤こいとさんについて、より詳しいことがわかれば、当サイトでも随時情報を更新していきます。

父親役:竹林佑介さん

芸名 竹林佑介(たけばやし ゆうすけ)
生年月日 不明
出身地 東京都
職業 役者
事務所 キャットパワー
ツイッター @take25st
フェイスブック 竹林佑介

父親役の竹林佑介さんは、キャットパワー所属の役者さんで、

  • ビューティフル、グッバイ
  • 孤独のグルメ(Season8)
  • 神の手(WOWOW連続ドラマW)

などへの出演歴を持つ方になります。

ウサギさん
中学の頃から役者を志してて、桐朋学園芸術短期大学を出てる方だそうです。
カエルさん
無名ながら実力派って感じがするし、実際結構有名な作品にも登場されてる方なんですね^^

母親役:仲程カンナさん

 

この投稿をInstagramで見る

 

仲程カンナ(@kanna_nkhd)がシェアした投稿

芸名 仲程カンナ(なかほど かんな)
生年月日 1990年10月15日
出身地 東京都
身長/体重 169cm/―
職業 モデル
事務所 JUNGLE
公式プロフィール
インスタグラム @kanna_nkhd

母親役の仲程カンナさんは、JUNGLE所属のモデルさんです。

雑誌やカタログの他に、

  • FTISLANDの「beautiful」
  • 氣志團の「週末番長」

と言った有名MVへの登場経験もお持ちの方になります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ママの膝に座ってるときに眠そうな顔をしだしたら、頭を支えつつ小さくゆらゆら…即寝。#息子#昨日で3歳#おもちほっぺ

仲程カンナ(@kanna_nkhd)がシェアした投稿 –

ウサギさん
ちなみに出産もされてて、SNSでは息子さん(2018年時点で3歳)関係の投稿が非常に多いのも特徴です。
カエルさん
仲程カンナさんはCMに出てくる機会も多くて、『いろはす』や『アネトンせき止め』と言った有名CMへの登場もされてる方なんですよ♪

店員役:高橋雄祐さん

芸名 高橋雄祐(たかはし ゆうすけ)
生年月日 1992年5月9日
出身地 新潟県
身長/体重 172cm/―
職業 俳優
映画監督
事務所 モノポライズ
公式プロフィール
フェイスブック 高橋雄祐

店員役の高橋雄祐さんは、モノポライズ所属の俳優さんです。

2014年度のワタナベエンターテイメントカレッジの第11期生で、その後事務所への所属を経て、2016年に映画俳優デビュー!

  • 『あいが、そいで、こい』
  • 『イソップの思うツボ』

と言った映画でも活躍されてる方になります。

ウサギさん
映画『イソップの思うツボ』は、Wikipediaこそありませんが隠れた話題作で、上田慎一郎監督を始めとする、

『カメ止め!』クリエイター

の3名が再結集した作品としても有名な映画なんですよ。

カエルさん
また、『映画監督』という肩書きもお持ちの高橋雄祐さんは、既に短編映画の監督なども経験されており、作品の制作側としての実績もお持ちの方です。

役者さんと監督の両面での活躍が期待されそうな、楽しみな存在ですね♪

よく読まれてる記事

まとめ

ウサギさん
子役の加藤こいとさんの演技が印象的なCMでした。

『危ない』、『あざとい』、『ラ王のパクリ』っていう、どの指摘もわかるけど、でも可愛い子ですよね^^

店員役の高橋雄祐さんが映るシーンでは、さりげなく『GOO.N』も映してオムツの宣伝もしてるところにも面白さを感じますw

カエルさん
ラ王の子役はラ王の子役でたしかに可愛いけど、加藤こいとさんも負けてないような気がします。

情報が極端に少ない子役なので、ぜひ他のCMでもお目にかかってみたいものです♪

雰囲気の近いCM

最後までお読み頂きありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします(^^)

スポンサーリンク

CM好きのあなたにおすすめ♪