日清の最新CM(地方CMをパクったパロCM)が話題

日清カップヌードルの新しいCMが放送中です。

『2020年!地元から沸かせ!#地元CM フェス』

出演者 錦織圭さん
大坂なおみさん
八村塁さん
CM放送時期 2020年1月~
放送内容は地域ごとに異なり、各々の地域特有のCMとコラボが実施されてます。

『全国32本の地方CMとの謎コラボ』を実施中の日清カップヌードルのCM

『#地元CMフェス』と銘打った最新版では、北海道から沖縄までの全国32本の地方CMと謎のコラボを実施!

  • 北海道なら『のぼりべつクマ牧場』
  • 関西なら『世田谷自然食品』のグルコサミン
  • 静岡なら『学生服のやまだ』

などという感じで、その地域特有で、かつ地元の人ならみんなが知ってるような『ご当地CM』を真似た内容のものが制作されてるのが特徴になります。

いつもCMが強烈であることで有名な日清とはいえ、今回のCMは特に強烈さを強く感じる内容になってますが、実際CM放送開始直後から非常に反響が大きいようです。

今回は、こちらのCMへの反応や評判を、紹介&考察していきます!

スポンサーリンク

発想のカオスさや、出来上がったものの面白さについての指摘が多数

『思いっきり他社のCMを、思いっきりパクってる点』のヤバさや、気づいたときの面白さについて指摘する声の他、

  • 他のCMをかなり忠実に再現してるクオリティの高さ
  • 全国ぶん制作した大掛かりさ

などをすごいとするような反応が見られてます。

実際の意見はこんな感じ。

  • 笑った
  • 本家のCMと見間違えた
  • CMの遊び心やヤバさに改めて驚愕
  • 全国ぶん放送されてるのがすごい

と言ったリアクションが見られてます。

ウサギさん
結構本格的に似せてるから、音だけ聴いてると普通に気づかないケースもあるんですよねw

ボクも最初『ズルコサミン』のCMを見た時は、普通に舞の海さんが子供たちと膝をぐるぐるしながら歌ってる絵が思い浮かんだし、本当に本家の『グルコサミン』のCMだと思いました。

カエルさん
前から知ってたけど、日清のCMって結構頭おかしいと思います。(いい意味で)

以前のCMからぶっとんでるものが多いので慣れっこではあるけど、さすがに今回のこれをやろうって企業は日清くらいな気が・・・w

スポンサーリンク

本家にパロディCM放映の許可はとったの?

CMは、これだけ堂々と放送されており、反響も大なわけですが、そうなると気になるのは

  • オリジナルのメーカーさんに怒られないのか?

ということです。

この点について、日清に直接確認してみたところ、全ての企業様からの許諾を得て放送してるとのことでした。

ウサギさん
CMを放送してる時点で許可をとってるに決まってるんですけどねw

一応確認しておきました。

カエルさん
ただ、これだけたくさんのものを製作したのもすごいし、中には案を打診しても許可をくれなかった企業さんもあったことでしょう。

放送に至るまでかなりの労力があったことが想定できますね。

実際それに見合うであろうだけの『視聴者からの反響』もあるわけですが・・・。

コラボCMが放送されてる32社はこちら

①北海道:のぼりべつクマ牧場
②青森:味の加久の屋
③岩手:岩舘電気
④宮城:八木山ベニーランド
⑤秋田:修学旅行
⑥山形:佐藤屋
⑦福島:石のカンノ
⑧関東:世田谷自然食品
⑨新潟:宝石みのわ
⑩長野:喜久水
⑪山梨:クリーニング志村
⑫静岡:学生服のやまだ
⑬富山:つるぎ
⑭石川:みそまんじゅう
⑮福井:芝政ワールド
⑯東海:浜乙女
⑰関西:551蓬莱
⑱島根・鳥取:どじょうまんじゅう
⑲岡山・香川:名物かまど
⑳徳島:八百秀
㉑愛媛:ひめライス
㉒高知:明神水産
㉓広島:ロイヤルドライビングスクール
㉔山口:くだまつ健康パーク
㉕福岡:天神愛眼
㉖佐賀:ブラックモンブラン
㉗長崎:ヘデクパウダー
㉘熊本:サンロード新市街
㉙大分:大分からあげ
㉚宮崎:宮交シティ
㉛鹿児島:鹿児島公務員専修学校
㉜沖縄:ピザパルコ

今回日清によって制作された全32種のCMの地域名&企業名の組み合わせは上記になります。

日清公式YouTubeチャンネルでも随時地域ごとのCM動画が公開されてるので、より詳しくはそちらからご確認ください。

北海道エリア:のぼりべつクマ牧場のパロディCM

岡山、香川エリア:どじょうまんじゅうのパロディCM

関西エリア:551蓬莱のパロディCM

山口エリア:くだまつ健康パークのパロディCM

ウサギさん
自分の知らない地域のCMだと、たしかにわけがわからないですw

でも、自分の地域のCMだと普通に知ってるので、この『ご当地』感って、共感をより強く得るためにも重要な要素なのかもしれませんね。

カエルさん
あと、演出面でも工夫が見られる気がします。

錦織圭さん

大坂なおみさん

八村塁さん

っていう、トップアスリートでCMのギャラも相当高そうな方々を使用しておきながら、敢えて『顔写真を切り抜いて合成する』っていう安っぽい仕上がりにしてるところに、逆にセンスを感じます。

トップアスリートのお3方に、32個全部のCMを演じてもらうわけにはいかないっていう事情もあるのかもしれませんが、結果的に演者と映像面での大きなギャップを出すことにも成功してる、すごいCMだと思います。

よく読まれてる記事

まとめ

ウサギさん
こんなやばくて手の込んだものまで制作してくるとは・・・。

そのカオスっぷりやぶっ飛んだ内容には批判的な声も多い日清のCMではありますが、ここまで驚きと楽しみを与えられると、ご当地CMを応援したくなってきますね。

センスも相変わらずだし、2020年もびっくりするCMを制作してくれることでしょう。

カエルさん
内容は相当カオスながら、『ご当地CM』のメーカーさんの選定にも結構気を使ってるものを感じました。

たとえば、

静岡だったらコンコルド

福岡だったら高山質店

などは、県外の人でも知ってるくらい有名ですが、そういう超有名どころを避けて、『地元の人だけが知ってる企業のCM』を上手に選んで驚きを与えてるCMですね^^
(単純にコンコルドや高山質店から、コラボCMの許可が降りなかっただけかもしれませんがw)

静岡エリア:学生服のやまだのパロディCM

福岡エリア:天神愛眼のパロディCM

関連記事

最後までお読み頂きありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします(^^)

スポンサーリンク

CM好きのあなたにおすすめ♪