世田谷自然食品の野菜ジュースのCMが話題

料理研究家の吉田真希子さんが出演する、世田谷自然食品の野菜ジュースのCMが放送中です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

世田谷自然食品「16種類の野菜」 ご縁あって、この夏から広告のお仕事をさせて頂くことになりました。 16種類の野菜は飲んでビックリ!! 旬の野菜の旨味がギュッと詰まってるのでとても濃厚なんですが、飲み心地はサラッとして飲みやすい、新鮮な味わいの本当に美味しいジュースです。 初めて飲んだ時は、思わず一気飲みしてしまったくらい。笑 一缶で野菜280g、1日に必要な野菜量を摂れるのも嬉しいところ。 しかも16種類も入ってます。 なかなかこの量を食べるのは難しいと思うので、野菜不足を感じてる方にもオススメです!! 通販のみの販売になりますので、よろしくお願いします(^^) #世田谷自然食品#16種類の野菜#野菜ジュース#旬#野菜#健康#広告#お仕事#料理家

吉田真希子さん(@makikoyoshida1102)がシェアした投稿 –

CMの公式動画は公開されてませんが、世田谷自然食品のCMは

  • 青汁
  • 野菜ジュース
  • 味噌汁

など、複数の商品についてのものが放送されており、うち吉田真希子さんが出演するのは、野菜ジュースのものになります。

『料理研究家』兼『ベジフルビューティーアドバイザー』の綺麗な女性が太鼓判を押してる野菜ジュースのCM

一見するとこんな印象を受けるCMではあるものの、実は一部、『CMが嫌い』っていう声もあがってます。

今回は、こちらのCMへの反応や評判を、紹介&考察していきます!

スポンサーリンク

『私史上1番』への不快指数が高め

世田谷自然食品の野菜ジュースのCMが嫌いな方が指摘されてる主なポイントは、

  • 『私史上1番』

という、CM中で使用されてるフレーズについてです。

実際の意見はこんな感じ。

  • 『私史上』という言い回しが嫌だ
  • 歴史に興味ない
  • フレーズに説得力がない

と言った批判が見られてます。

ウサギさん
実はタレントさんでもある吉田真希子さんですが、今回はCM中には

『料理研究家』兼『ベジフルビューティーアドバイザー』

という立場で出演されてます。

そんな女性がこれだけプッシュしてるわけなので、効果はありそうですが、『私史上』っていう言い方にイラッときてるケースが多いみたいですね。

カエルさん
とはいえ、吉田真希子さんは指示された通りセリフを言ってるだけです。

この批判の原因は吉田真希子さん自身というよりCMの制作にありそうですが、悪い意味で自意識過剰な感じが出てると言いますか・・・。

シチュエーションこそ違うものの、

大成建設の『同級会には行けません』のCM

に相通じるものを感じました。

ウサギさん
ただ、やってることは間違ってないと思います。

たしかに数字のような客観性はないですが、ただ、人がものを買ったり選んだりするのは感情だって言いますし。

カエルさん
インスタントのカレールーとかでよくある

『○○シェフ監修』

とかと同じような感じで、

『その道のスペシャリストがこれだけ推すなら・・・』

って感じさせられるものは、たしかにありますよね^^

スポンサーリンク

わざとらしさや胡散臭さへの指摘

また、セリフ以外の演出面での批判も見られてます。


これは、吉田真希子さんが出演の野菜ジュースのCMに限った意見ではありませんが、

  • 胡散臭い
  • わざとらしい
  • 大げさ
  • しつこい
  • ひねりがない

と言った指摘が多数見られてます。

ウサギさん
CMは、いろいろな商品のものや、いろいろなパターンのものが存在します。

ですが、基本的に出演者が商品を『うまい』って、過剰にべた褒めする内容のものばかりなんですよね。

カエルさん
よく言うと『ストレートでわかりやすいCM』

でも一方で、『作られた感』もプンプンすると言いますか・・・。

そもそもCMってそういう目的のものではあるものの、『消費者のリアルな声』としては、不自然なものも感じさせられる内容な気がします。

スポンサーリンク

吉田真希子さんの美しさを推す声も

セリフや内容的には批判の声も多いこちらのCMですが、出演者の吉田真希子さんの綺麗さには定評があります。

青汁の藤田朋子さんといい、世田谷自然食品のCMは、綺麗な方をキャスティングするのは上手なんですよね^^

『私史上1番』をさておいて、この美貌にはたしかに見とれてしまうものがあると思います♪

吉田真希子さんについて

芸名 吉田真希子(よしだ まきこ)
生年月日 1969年11月2日
年齢
(2019年10月時点)
49歳
出身地 東京都
身長/体重 163cm/―
サイズ 80-58-84
職業 タレント
女優
料理研究家
事務所 サニーサイドアップ
(公式プロフィール)

SNSなど

インスタグラム @makikoyoshida1102
ブログ 吉田真希子オフィシャルブログ「日めくりキレイごはん」

こんなことで有名

ドラマ 味いちもんめ
星獣戦隊ギンガマン
桜咲くまで
花衣夢衣
CM カネボウの『サラ』
J-Phone
バファリン
三井不動産
コスモ石油
テレビ番組 キャッチアップ
DAISUKI!

吉田真希子さんは、こんな人

出演者の吉田真希子さんは、サニーサイドアップ所属のタレントさんで、料理研究家を兼業されてる方です。

1991年に『サラ』(カネボウのシャンプー)のCMでデビュー。

90年代から2000年代にかけては、テレビ番組やドラマにも多数出演されており、

  • 星獣戦隊ギンガマン(1998年のテレ朝のドラマ)の『水澤鈴子』役

などでも有名な方になります!

ウサギさん
女優の吉田真由子さんが実の妹であることでも有名ですね^^
カエルさん
お2人は、東海テレビの昼ドラ『花衣夢衣』で双子の姉妹役を演じたこともあるんですよ♪

もともと食べ歩きや料理に興味があったという吉田真希子さんは、その後『ル・コルドン・ブルー』というフランスの料理学校にも入学!

『ベジフルビューティアドバイザー』の第1期生となり、資格取得後は、美食デザイナーとして野菜を使用した料理の研究やレシピ紹介などを行われてます。

女優業は2009年で引退されてるので、今後ドラマに出てきたりということはなさそうです。

ですが、料理のほうの経歴を見てみてもガチだし、今後はタレントさんと『ベジフルビューティアドバイザー』の両面で活躍してくれそうですね♪

よく読まれてる記事

まとめ

ウサギさん
『私史上1番』には、大成建設のCMばりの自意識過剰な感じこそ感じますが、キャスティングは上手だと思いました。

元女優さんで、現在は本当に料理の世界の専門家である美人な吉田真希子さんを、上手に起用したCMと言いますか。

カエルさん
同じ世田谷自然食品のCMに出てる、ベリッシモさんっていうイタリア人も外国人タレント兼料理研究家の方なんですよね。

世田谷自然食品のCMは批判も多いけど、キャスティングは上手だと思います。

美容とか健康食品のジャンルでは、超有名タレントさんを使うより、親近感や説得力も感じやすいので。

同じく話題の『杜のすっぽん黒酢』のCMの山口倫世さんみたいに、無名目だけどガチで綺麗なタレントさんを起用したCMはインパクトがあるものですね♪

関連記事

最後までお読み頂きありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします(^^)

スポンサーリンク

CM好きのあなたにおすすめ♪