『タウンワーク誰かな』のCMが話題

『タウンワーク』の新しいコンセプトのCMが放送中です。

『誰かな・登場 ダンス』篇

出演者 平野紫耀さん
CM放送時期 2019年8月~

『誰かな・登場 SF』篇

出演者 藤原竜也さん
CM放送時期 2019年8月~

うざさやキャスティングについての指摘が多い、タウンワークの新CM

新シリーズには

  • 平野紫耀さん
  • 藤原竜也さん

というイケメンキャスト2名が新たに登場!

『タウンワーク誰かな♪』という謎の音楽とともに、被り物をして出演されてます。

歌や被り物のインパクトが非常に強く、人気タレントさんを上手に起用した話題のCMという感じがする一方で、実は一部、『CMが嫌い』『ウザい』っていう声もあがってるようです。

今回は、こちらのCMへの反応や評判を、紹介&考察していきます!

スポンサーリンク

CMを不快に感じる人が挙げてる3つの理由

『タウンワーク誰かな』のCMが嫌いな方が指摘されてるポイントは、

  • しつこさ
  • キャストの無駄使い感
  • 『パンケーキ食べたい』感

についてです。

しつこさについて

うざさやしつこさについては、単純に内容が濃くてウザいという声の他に、放送頻度の多さも指摘されてます。

特にYouTubeではこの広告がよく出るようで、嫌気がさしてるという指摘が多々見られました。

ウサギさん
秋から年末にかけてバイトする人が増えるからなのかな?

こうやって、特定のシーズンに極端にCMが増えるってのはあるあるだけど、往々にして煙たがられてしまうものですね^^;

カエルさん
でも、とにかく印象に残るCMです。

『タウンワーク誰かな』ってのを最初見たときは、正直意味不明だと思ったけど、これ思いついた人はセンスあると思います。

たしかにウザさはあるCMだけど、歌もクセになるし、キャスティングや演出も絶妙なものを感じますよね。

スポンサーリンク

キャストの無駄使い感について

キャスティングについては、

『せっかく人気なイケメンを起用してるのに、被り物を取る最後のところしか映らないのがもったいない』

という指摘が多々見られてます。

特に、平野紫耀さんに関しては、今ジャニーズで最も売れてるタレントさんの1人ということもあり、

『CMを見れたのは嬉しいけど、この使い方なのが残念』

と感じてるファンの方が多いようです。

ただ、キャスティングの絶妙さを推す声は多く、

平野紫耀さんや藤原竜也さん目当てでこのCM(や動画広告)を見てしまう

というケースも少なくないようです。

ウサギさん
このCMに限らず、人気のタレントさん(や声優さん)を使っておきながら、ちょこっとしか出さないパターンって少なくないけど、今回のこのCMは、それがバチッとハマったケースって気もしますね。

一見すると『贅沢な使い方』なわけですが、実際の反響を見るとストレートに起用してるよりもインパクトは強そうな感じがします。

カエルさん
どっちも『イケメンタレント』の代表格ですからね。

流石に松本人志さんよりはギャラが安そうですが、かなり思い切った使い方で、攻めに出た内容って気がしました。

それにしてもこういうハイセンスな企画って、どういう人が考えるんだろ・・・?

スポンサーリンク

『パンケーキ食べたい』感について

また、CMで連呼されてる『タウンワーク誰かな』の歌のリズムは、

  • 『パンケーキ食べたい』

のリズムとの類似性も指摘されており、『パクリ』などという声も挙がってます。

ウサギさん
『パンケーキ食べたい』ってのは、芸人の夢屋まさるさんの芸ですね。

たしかにリズムは酷似してるし、どちらも異様に耳に残るものを感じさせます。

カエルさん
ありがちなリズムなので『パクリ』とまでは言えなさそうです。

でも、CMを見ると異様にパンケーキを食べたくなってくるのも事実なので、なんとも悔しいところです・・・w

CMの面白さや中毒性を推す声も

相当にクセがあり、ヒキの強さも感じる今回のCMは、そのウザさが指摘されてる一方で、CMのセンスや中毒性もたくさん指摘されてます。

ウサギさん
『頭から離れない』ってのは、多くの人が感じるところでしょう。

CMが終わっても、『タウンワーク誰かな』が、どうしても脳内再生されてしまうんですよねw

カエルさん
『中毒性』って意味では、今話題の日清のゴリラ一丁やラ王のCMに相通じるものを感じました。

この手の『よく意味がわからないCM』は、批判も生みますが、強烈に印象に残るものがありますね♪

関連記事

よく読まれてる記事

まとめ

ウサギさん
ちょっとCMを見過ぎな気がするけど、上手さも多分に感じるし、年末にかけてタウンワークを利用する人が増えそうな印象を受けるCMでした。
カエルさん
松本人志さんの『バイトの神様』のやつはもう終わりなのかな?

新シリーズも面白いけど、あれがもう放送されないってなると、少しさみしいものがあるかも・・・。

それにしても、anやバイトルなどのCMといい、リクルート系のCMも強烈なものが多いですね・・・。

最後までお読み頂きありがとうございました。

感想や、CMに対してのご意見等ありましたら、コメント欄からお願いします(^^)

スポンサーリンク